SSブログ

3ヶ月ぶりです! [DS/GBA]

あれから何だかんだで、3ヶ月も更新していませんでした...
その間もまめにココを訪れていただいた方には、大変申し訳なく思っております。

その後も色々なことがありましたが、一応それらの件についての書込みも自粛していました。
まあ、私が何を書いても大した影響力は無いですけど...

再開にあたり約束事というか...
 当ブログにて公開されているプログラムが中途半端とかの指摘があるようですが、
 ここには完成されたプログラムやツールは何一つありません。
 私が研究または入手した情報を、確認するためのプログラムです。
 これらを、多くの方に試験していただくことを目的として公開しています。
 よってここで公開しているプログラムを、試験目的以外には使用しないでください。

今後、ここでは巷で"マジコン"といわれているハードウェアの事を、"研究ツール"と
呼ぶことにします。

再開にあたり、久々に更新したプログラムを...

「GBA_Backup_Tool V0.2」

完全に諦めていた、EEPROMのSAVEに対応しました。
EEPROMへのアクセス方法については、kzat3さんからご教授いただいたきました。
kzat3さん、ありがとうございます。やっと組込みが完了いたしました。

そういう訳で..コメントも試験結果を中心とした内容でお願いします。


コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
yoshi

お久しぶりです。
また、がんばってくださいね~
by yoshi (2008-09-27 14:37) 

zel

ご苦労様です
有り難く使わせてもらいます
by zel (2008-09-27 18:20) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
こちらの研究Toolに何度助けられたか判りません。
だって、〇3Toolでは・・・ですから。


by ツボック (2008-09-27 21:27) 

weep

「さぁ皆さん、おまんたせいたしました!!」(織田裕二の物真似をする山本高広風)
って感じですかね…。

3ヶ月長かったです。
でも、待ち続けていて良かった!!

皇帝さん、やっと復活ですね。
お土産の研究ツールも最高です。
お疲れ様でした!
by weep (2008-09-28 15:21) 

yukie

おかえりなさい、皇帝さん。

戻ってこられるのを楽しみにしておりました。
研究ツールは、とても最高です。
お疲れ様でした。
by yukie (2008-09-28 16:30) 

皇帝

何かみなさん、勘違いしている?!
研究ツールと呼ぶのは、ココで除外していない各種ハードウェアの
ことで、それらの総称として使用することにしました。
GBA_Backup_Tool等のココで公開されているプログラムは、
そのままの名称でお願いします。

>yoshiさん、zelさん、ツボックさん、weepさん、yukieさん
ありがとうございます。次に続くものが無いのが不安ですが...
GBA_Backup_Toolの試験結果の報告もお願いいたします。

by 皇帝 (2008-09-28 16:48) 

fox

皇帝さん、更新お疲れ様です。期待していたeeprom対応も、ばっちりでした。
テイルズやマリオ等のセーブをバックアップでき、VBAで使用できました。
ちなみに、R4(旧式)で実行。
これからも、無理をしない程度に頑張ってください。
by fox (2008-09-28 19:39) 

ディジェSE-R

お疲れ様です。
いつも、ツール系を非常に楽しく活用させていただいています。
復帰、おめでとうございます。
今後も、無理せず頑張ってください。

by ディジェSE-R (2008-09-29 08:57) 

どーしよ

お疲れ様です
「3in1_ExpPack_Tool_19d」が
ダウンロードできません
なぜでしょうか?
by どーしよ (2008-10-02 21:08) 

のっくん

皇帝さん、お帰りなさいヽ(^◇^*)/

GBA_Backup_Tool V0.2ですが当方の環境だと起動した後に電源が切れてしまいますね・・・(w_-; ウゥ・・

ちなみにこちらの環境はリアルな研究ツールです(笑


ところで、また新たにNDSiなるものが出るそうですが・・・
なんとこのNDSi、GBAスロットが削られてしまうそうです・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン
by のっくん (2008-10-02 21:21) 

皇帝

foxさん
試験ありがとうございます。

ディジェSE-Rさん
活用では無く、試験で...

