SSブログ

サボリすぎ!! [DS/GBA]

完全にサボリモード全開です。モチベーションが低すぎです。
一応、ご報告いただいたGBA_Backup_Toolの不具合を、修正しましたので
公開しておきます。

「GBA_Backup_Tool_021」

<V0.21修正点>
・SAVファイル拡張子を小文字に変更(GBA_ExpLoaderに準拠)。
・GameTitleとGamecodeが、小文字の場合もファイル名に使用するように変更。
・FATライブラリのSFNが重複する不具合を修正。


GBA_ExpLoaderですが、FLASH1Mタイプのパッチを作り直して[EXP128K]での
不具合は解消しました。
「GBA Expansion Pack」でFLASH1Mタイプのパッチが機能しない原因も判明しましたが、
これに対応するのは非常に面倒なため保留中!
SFNが重複する致命的な不具合が、コチラにもあると思いますので至急公開する予定です。


近況です。
なかなか時間が取れないので、ほとんど何もやってません。
PSP3000:
 綺麗になった画面を見たいと思いますが..CFWが入らないのであれば魅力ないです。
 CPUを交換するようなワザはとても無理なので...
DSi:
 DSiモードとかあるようですが、つなぎ(対策優先..)のマイナーチェンジでしょうか?
 とても後継機とは思えないのですが...
両方とも暫くは様子見の方向です。

最近は、PS2に浮気してます。
ココにきて、FMCBやESRはすごいです。FMCBからHDL/ESRで...
手元のソフトを片っ端からHDDに入れてみました。HDLで「みんゴル/テニ」が途中で止まる!
悔しいので、DiscにDVDビデオとして焼いてESRで起動したら問題なく動作しました。
わざわざ手元にあるソフトを、Discに焼いて...マッタクもって意味なしですが..
単なる実験好きということで...


コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
weep

更新お疲れ様です!
あまり無理をしないようにね。
by weep (2008-10-26 16:38) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
DSIは、マイナ-チェンジですから機能的には・・・
でも、FWやSDカ-ドハ〇クが楽しみですから。

皇帝さんもお忙しいとは思いますが気長に行ってください。
ちなみに、GBA_Backup_ToolをDLLさせていただきました。
ありがとうございました。


by ツボック (2008-10-26 16:50) 

gu

FMCB1.7は導入方法も簡単でメニューの改変は日本語が使えますし、PS2メモカブート環境はかなりよくなりましたね。PS2ハックもまだまだアツイです。
GBA_Backup_Tool 更新お疲れ様です。

by gu (2008-10-27 00:36) 

tarukan

ESRまでくるともうPS2フルボッコに近いですねw
by tarukan (2008-10-27 16:51) 

75325

質問です。
ゲームのセーブ(種類)はいくつまで保存できるのですか?
1つセーブして違うゲームをセーブするとひとつめのセーブが消えてしまいます。
どうすればいいでしょうか?

by 75325 (2008-11-04 18:57) 

どうも

ダウンロードしたいんですがウイルスチェックに引っかかります
by どうも (2008-11-05 12:45) 

mecois

ダウンロード時に一旦アンチウイルスソフトを終了させればいいのではないでしょうか?
それでもダウンロード出来ない場合はまた質問してください。
by mecois (2008-11-05 16:44) 

ユリ

はじめまして優里と申します。
最近R4を購入して
このブログを毎日拝見させていただいております。
GBAのソフトをR4で起動させたくて
この記事に載っているGBA Expansion Packを購入しました。
SDにGBAのフォルダを作成して
そこにGBAのソフトの吸出しデータをいれましたが
R4を起動してそのあとGBAのフォルダをみても
なにも表示されません><
.gbaの拡張子は対応していないからですか?
右側のスロット2起動のボタンを押しても
NDSモードで起動しますか?と表示されて
選択すると真っ白な画面で止まります。
ネットで調べようといろいろくぐってみましたが
3in1という違うツールの説明しかで見つけられなくて(´・ω・`)
どなたかR4でGBA Expansion Packを使用して
GBAのソフトを遊べる方法を教えていただけないでしょうか?
by ユリ (2008-11-07 22:32) 

皇帝

ヤバイ!全然、GBA_ExpLoaderできてないです。
もう少し待ってください。

weepさん、ツボックさん
全然無理できてないです。気長すぎて呆れられてます。

guさん、tarukanさん
あまり詳しいことは分かりませんが楽しいです。

75325さん
GBA_Backup_Tool のことですか?
<B>ボタンで6個まで自動です。

どうもさん
mecoisさんの指摘の通り、一旦ウィルスチェックを外すのも手です。
フリーのとかだとVBAをウィルスと誤認する場合があります。

ユリさん
一応、GBA_ExpLoaderで対応しています
(FLASH1Mタイプを除く)。


by 皇帝 (2008-11-07 22:59) 

