SSブログ

お詫びとお願い [DS/GBA]

当ブログの記事および公開ソフトウェアの削除要請について、
「公平かつ迅速な対処」と「同様のクレームに対する再発防止」に
重点をおき検討してまいりました。

結果、当ブログでは「除外ハードウェア」の制度を導入することといたしました。
詳細は、下記もしくは左記の「当ブログでのお断り」を参照してください。

「除外ハードウェア」について
  (About exclusion hardware system)

みなさま(特に、該当ハードウェアのユーザの方)には、ご迷惑をお掛けする
ことになりますが、是非とも趣旨をご理解いただいて協力をお願いいたします。

つきましては、最近の「除外ハードウェア」に関する記事・ソフトウェアは
削除させていただきました。

また、今後は「除外ハードウェア」の製品および関連ソフトウェアに関する
コメントもご遠慮ください。内容の如何に係わらず削除させていただきます。

「除外ハードウェア」は、当ブログで勝手に登録して記事にしないという
予防処置を取らせていただいただけですので、製品を批判するものでは
ありません。よって、営業上の妨害をするつもりもありません。


コメント(77) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
ヘタレLOADPlus

blogでの公表は各関係者やユーザー含め、風当たりの事考えると
色々な意味で勇気ある行為だと思い書き込んでしまいました。

いつの日か、皇帝さん作成のマジコンマルチメニュー(カーネル?何て即興なネーミング)の
登場を首を長くしてまってます、これからも頑張って下さい。
by ヘタレLOADPlus (2008-06-28 10:02) 

ひぐらし

正しいと思います!ヽ(^◇^*)/

色々大変だとは思いますが、頑張って下さい<(_ _)>
by ひぐらし (2008-06-28 11:34) 

皇帝

ヘタレLOADPlusさん、ひぐらしさん
私にはコレくらいしか思いつかなかったので...
究極の防衛策ということで、ご協力をお願いします。

私は、バンブラDXのSAVEデータの解析や楽曲データの
編集ツール等を作成はしていません。
一部で、私が作成したというこれらの捏造が出回っているようなので
ご注意ください。
また、SAVEデータの解析を行うつもりもありません。
by 皇帝 (2008-06-28 11:52) 

ツボック

やはり難しいの一言に尽きますね。
メ-カ-サイド、ユ-ザ-サイドそれぞれ思惑がありますから
でも、頑張って下さいとしか言えません。
皇帝様が決めたことなので。

私としては、皇帝様のお体だけが心配です。
充電期間が必要なのかも知れませんね。
(mochaさん、元気かな~)

by ツボック (2008-06-28 12:01) 

DS110

個人的にはさ○らを超えるmoonshellの代わりになるツール開発を期待しています。
Homeblew作者として憤りの向けるべき正しい方向はやはりこっちでしょう。
by DS110 (2008-06-28 12:07) 

weep

皇帝さんの作るツールがメーカー側に利益や不利益を出すのなら別に気にする必要は無いと思うのです。
(不利益ばかりなら困りものですが…)

今回の制度を導入して得するメーカーも損するメーカーもないでしょう。
損をするのは開発者である皇帝さん及びユーザーなのでは?

これからもメーカーのクレームが来そうなツールを懲りずに作っていくのなら自己の保身には有効な手段だとは思いますが…

クレームを付けられたら今後一切その製品を開発しないというのは逆に考えると開発して欲しければクレームを付けるな!という暗黙の了解を求めているように見えるのです。

しかし、皇帝さんの決めたことですからね。
応援していくしかありませんね!(笑

by weep (2008-06-28 14:57) 

のっくん

私も皇帝さんの行為を肯定しますヽ(^◇^*)/(ひぐらしさんちを参照)

皇帝さんのおかげでいろいろと出来るのですから協力できることは、
出来るだけ協力したいと思います

(いろいろ=バックアップツールやExpLoaderのこと)
by のっくん (2008-06-28 16:30) 

てきと(tekito)

この方法が一番だと思いますよ
いろいろと来るといやですからね
by てきと(tekito) (2008-06-28 17:25) 

