SSブログ

デグレートしてなければいいのですが.. [DS/GBA]

やっと、GBA_ExpLoaderを更新できました。
色々と中途半端に弄った後に、長らく放置していたので、元に戻すのが大変で...
デグレートのバグがたくさん内在しているかもしれません。

「GBA ExpLoader V0.58a」  (緊急修正:FATの初期化ルーチンがテスト版のままでした)

<修正点>
 ・[EXP128K]のFLASH1Mタイプのパッチの不具合を修正。
 ・[ M3/G6 ]のFLASH1Mタイプのパッチに暫定で対応(正しく動作しない場合あり)。
 ・SAVEの拡張子を、大文字と小文字のどちらでも使用できるようにした。
 ・複数のSAVEタイプのサインが存在する時の処理を修正(通常は、先に見つかった方)。
 ・ヘッダの自動修復を修正して、"header.dat"を不要にした。
 ・他にも修正したバグがあったかも?

今となっては、もうコレの需要は無いですよね...
期待されていた方々には、本当にお待たせしてしまいました。

さて、...次はアレの解析ですか...


コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
オニオン

更新お疲れ様です~
さっそく使わせていただきます~
需要というのは、突然やってきたりするもんですw オソロシ~

ありがとうございました
by オニオン (2008-12-07 11:55) 

やざわ

slot2がM3の場合だと初期化中で止まる…かも
一応他のtoolでは動いてるのでslot2の故障ではなさそうです
by やざわ (2008-12-07 17:40) 

へぼん

DSTTでも初期化中のまま先に進みませんでした。OTL
by へぼん (2008-12-07 19:05) 

へぼん

SLOT2書くの忘れてました

SLOT1・・・・DSTT
SLOT2・・・・3in1 と GBAExpansion Pack

二つとも初期化でフリーズしてしまいます

V0.57だと正常に使えます

        

by へぼん (2008-12-07 19:18) 

皇帝

やざわさん、へぼんさん

初期化中で止まるのは、基本的にFATが使えないためです。
DLDIの問題が考えられます。
また、DSTTで問題あるようですが、これはまったく確認していません。
標準でSlot2をサポートしているタイプでは競合して使えないのかも
しれません。
確認するために、Ver等の詳しい状況をを教えてください。
by 皇帝 (2008-12-07 20:07) 

へぼん

皇帝さん早速お返事ありがとうございます

DSTT・・・LOT6本家のTRUE
      カーネル本家のV1.16(CRC : CE7A3983)

EZFlash 3in1 Expansion Pack lite用

GBA Expansion Pack

で試みて初期化中でフリーズしてしまいました。
  
by へぼん (2008-12-07 20:49) 

R4+3in1

SLOT1・・・・R4
SLOT2・・・・3in1

0.58 OK!
by R4+3in1 (2008-12-07 20:50) 

やざわ

色々試しました

GBA_ExpLoader0.58
R4(本家)1.18では旧3in1、M3共に動きました
CycloDS 1.51とDSTT(本家lot2)1.16(Ys、公式共に)では共に初期化で止まります(旧3in1、M3共)
SD変えたけど症状同じ
dldiは素のまま

GBA_ExpLoader0.57では全て問題なしでした
by やざわ (2008-12-07 21:38) 

皇帝

皆さん

ごめんなさい。失礼しました。
まさかまさかなのですが、FAT初期化後のルーチンがテスト版の
ままでした。
緊急更新しましたので、0.58aの方を使ってください。
ちなみに、画面は0.58のままです。
先に公開した版では、DSLink・R4等に一部でしか動作していなかったと
思います。
by 皇帝 (2008-12-07 22:37) 

本当に残念ですねT.T

僕のSLOT1はM3-R、起動できませんね。。ORZ
by 本当に残念ですねT.T (2008-12-07 23:12) 

やざわ

更新ありがとうございます。どんまいw

DSTT+M3Pでとりあえずテスト
暫定部分が良くわかりませんがとりあえず
GBAポケモンでクリーンROMでのロード、セーブ確認しました
by やざわ (2008-12-08 01:35) 

ガリ

更新お疲れ様です!
需要ありまくりですよ!!
これからも(細々とで構いませんので…)よろしくおねがいします!
by ガリ (2008-12-08 14:44) 

どえす

最近数々を入手し、使い始めている初心者ですが、拡張パックのハード故障なのか、私の使い方の問題なのか・・・とにかく動きません

PSRAMモードの場合はコピーが終わりGBAのロゴが出た段階でフリーズ
NORモードの場合は、消去完了後のコピーが1%より先に進まず・・・

3in1_ExpPack_Tool_19d 等も念のため試しましたが結果変わらずで
八方塞がりです。
私が根本的に解ってないのかも知れないのですが・・・お知恵を拝借したいです。