75325

ひとつのゲームにつき6個のセーブですよね?
しかし、複数のゲームのセーブを保存することはできないのでしょうか。
例えば
ゲーム1を起動した後セーブし、ゲーム2を起動します。
そして、ゲーム2をセーブした後にゲーム1起動させると、セーブを選択するところにデータはあるのですが、起動させると最初からになってしまいます。
by 75325 (2008-11-07 23:22) 

皇帝

75325さん
GBA_ExpLoaderのことですかね?
最初からですか..セーブ選択で、<A>で読み込んでますか?
<B>は、セーブを読み込まないで最初かからになります。
by 皇帝 (2008-11-07 23:54) 

75325

はいそうです。
ちゃんとAボタンを押して読み込んでるんですけどね…
1つのゲームをずっとするにわ全く支障は無いのですが…
by 75325 (2008-11-08 01:51) 

Bairan

どうもはじめまして。

自分はマリオ&ルイージRPGをプレイして、セーブしようとしたのですが、セーブ画面でエラーが出て、できませんでした。
mother1+2でも試してみたところ、こちらはセーブできたようなメッセージはでるのですが、ロードしてみると反映されてない状態でした。
なので、VBAでマリオ&ルイージRPGのセーブデータを作り、ゲーム起動時にちゃんとセーブファイルをAボタンで読み込んだのですが、ロード画面には反映されていませんでした。
3in1の充電はできてると思います。

環境は
DSTT+旧3in1です。YSMenuからGBA_ExpLoaderを起動しています。
by Bairan (2008-11-08 05:18) 

ユリ

優里です。
GBA Expansion PackでR4でGBAソフトがプレイできるようになりました。
皇帝さんありがとうございました。
もう1つだけ質問があるのですが
チートコードは使えるのでしょうか?
もし宜しければ教えていただければ嬉しいです。

by ユリ (2008-11-09 20:54) 

TAK

IPSパッチをあてた ROMファイルでも 起動できるようになりませんか??

ttp://pokemongs.web.fc2.com/

です

一応直はまずいとおもうので
by TAK (2008-11-11 04:10) 

あらちゃん

最近入手した3in1PackとR4で、GBA_Exploaderを使いGBAfileを起動すると、8Mを超えるものが、初期画面の小さい文字が化けた状態で止まり、動かなくなります。4Mものは動きます。アドバイスをお願いします。
by あらちゃん (2008-11-12 09:07) 

あらちゃん

GBAfileに問題があったようで、他のものを試したら動きました。すいませんでした。
by あらちゃん (2008-11-12 15:44) 

TAk

GBA LORDER V1.6

では動きました 何か大きな違いがあるのでしょうか?
by TAk (2008-11-15 10:20) 

mecois

読んでネ.txtは全部読んでみましたか?

> ・拡張子をBINとしたファイルでは、パッチ処理を行いません。
> homebrewやパッチ済みの場合は、拡張子を GBAではなくBINとしてください。

これで解決出来るかと・・・
by mecois (2008-11-15 16:54) 

お世話になっておりやす

歩いてわかる 生活リズムDS のセーブを NDS backup 3in1 de バックアップしたら、セーブサイズが fumei とエラーがdema した。このツールとて mo 便利 desu の de、update していた da けると幸い de す。

(す mi ma せん、キーボー do の調子がおかしい de す。)
by お世話になっておりやす (2008-11-19 00:34) 

Renagade

最近入手した3in1PackとR4で、GBA_Exploaderを使いGBAfileを起動させようとしたのですが、can't find ds rom menuという表示しか出ず困り果てています。・DLしたGBA_ExpLoaderを解凍して、マジコンのSDに
「GBA_ExpLoader.ini」GBA_ExpLoader.nds」を移動、SDのルートに、"/GBA_SAVE"と"/GBA_SIGN"フォルダを作成、GBAファイルを入れ
R4と3in1 Expansion Packをセットしても「can't find ds rom menu」。
購入先のMAGKINGへ問い合わせても「3in1 Expansion Packは単体では動きません。R4を起動したあとGBA_ExpLoadeを起動させます。」との回答。
忙しいのに真に申し訳ありませんが、出来るようにするには何が足りないのでしょうか教えて頂けたら幸いですm(_)m
by Renagade (2009-01-13 04:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。