アークライト

皇帝さん
全くその通りだと思います。
今回の件でも少なからず宣伝効果が有った筈ですし、
終始、色々と配慮して発表されてたのは明らかです。
防衛策を施して姿勢を明らかにした事ですし、
これからも伸び伸びとした活動を期待しています。


by アークライト (2008-06-28 18:30) 

sy567

NDSマジコンの購入を検討していましたが、これで購入する理由がなくなりましたね。
皇帝さん、さようなら。

by sy567 (2008-06-28 18:51) 

tm

逆に、まじこんの個性に皇帝さんちの除外をうけてるかどうか
ってな選択肢が増える訳ですね

おもしろいヽ(´ー`)ノ
by tm (2008-06-28 21:45) 

皇帝

ツボックさん
>充電期間が必要なのかも知れませんね
いいえ!今はやりたいことが一杯です。どっちかといえば
専念できる時間が欲しいです。

DS110さん
>個人的にはさ○らを超えるmoonshellの代わりになるツール開発を
>期待しています。
すいません。私には全然無理なので..
Moonlightさんの復活に期待してください
(オッと、これギリギリセーフってことで...)。

weepさん
>クレームを付けられたら今後一切その製品を開発しないというのは
>逆に考えると開発して欲しければクレームを付けるな!
>という暗黙の了解を求めているように見えるのです
その通りです。お互いグレーなのだから仲良くしましょ!って事!
私は、好き勝手にやってるだけなのでまったく損はしません!
ユーザの方には申し訳ないのですが...

のっくんさん、てきと(tekito)さん、アークライトさん
ありがとうございます。

sy567さん
????、バイバイ!

tmさん
ココの除外を自慢されるようになると、非常に困るのですが..
クドイですが、購入の選択肢にココの除外を考慮しないでください。

by 皇帝 (2008-06-28 22:42) 

weep

> クドイですが、購入の選択肢にココの除外を考慮しないでください。
当然ですよね。
特定メーカーの製品を不買運動していることと変わらないですからね。
そんなこと推奨してたらクレームがまた来ますよ!
もう少し考えてコメントして欲しいですね。(笑


by weep (2008-06-28 23:12) 

皇帝

バンブラDXを入手しました。

SAVEデータは、解析するまでもなく...
切り出し、追加は可能だと思います。
また、Slot2/Wifi版のBackUp Toolにて、SAVEデータの
バックアップ/レストア/初期化をできるようにしたのですが..

しかし、今回の件については、JASRACや任天堂を「除外..」
にはできないので、公開は見送らせていただきます。

チョット、色々なところで変な話題が先行した事。
製品版のSAVEのやりくりだけでも楽曲データの著作権が絡む。
これらのことから、著作権等の問題に発展する可能性があり、
「不正行為の助長」との指摘の危険もあると判断いたしました。

でも、これ中古市場ではどのように販売するのでしょう?
DL100曲済と10曲のが同じ値段で並ぶの??
by 皇帝 (2008-06-29 00:02) 

じょん

聞いた話だと、裏で出回ってる偽ファイルにはクラミが入っているそうです。

そして、ちょっと某chを覗いたところ、今度は
”Moonlight氏がツールを作成した”
というデマが流れているようです。

ほんと、人騒がせな話ですよね。
by じょん (2008-06-29 00:07) 

weep

あ!いけない・・・
上のコメントはtmさんに対してのコメントです。
皇帝さんに対してじゃないです。(笑


by weep (2008-06-29 00:45) 

あ

> 製品版のSAVEのやりくりだけでも楽曲データの著作権が絡む。
> これらのことから、著作権等の問題に発展する可能性があり、
> 「不正行為の助長」との指摘の危険もあると判断いたしました。

あー、なるほど。残念ですがしかたありませんね。

# いま手元で同じように吸い出してみてるんですが
# どうにもうまくいきません(FFになっちゃう)。
# もしよろしければヒントだけでも(^^;;;
# ってヒント出したら同じことか。すんません。


by あ (2008-06-29 00:57) 

tm

うーん 消費者としてBackup ToolやExpLoaderが使えないまじこんである、
という事が購入の判断材料にはなっちゃうんじゃない?