SLOT-1はAK2.1です。


by どえす (2008-12-08 20:46) 

トワイライト

すいません、皇帝 さん私は3in1Newを先日買いました。
今日GBAのROMを吸い出したのですが
起動はどうやってやればいいのですか?
ROM変換してGBA ExpLoaderで起動しようとしても
だめでした。R4との組み合わせはだめなんでしょうか?

by トワイライト (2008-12-09 22:34) 

どえす

EZFlash 3in1 Expansion Pack が動かず泣いている「どえす」です・・・

あの後、更に試行錯誤を続けてありますが、暗礁です(滝汗)

AK2.1はEZFlash 3in1 Expansion Pack を公式サポートとあり
AK2.1に付属していたツールでのセットアップも試しましたが、やはり現象は変わらずです。

4MB程度のサイズの小さいROMなら、コピー途中で中断して起動することも稀にあるのですが、それもイマイチ安定しません。

EZFlash 3in1 Expansion Pack 自体のハード的な故障の確率って高いのでしょうか?
(本来、こういうネタは色々とモメる素なので、出したくないのですが、如何せん知識が乏しく、お許し下さい)

色んなサイト等でも調べて、使い方自体は間違っていないと思われるのですが・・・・ 力を貸して下さい・・・
by どえす (2008-12-10 10:17) 

weep

>皇帝さん
GBA_ExpLoaderの開発およびブログの更新、お疲れ様です。

>今となっては、もうコレの需要は無いですよね...
そんなことはないです。
DSiなんて実際売れてないようですし・・・(高橋名人談)
まだまだ、DSLiteが現役バリバリです!w
はやくv0.60にしてくれるのを心からお待ちしています。

>さて、...次はアレの解析ですか...
さて、なんでしょうか?
トリプルブートのパッチだとうれしいのですが・・・
多分、違うでしょうね。or2

Moonlight氏も完全復活したようですし、ホームブリュー関連で盛り上がりそうな予感がします。

by weep (2008-12-10 10:24) 

mecois

>ドSさん

最初にこのコメント欄はブログに対するコメント欄であり、質問する場所ではありません。出来るだけ控えて下さい。
もし、個人的に聞きたいことは皇帝さんにメールしてはどうですか?
ブログ左側の== Contact in mail ==をクリックすればメールソフトが起動するはずです。

使用環境:
スロット1:AK2
スロット2:EZFlash 3in1 Expansion Pack
使用ツール:3in1_ExpPack_Tool_19d
であってますか?

最近買った3in1なら新型なのでGBA ExpLoader V0.58a (2008/12/7)を使用して下さい。
AK2用のDLDIパッチも当てておいた方がいいでしょう。
(詳しくは自分でググって下さい。)

起動させようとしているGBAソフトはオリジナルの物ですか?
それともIPSパッチを当てた改造ソフトですか?
タイトルを書いてもらわないと回答出来ません!

3in1本体が故障することは稀ですので、多分使い方が悪いのではないかと思います。
一応AK2にも対応してますがGBA ExpLoaderを起動させて試してみて下さい。
もしかすると吸い出しに失敗してるかも知れません。もう一度、吸い出し直してみて下さい。
NDS Backup Tool 3in1 v0.31を使うといいです。

キチンとした回答が欲しいのならばやったことと結果を全て書いてくれないとわかりませんよ?!

>トワイライトさん
R4用のDLDIパッチを当てましたか?
まだなら当ててみて下さい。
(DLDIについてはググって見て下さい。)

by mecois (2008-12-10 10:49) 

どえす

>mecoisさん

 コメントのルールも理解せぬまま身勝手な立ち居振る舞い、大変失礼致しました。

にも関わらず、情報を教えていただき大変感謝です。
早速試してみます。

今後、はメールにて質問させてもらうことに致します。

失礼致しました。

by どえす (2008-12-11 11:19) 

トワイライト

あの、パッチはどのようにして当てればいいのですか?
GBA ExpLoader V0.58aにパッチを当てても
プレイできません。
詳しく載ってるサイトはありますか?
by トワイライト (2008-12-11 15:26) 

皇帝

どえすさん

AK2.1でも同じような症状なのですね。
おそらくGBAファイルが正しくSDから読み出せていない可能性が
あります。もしくは、GBAスロットの接触不良かもしれません。
SDの初期化や複数のGBAファイルで試されたのであれば、
Slot-2の接触不良を疑ってみてください。