どーしよさん
なぜ、3in1_ExpPack_Toolにこだわられるのか理解不能ですが、
左上の辺りの"Rudolph's Archives"の"ExpLoader"に残してあります。

のっくんさん
それって、除外・・なのでは?ココでは、除外していない各種
ハードウェアを研究ツールと呼びます。
DSiで予想通りSlot-2が無くなりますね。
時代遅れでも、まだGBA関連いきます。

by 皇帝 (2008-10-02 21:50) 

瑠璃

V0.2にひたすら感動です。
これで名実共に完全にSAGAMEを超えた…って所でしょうか。
 ※EEP-V124の頃までは最強の名を欲しいままにしていたブツ

あとはもう一つの方の動作面ですかね。
ごく一部の特殊ROMや2in1でのFLASH1024Kとかぐらいのようですが。


>DSi
微妙な要素満載かと。
秀逸なプレーヤーソフト+SDHC対応
の二つがあるなら、例えAACのみでもそこそこ活用できますけどね…
その辺のプレーヤーソフトのコンペをやったら、かなり活気づく気がする。
by 瑠璃 (2008-10-03 00:29) 

のっくん

あー・・・除外でした・・・(w_-; ウゥ・・

除外されているものが起動できないようにされるというとこを読み忘れてました・・・

ご迷惑おかけしました<(_ _)>
by のっくん (2008-10-03 16:39) 

ひぐらし

復活乙です!ヽ(^◇^*)/
by ひぐらし (2008-10-04 01:04) 

アークライト

皇帝さん
「GBA_Backup_Tool」のEEPROM対応ありがとうございます。
早速、試用してみました。

マリオパーティ アドバンス EEPROM 64k
CYCLODS EVOLUTION Kingston Micro SDHC 4GB
で問題なくバックアップできました。
時間はジャスト30秒でした。

これでブートケーブルの出番は無くなりそうです。

また、CYCLODSだとバックアップ後に3in1に差し替えるだけで
そのまま遊べてしまうので大変便利です。

by アークライト (2008-10-07 23:31) 

龍

皇帝さん
NDS Backup tool (wifi)v0.31fを使わせていただているものです。
いくつかのセーブデータのコピーに成功し、大変便利に使わせていただきました。ただ、あるソフトではFTPサーバーにつないで新規のsavデータを作成するところまではできるのですが、毎回のように送信エラーが起きてしまっています。
ソフトはマリオカート、ツールはnekosogiFPSdのほうを使っています。
原因として考えられることを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

by 龍 (2008-10-11 17:53) 

ヤスピー

皇帝さん
はじめまして、私もNDS Backup tool (wifi)v0.31fを使わせていただています。FTPサーバに接続中の後にFTPサーバに接続できませんiniファイルの設定を確認くださいとのメッセージがでます。
FTPツールはnekosogiFTPdバージョン2.07
OSはVista
DSLite 3年前頃購入
iniファイルは下記です。
#
# NDS_Backup_Tool_Wifi.ini
#

ServerIP 192.168.11.3 ! FTPd IP address
ServerPort 21 ! FTPd Service Port
#FileDir /NDS_Backup ! Home Directory

FTPUser nds ! FTPd Logon User name
FTPPassword 1234 ! FTPd Logon password

SaveFile 512 ! Saving size : 0:auto, nnn:Save File Size(KB)

#Trim ! Rom
Triming Backup

FTPD側のユーザー設定は
 ユーザー名 nsd
パスワード 1234
パスワードを要求するにチェック
 ユーザー別ホームディレクトリ L:¥NDS¥

原因解決策を教えていただきたいのですが
宜しくお願いします。



by ヤスピー (2008-10-18 03:14) 

ksbox

Nekosogi側にログインまで出来ているようなログが表示されるなら
ini設定の FileDir を / にするか
PC側のL:\NDS\にNDS_Backupフォルダを作成すれば繋がるはずです
Nekoasogi側のログに何も応答が無いならfirewallなどで遮断していないか確認してください
by ksbox (2008-10-18 16:34) 

ヤスピー

ksboxさん 
回答有難うございます。

ini設定の#FileDir /NDS_Backup   ! Home Directory
のNDS_Backupを消してマイクロSDに入れ直しましたがつながり
ませんでした。(この方法でよかったのでしょうか?)

PC側のL:\NDS\にNDS_Backupフォルダを作成する方法がわかりません。
PC側とわnekosogiのユーザー別ホームディレクトリの欄にL:\NDS\
と記入して、(実際にこの名前のホルダーがPCにないのですが)どの場所にNDS_Backupフォルダ(NDS_Backupという名前のフォルダ?)を作成
すればよいのでしょうか?