じぶん的には不買運動なんて考えてないし、魅力的な商品は魅力的だと判断しますよ
たとえばDSvision
あくまでも消費者ですから僕は

書いてて気づいたもしやhomebrewは関係ないの?

ヽ(´ー`)ノ



>>(オッと、これギリギリセーフってことで...)

"わかった。それではMSだ。"

わくわくがとまらないです
by tm (2008-06-29 01:38) 

ひぐらし

私も今回バンブラを入手し、使用方法が分かってくると、コレは絶対マジコンで遊んじゃダメ!との結論に達しました。
よって今回の公開見送りは正しいと思いますヽ(^◇^*)/
by ひぐらし (2008-06-29 02:24) 

皇帝

じょんさん
困ったものです。

あさん
ヒントですか、SAVEデータの初期値は8MB全てが0xFFです。
0x00でないと動かないのは、1MB分のSAVE(ようするに、512KBまで)も
正しく出来てないからです。きっと0x00を書いてチェックしているのでは..?
なんたって、64Mb(8MB)ですから...

tmさん
>うーん 消費者としてBackup ToolやExpLoaderが使えないまじこんである、
>という事が購入の判断材料にはなっちゃうんじゃない?
それはどうしょうもありませんネ。でも、それは営業妨害ではありません。

ひぐらしさん
>コレは絶対マジコンで遊んじゃダメ!との結論に達しました。
そうなのですが...私としては、製品を使用してのSAVEのやりくり、
改変、消去等の行為でもお勧めできないとの判断です。

by 皇帝 (2008-06-29 08:19) 

ひぐらし

皇帝さん

確かに
・実ROMからDL曲を取り出してUPは違法
・実ROMからDL曲を別に保管後消去し、再Downloadは著作権違反
・DL曲の改変も著作権違反、UPは違法
と、違法、違反のオンパレードですね(笑

こんな危険なソフトには手を出さない方が良いです(笑
by ひぐらし (2008-06-29 11:02) 

jhkk

これは痛いです。ダウンロードした曲を全部アーカイブしようと思っていた。とりあえず、dx対応の吸い出しusbみたいなが出てからでも良いので、是非リリースをご検討下さい。
by jhkk (2008-06-29 22:29) 

cube

前作みたいに作った曲を交換したいから
やっぱりバンブラDX対応のbackup toolは欲しいな

by cube (2008-06-30 19:02) 

masato

DL曲のやりとりは私も反対ですが
自作曲領域だけを吸い出し、書き込みするようには出来ませんか?
バンブラのbbsコミュニティが衰退してしまうのは悲しいものです
どうかご検討下さい
by masato (2008-06-30 21:58) 

あ

ヒントありがとうございますm(_ _)m

セーブしたつもりだったんですが、セーブできてなかったようです。無事読み出せました。

ところで、panyawoさんとこのコメントと、読み出しの調査で気付いたんですが、1回DLしたらたとえsaevを消去しても再DLはできないかもしれないですね。


by あ (2008-07-01 00:10) 

オドリー

皇帝様

こんにちは。オドリーです。
落ち着いたようで何よりです。
開発用機器は、ちょっと前の10分の1、1000円以下で、
いろいろありますね。
これじゃ、関係者は大変なことがあるのでしょう。

ところで、オドリーですが、
アプリにトライする意気込みはあるのですが、先は遠いようです。
Moonlight氏のスペアナを正常にコンパイルできないというレベルです。
何か少しでも解決できれば、大躍進すると思ってがんばります。
by オドリー (2008-07-01 14:45) 

リゼル

はじめまして。リゼルと申します。
いつもGBA ExpLoaderを使用させていただいています。
勝手な要望ですが、
GBA ExpLoderにチート機能を追加していただけ無いでしょうか?
初めてのコメントで、記事違いかも知れませんがよろしくおねがいします。
by リゼル (2008-07-07 01:06) 

weep

皇帝さんお元気でしょうか?