トワイライトさん

>ROM変換してGBA ExpLoaderで起動しようとしても
ここの部分の意味がわかりません。
GBAをそのままGBA_ExpLoaderから起動すればいいだけですよ。
R4ならDLDIパッチ自動で大丈夫だと思いますので、GBA_ExpLoaderも
そのままで使えると思いますが...

weepさん

>はやくv0.60にしてくれるのを心からお待ちしています。
一応、0.6に向けて準備していたのですが..
新しい物がでるとついそちらに目が...
よって、当面はこれが最終版になるかも?
by 皇帝 (2008-12-11 18:40) 

sc

こんにちは、
新しい3in1だそうです!
http://ezflash.sosuke.com/viewtopic.php?f=16&t=13482
:)
by sc (2008-12-12 10:30) 

皇帝

scさん

3in1plusだそうですが、サポートは考えておりません(何かのついで程度に..)。
だって、NORが512Mb(64MB)になっただけのようですし。
PSRAMもSRAM等は、まったく同じですよね?
またしても部品供給の問題でINTEL製に変えただけかと..
そもそも需要事態が疑わしいので、購入も考えておりません。
Backup_Toolの交換回数が減るけど...

by 皇帝 (2008-12-14 09:53) 

sc

そうですね。PSRAMもSRAM等は、まったく同じみたいです。
次のkernelはmutl-Rom対応になるから、NORを増やたみたいです。

by sc (2008-12-14 20:58) 

XAZ

V0.58a
GBA&EXPLORER 2in1(128KB)で通勤ヒトフデと
ソニックダブルパックのチューチューロケットの方だけが動きません

後、でじこミュニケーション2はやっぱりセーブ不可のままですか?
by XAZ (2008-12-14 22:50) 

皇帝

XAZさん

意識してV0.58aで、修正したのは「ユグドラ・ユニオン」位しかありません。
通勤ヒトフデとソニックダブルパックは、まったく弄っておりません。
見てみますが、どうできるかは分かりません。
ちなみに、今回から動かないってことはないですよね!?
でじこミュニケーション2は、以前チョット見てみたのですが..
無理ってことで...

by 皇帝 (2008-12-14 23:03) 

ささくま

いやはや、お元気されてますか?
需要ならありますよ~
DSLiteiが発売されようとDSでGBAの名作を遊びたいとなると、やっぱローダーの選択が重要っていうか、いつもお世話になってます。
皇帝氏の息抜きとして今後も新しいツールだけでなく、こういうクラシックなものが更新されていくと感激です。
どうぞこれからもお願いしますです。
by ささくま (2008-12-15 11:46) 

ToT

はじめまして、こんにちは。
3in1でご教授願いたいのですが…
gbaのセーブができません。
また、GBA ExpLoader V0.58aを
起動するたびに 設定(SRAMは失われます) 
というメッセージが出ます。
3in1が壊れているのか、こちらの設定がおかしいのか
どうしてもわかりません。
よろしければご教授していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
by ToT (2008-12-16 13:41) 

皇帝

ToTさん

SRAMの内容が保存できていないか、壊されてます。
3in1のSRAMに対して特別な処理をしないカーネルを使っているので
あれば、故障が考えられます。
お使いのカードとカーネルVerはなんですか?
GBAゲーム後、電源OFF/ONを繰り返して以上の状況であれば...
カートリッジを開けて、電池が外れていないか調べてみるのもアリです。

by 皇帝 (2008-12-16 14:24) 

皇帝

XAZさん

ヤッパ、デグってました。
通勤ヒトフデとチューチューロケットは、V0.57では問題なく起動してました。
修正も完了したので近いうちにUPします。
でも、ソニックのミニゲームはSAVEでハングアップします
(これは以前からですが...)。

by 皇帝 (2008-12-16 18:46) 

ToT

皇帝さん

ありがとうございます。
R4の最新カーネルV1.18を使っています。
カートリッジをあけて確認したのですが、
ハンダは外れていませんでした。
電池切れということもあるのでしょうか。
販売元も取り合ってくれないので
もうトホホのホです…
by ToT (2008-12-16 21:46) 