ほんとに初心者でばかな質問ですがよければ教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。



   

by ヤスピー (2008-10-19 01:30) 

ザック(初心者)

初心者ですみません。3in1_ExpPack_Tool_19dを使おうと思っているものです。作動できず困っていたところ、どうやら新チップ品だったようです。
今後、研究用によろしければ、Ver.Upを検討して頂けたらとありがたいと思ってます。よろしくお願いします。

もしかして、まずいことを書いてましたら、消してください。


by ザック(初心者) (2008-10-22 19:39) 

ザック(初心者)

失礼いたしました。自己解決しました。
その為のGBA ExpLoader だったのですね。
内容確認ができておらず、真に申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
by ザック(初心者) (2008-10-22 20:17) 

ういか

BDXEditは、皇帝さんが作ったそうですが、どこでBDXEditは、配布しているのですか?すみません教えていただけないでしょうか。
by ういか (2008-10-23 22:53) 

mecois

>ういかさん

http://higurashi.asablo.jp/blog/2008/06/29/3600801
より引用・・・

> で、某ちゃんを流し読みしてたら・・・バンブラのスレで・・・
>
> 皇帝さんが作ったとされるBDXEditというソフトの使用感やREADMEの内容などが書いてありました。
>
> へっ?
> 皇帝さんそんなTOOL作ってたの?

結論:デマです。
Rudolph's Archivesに公開されていなければ嘘です。

by mecois (2008-10-25 08:19) 

ういか

何度もすみません。Rudolph's Archivesとは、いったい何なのでしょうか。
by ういか (2008-10-25 18:51) 

mecois

ブログの左側のカレンダーから2つ目を見れば分かる。
調べもせずに質問しているのですか?
by mecois (2008-10-25 19:12) 

ういか

すみません確かにカレンダーの下にありました。わざわざありがとうございました。
by ういか (2008-10-25 22:04) 

時雨

GBA ExpLoaderを使用させていただいてます。
もしかしてバグなのでしょうか?
起動しますとPSRAMモードの画面のままフリーズしてしまいます。ROMも3つ入っていてSAVEファイルもあるのですが「0 ゲーム」と表示されます。
これに気付く5時間前までは正常に作動していました。
マジコンはR4です。EZ Flash V だけの起動は出来るので、
GBA ExpLoaderのバグではと思いました。どうすればよいでしょう?
by 時雨 (2008-10-26 00:42) 

皇帝

コメントもサボっていてゴメンなさい。

ういかさん
BDXEditって、何??っと思っていたら..
mecoisの書込みで分かりました。そういえば、そのようなデマがありました。

時雨さん
それだけでは、よく分かりません。
SDをフォーマットし直したら直るかもしれません。
EZVとの共存は、試していないのですが..3in1のSAVE管理エリアが
不正な状態になってしまったかも??
by 皇帝 (2008-10-26 16:12) 

時雨

SDをフォーマットしたらROMは読み込んだのですが、起動の際「Nintendo」の文字が出ずにフリーズしてしまい、電源を切ってもう一度起動したら 最初と同じでROMを読み込まなくなってしまいました…。
調べても同じ様な症例が無く困ってます。やはり諦めるしかないのでしょうか?
by 時雨 (2008-10-26 18:01) 

ういか

皇帝さん、つまりBDXEditというものは、存在しないんですね?
by ういか (2008-10-26 22:35) 

皇帝

時雨さん
うーん!困りましたね!
SDが正しく読めていないような気がするのですが..
GBA_ExpLoader以外では問題ないのですか?

ういかさん
存在するかどうかなど、詳しいことはまったく知りりません。
確かなことは、私は作っていないということです。
by 皇帝 (2008-10-26 23:08) 

時雨

しかしSDが読み込めていなければ、PSRAMモードの画面すらも表示されませんよね?Lameboyなど他のエミュは使えています。
EZ Flashって内容をリセットする方法とかってないですか?
by 時雨 (2008-10-26 23:35) 

ういか

わざわざありがとうございました。

by ういか (2008-10-27 21:31) 

お詫びとお願いサボリすぎ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。