何か制作されているのでしょうかね。
この頃、カキコもされていないので心配です。

やる気一杯なのに空回りでも成果はでませんし・・・。
近況を教えて頂けませんか?

それでは!
by weep (2008-07-07 08:29) 

皇帝

ご心配くださった方々、ありがとうございます。

お上が全てを「除外ハード」にしたようなので...
様子見させていただいております。

本当は、ネタが無いのが一番の理由だったりして....

by 皇帝 (2008-07-07 19:58) 

アークライト

皇帝さん

>お上が全てを「除外ハード」にしたようなので...

そのようですね。
情報に敏感なショップはネットも含めて販売を自粛しているようです。
この動きは先月末からで噂によると25日辺りにお達しが下ったとか…。

情報に疎いショップでは未だ平気で売っていますので、
一斉に動いたのではないようです。

これからどうなるのでしょうか。

by アークライト (2008-07-07 21:47) 

Stone

GBA ExpLoaderの話ですがチートを有効にしてほしいですね
なんだかんだ言ってチーターが多いと思いますし・・・
by Stone (2008-07-08 18:46) 

NO NAME

2chのバンブラトピでyasuらしきのが皇帝氏のツールupしてるね。
by NO NAME (2008-07-15 20:18) 

皇帝

別に、気にしていませんが....
同じサイトの除外のとこで...大分前...573でまったく同じ書込みが..
その時は、579の書込みで.....
まあ、所詮こんなもんだと思ってました....
よくできた、パッチなのですが...
今回のは、これのパクリですね....
by 皇帝 (2008-07-15 21:47) 

weep

>Stoneさん

GBA ExpLoaderでチートが出来れば便利ですが・・・

> なんだかんだ言ってチーターが多いと思いますし・・・
自分が欲しいから大多数が欲しいと思っていたら大間違いですよ?

チートはゲームのバランスを崩しますからね。
最強データ好き以外はあまり必要とされないんじゃないでしょうか。
by weep (2008-07-16 11:14) 

lig

まぁチートの需要はあると思いますよ。
最強データ以外にも面白い使い方ありますし。

とりあえずチートなしでクリア
2週目はチートありでクリア
なんてことよくやりますよ。
単にマリオで言う残り人数やコインをMAXにするんじゃなくて、マリオの状態や、ジャンプ力UPといったコードを使うのが好きです。
by lig (2008-07-18 13:18) 

てきと(tekito)

チートは無理だそうです。

過去(少し前です)の記事のコメントに書いてあると思います
by てきと(tekito) (2008-07-20 00:49) 

weep

皇帝さん

「NDS Backup Tool Slot2」の8MBセーブパッチが他人にパクられてショックだったようですね・・・。
それにしても随分と記憶が良いのですね。(発言ナンバーとか)
2chはいつもチェックしているのでしょうか?

皇帝さんも2chに来られているのでしたらもっとアグレッシブに公開しませんか?
Yasu氏はバンブラツールで活躍中ですし・・・
そろそろ静観するのはやめて活動して頂けると皆さん嬉しいと思いますが?
by weep (2008-07-27 02:09) 

weep

ついに動きましたね!w
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080729.html
by weep (2008-07-29 18:52) 

N

なるほど…
だから現在マジコン価格がネット上で1.5~2倍に跳ね上がってるのか^^;
秋葉では良心価格でマジコン売り尽くし祭りっぽい事が開催中のようです。
ネットで販売している業者は品切れ・販売停止している所も多々見受けられる状況。
by N (2008-07-30 15:51) 

TMK

皇帝さんお疲れ様でした。
皇帝さんみたいなプログラマになるにはどんな技術が必要なのですか?