皇帝

ToTさん

R4 V1.18でしたら問題ないので、SRAMがダメかもしれませんネ!
おそらく、ショップでもEZ5での結果でなければ対応してくれないと
思いますので諦めるしかないかもしれません。
試しに、PSRAMモードでGBAを選択して<A>ボタン起動ではなく
<SELECT>で通常通りPSRAMとSRAMを書き込んだ後で
R4のメニューに戻りますので、そこでもう一度ZExpLoaderを起動して
みてください。これで、SRAMが壊れているようだとSRAMの異常だと
思います。これで大丈夫だとすれば電池です。
<START>のソフトリセットでもいいです。

by 皇帝 (2008-12-16 22:10) 

ToT

皇帝さん

早速のご返事ありがとうございます。
ご指導いただいたことを試しましたが、何度行っても
設定(SRAMは失われます) 
というメッセージが出ます。
やっぱりSRAMの異常、故障でしょうか。

by ToT (2008-12-16 22:24) 

XAZ

>通勤ヒトフデとチューチューロケットは、V0.57では
>問題なく起動してました。
>修正も完了したので近いうちにUPします。


おお、素早い対応ありがとうございます。
by XAZ (2008-12-16 23:18) 

皇帝

ToTさん

おそらくSRAMの問題だと思います。
その操作では、電池を外しても動作すると思います。

XAZさん

同時に何か組み入れれるものが無いかようか検討していますので、
週末まで待ってください。

by 皇帝 (2008-12-16 23:31) 

はち

ToTさん

私もその症状と同じ症状になったことがあります。
電池切れでした。
CR1220というボタン電池でしたので
交換すれば通常どおり使用可能になりました。

by はち (2008-12-17 01:45) 

ToT

皇帝さん

いろいろとありがとうございます。
saveができないだけなので、
チョット考えます。


はちさん

CR1220をさがして購入してみます。
ハンダ作業が必要なんでしょうね。
がんばってみます。
by ToT (2008-12-18 19:49) 

どえす

皇帝さん
ToTさん  

少し前のコメントで、皇帝さんにアドバイスいただいたのですが、解決できず
ダメ元で3in1を再度買い直し、これまでと同じ手順で試したところ
見事ポケモンFRが起動するところまで進みましたがプレイはできるものの
SAVEができません。
最初に購入した3in1の事を考えると、画期的な進歩なのですが、SAVE不可は、悲しいです。

by どえす (2008-12-18 22:24) 

どえす

続きです・・・

改めて使用環境は
スロット1:AK2(ガワには2.1の表記あり)
スロット2:EZFlash 3in1 Expansion Pack
使用ツール:GBA ExpLoader V0.58a
上記以外にもスロット1では、「M3Simply」などでも試しましたが
いずれも結果は同じでした。
DLDIパッチなどは、それぞれに適応したものの最新版を当てています。

by どえす (2008-12-18 22:26) 

D9SATAN

ToTさん

豆電はハンダでつけると液漏れするのでテープなどでとめたほうが無難ですよ。
by D9SATAN (2008-12-20 15:20) 

どえす

D9SATANさん

横取りスミマセン・・・

3in1 Expansion Pack って豆電が結構ガッチリと接合されているようですが、アレはハンダ接合じゃないんですか?

ガワを開けて確認しましたが、既存豆電を取り外す方が骨が折れそうですね(汗)
by どえす (2008-12-20 16:21) 

ToT

どえす さん

電池は電気溶接だそうです。
接点からハンダをはずして、
リード線を溶接し、
電池を絶縁テープでつなげました。

起動はすれど、セーブできず
状況は変わりませんでした。


by ToT (2008-12-20 17:29) 

どえす

ToTさん

そうですか・・・ 電池交換も効果無しだったのですね・・・

私は、まだCR1220を売ってる店に行けてないので、未実施ですが・・・

一体何がイケナイのでしょうね・・・

使用しているROMがイケナイのかと思い、他の種類のROMも10種類程
試しましたが、いずれもSAVEはできませんね・・・

手持ちのROMから吸い出して試しましたがそれもNGでした。

う~ん・・・・


by どえす (2008-12-20 22:17) 

皇帝

SAVEできない方

SAVEできない方の症状はみな同じなのでしょうか?
電池がなくなってSRAMのデータ保存できなくなった場合の症状に
ついて書いておきます。
私が所有する一番最初に購入した3in1が最近この状態になってしまいました。

・DSの電源投入で、GBA_ExpLoaderを起動するとExpLoader用に
 設定していいか聞かれる
・Exploaderを起動して、<START>によるリセット後に再度ExplLoaderを
 起動した場合は、問題なく起動する。

この症状の方は、SRAMへの書込み(SAVE)は正しく機能しているのですが、
バックアップ電池の寿命のためSRAMのデータ保持が効かなくなっております。

by 皇帝 (2008-12-21 13:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。