よろしければ教えていただけないでしょうか?
by TMK (2008-08-02 16:57) 

トト

TMK=>最低
by トト (2008-08-03 20:10) 

weep

もうそろそろ前回の更新から1ヶ月半が経とうとしています。

お仕事がお忙しいのでしょうか?
やる気は十分だったはずでは無かったのですか???
近況やコメントはしていただけませんでしょうか。

更新がストップしてしまってからこのブログも死んだみたいにコメントが付きませんね・・・。
by weep (2008-08-15 16:50) 

皇帝

weepさん
その通りですね!簡単なものには、コメントしているのですが..
一度下がったモチベーションは、ナカナカ上がってきません。
一ヶ月位、様子をみようと思っていたのですが...
来月はもっと忙しくなるので、近いうちに何か書こうと思ってます。
by 皇帝 (2008-08-15 17:34) 

ひとこと

仕事をしていない/そんなに忙しくない人にはわかりにくいかもしれませんけど仕事が忙しいときはメールのチェックさえ大変ですからねぇ。
本当に完全にblog停止、開発停止じゃないなら便りがないのは元気な証拠と同じで辛抱強く待ちます。
でも、blog停止、開発停止のときはコメントが欲しいですね・・・
いつの間にか消えちゃう事だけは無いようにお願いします。
by ひとこと (2008-08-16 21:24) 

Jun

皇帝様

少し前に質問のコメントを別の流れの所に書き込ませて頂きました。
で、レスを待ってたら違う流れに登場しておられて…
あの〜どこに書き込めば、教えて頂けるのでしょうか?
よろしくお願いします。
by Jun (2008-08-19 19:57) 

皇帝

ひとことさん

>いつの間にか消えちゃう事だけは無いようにお願いします。
まだまだ、消えるつもりはありません..
特別、更新するような話題がないので..半ば消えてるような?
一応、気が向いた時には色々と研究はしています。

Junさん

失礼しました。でも、私には分からなかったので..
おそらく、wifi_USBコネクタでは無理なのではないかと思います。
by 皇帝 (2008-08-19 20:46) 

ホゲ

すばらしいツールありがとうございます。
当方、Wi-Fi USB コネクタを使ってv0.31fで使っております。
WL-167g(AP)化するという方法でできました。

SSID隠すとダメなのは前に言われていましたが、
なぜかWEPも使えませんでした。
(MACフィルタと暗号ナシでやっております)


by ホゲ (2008-08-19 21:37) 

Jun

皇帝様
レス有難うございます。
急がした&レス強制みたいな形になり申し訳ありませんでした。
単に何処にレスをすればいいのかわからなかったので質問したのですが…
お気にさわりましたらお許しください。

さて、R4のwikiにはwifi-USBコネクタOKみたいな表記があったので、
出来る出来ないのレスが何箇所か見受けられましたが、
どこか私の見つけられない場所に解決方法があるのだろうと思ってました。
上記レスのホゲ様もおっしゃってますが、WL-167gのドライバを当てれば、
出来そうなレス&リンク先も見ましたが、バタバタしてまして時間が取れず、
まだその作業はできてませんので、空き次第やってみます。
何か簡単な解決方法があれば、また、教えて頂けたらありがたいです。

何分PC内部の事はよくわかってないので、
もしわからず、出来なければホゲ様教えてください。
よろしくお願い致します。

最後になりましたが、皇帝様におきましては、
すばらしいツールを有難うございます。
by Jun (2008-08-20 02:40) 

困ったちゃん

ツール使わせて頂きました。
ありがとうございます。
DSの吸出しが一番凄く楽しかったです。

もし宜しければですが、GBA吸出しも作って下さい。

by 困ったちゃん (2008-08-23 01:10) 

weep

> もし宜しければですが、GBA吸出しも作って下さい。
既に皇帝さんが作ってますが?w

ブログを隅々まで探して下さいね!
by weep (2008-08-23 02:24) 

はち

はじめてカキコさせていだきます。
皇帝様ツールのファンでずっと愛用させていただいてます。
最近、活動されていないようなので心配です。

> 本当は、ネタが無いのが一番の理由だったりして....

と言うことなので、ここぞとばかりに要望ですが
GBA ExpLoaderにRTC機能を実装することはできないでしょうか?
一部タイトル(ポケモン等)なので無理でしょうか?

by はち (2008-08-27 05:58) 

瑠璃

>GBA ExpLoaderにRTC機能を実装することはできないでしょうか?
RTC機能自体を搭載していない拡張系が遙かに多いので、
仮に搭載するとしてもパッチを当てることになるかと思います。

で、ある時期使われていたRTCパッチは、
ポケモンのルビー・サファイアの時計エラー回避が目的だったんですよ。確か。
  ●ルビサファのロットによっては対処できない場合あり?
  ●元がルビサファ用なんで、他のやつには適用不可?
  ●パッチを当てても、環境によっては効果が現れない?
のような状況だったような……(自分だけ?)

GBA Tool Advance (GBATA)でどうにかなったっけかなぁ?
…今度試してみます。
by 瑠璃 (2008-08-27 10:50) 

瑠璃

追記。
そのRTCパッチというのは、時計エラーの回避を主眼に置いた物で、
『ゲーム中の間だけ時計が進む』といったものでした。



そういや、ExpLoaderでの1024k対応のことなんですが…
2in1(128K)でやろうとすると、
メーカーロゴ?の後のムービー開始辺りのところで音にノイズが乗って(ガガガ…とかザザザ…な感じ)フリーズしてしまいますね。
 ※ポケモンで確認
まぁ、自分は3in1を買ったので別に良くなってたりしますけど…(^▽^;)
by 瑠璃 (2008-08-27 11:02) 

困ったちゃん

Weepさんありがとうございます。
色々検索したらやっと本日見つけました。
ありがとうございました^^b
by 困ったちゃん (2008-08-27 15:54) 

皇帝

みなさん、こんな放置ブログを見に来ていただいて
ありがとうございます。

はちさん
RTCへの完全な対応は、RTCをサポートした拡張カートリッジで
なければ無理です。

瑠璃さん
>2in1(128K)でやろうとすると
症状を確認しました。2in1(128K)以外だと問題ないようです。
また、FLASH 1Mでの症状のようなのでパッチ処理にバグが
あるものと思われます。近いうちに調べてみます。

困ったちゃんさん
近いうちに、EEPROM対応を考えています。
by 皇帝 (2008-08-27 20:49) 

ZAX

NDS Backup Tool 3in1のことについて教えてください。
NDS Backup Tool 3in1のROM吸出しで、32MBまでのROMは吸出しが出来るのですが、64MB以上のROMを吸い出すことが出来ません。
64MBのROMを吸い出そうとして、画面の指示通りにやっていたのですが、32MBまでしか吸い出せません。
更新にして同じようにしても吸い出せないんですが、どうすればちゃんと全部吸いだせるのですか?
教えてください。
by ZAX (2008-08-29 23:33) 

てきと

途中から消滅してしまい申し訳ございません
ただの書き込みです
by てきと (2008-09-04 01:20) 

masa

教えて!「Neo3+R4TFでROMよりセーブデータをバックアップ」

いろいろ調べたのですが、壁に当たりました。
用意したプログラムは、
 1.dlditool32.exe
 2.r4tf.dldi
 3.NDS_Backup_Tool_slot2.nds ver0.31
 4.NDS_Backup_Tool_slot2.ini
PCで「1」「2」を使って「3」のパッチは、Patched successfully で成功しています。
「4」は、
 FileDir /NDS_Backup
 SaveFile 512
 Trim
と設定し、microSDにコピーし、DS LiteをR4で立ち上げています。

そうすると、上画面は、
 Slot-2 Catridge : [R4TF]
Save File Size : 512KB
Rom Backup Type : Trim
下画面には、
 NDS Backup Tool (slot2) v0.31
Slot-1から現在のカードを抜いて
 目的のカードをセットしてください。
   (A):OK,  (B):終了
と表示されます。

セーブデータのバックアップを取りたいので[L]もしくは[R]を押しSAVEdataのバックアップメニューにしたいのですが、切り替わりません。

ROM(プログラム)のバックアップはneo3に付属していた_boot_ds.ndsをslot2で立ち上げることでできましたが、セーブデータができないため、NDS_Backup_Toolを使いたいのですが、操作が悪いのか、用意したプログラムがneo3+R4TFと合っているのかわからず、悩んでいます。 

アドバイスのほど、よろしくお願いします。
by masa (2008-09-05 21:39) 

てきと(tekito)

masaさん
NEO3でそれらのプログラムを動かしてください
by てきと(tekito) (2008-09-05 22:07) 

masa

早速の回答、ありがとうございます。
今はR4よりこのプログラムを動作させていたのですが、neo3でNDS_Backup_Tool(slot2)を動かす方法がわかりません。
2つほど、試したのですが、以下の症状です。

1.neo3を挿入したままR4+microSDで立ち上げてから、microSDをneo3に挿しなおしてから、一番右のアイコン(Boot slot2)を選択すると、
The hardware is not compatible.
と表示されてしまいます。

2.neo3を挿入したままR4+microSDで立ち上げ一番右のアイコン(Boot slot2)を選択すると、
INSERT SD CARD WITH BOOTFILE
_BOOT_DS.NDS
と表示され、microSDをneo3に挿しなおすと、neo3のプログラムが立ち上がり、ROM(プログラム)のバックアップのみが可能となってしまいます。

要するに、neo3でNDS_Backup_Tool(slot2)を動かせる方法がわかりません。m(_ _)m


by masa (2008-09-05 22:54) 

masa

3つめを試してみました。

3.R4は挿入せずに、neo3+microSDを挿入しDSを立ち上げても、下画面のDSオプションカートリッジ(slot2)の枠がグレイアウトのまま選択できない状態です。

by masa (2008-09-05 23:08) 

アークライト

masaさん
あまり回答が付かないようですがそれには訳があります。
先ずここで取り上げている話題は初心者向きとは言えません。
次に取り巻く状況の変化によりこの手のツールのグレー色がより濃くなりました。
そのような訳でお答えし難い状況にあります。

幸いな事にR4ならググれば大抵の事はヒットします。
もう少しR4とNEO3の使い方を知っておく必要が有るでしょう。
…と、これでは余りにも不親切な気もしますのでちょっとだけ…。

R4は3つあるメインメニューの一番右でSLOT2を起動できます。
しかし、NEO3はバックアップ専用機なので、
皇帝さんのツールを使う事は普通はできません。

後はNDS ADAPTOR辺りをググってみて下さい。

by アークライト (2008-09-06 10:54) 

weep

回答が付かないのはただ単に人が居ないだけじゃないかな?w
mochaとかいうネカマも居なくなったしw
カウンターでも付いてれば一目瞭然なんだけどね…
マジコン規制も関係ないかと…w

「NDS ADAPTOR」や「セーブデータやりくり上手」でググってみてね!
「セーブデータやりくり上手」の方は生産が終わってるので手に入りにくいでしょうが…

by weep (2008-09-06 11:55) 

てきと

人がいないですね
マジコン終了からもう何十日立つのか
by てきと (2008-09-06 12:11) 

皇帝

weepさん、てきとさん
人がいないというより、ココは私が気まぐれで研究した成果を
公表しみなさんに試験していただくだけのブログですから..
正直、アクセス数などは全然気にしてません。

masaさん
そうゆう訳です。わたしのNEO3TFでは問題なく動作しています。
NEO3で自家製ソフトを起動方法は、あまりにも普通なので
ココでは説明はしません。
当然ですが、NEO3用のDLDIパッチしたものをNEO3側から
起動します。
by 皇帝 (2008-09-06 13:07) 

weep

皇帝さん

> 正直、アクセス数などは全然気にしてません。
人がいないと言ったのは別に嫌みで言ったわけではありません。
回答者の少ない理由としてあげただけなんですが・・・
お気に障ったのなら謝ります。すみませんでした。

> ココは私が気まぐれで研究した成果を
> 公表しみなさんに試験していただくだけのブログですから..
そうですね!
それをみんなが待ち望んでいるのですが・・・
近い内にブログを更新すると言ってた約束も果たされていませんし・・・
皇帝さんからコメントをいただけるだけありがたいのかもしれませんね。

別にマジコン関係じゃなくてもいいんじゃないですか?
ブログなんだし・・・
気になった製品を紹介するとか書くことに縛られることはないと思いますがどうでしょうか。

最後に1つ質問ですが・・・
2chで皇帝さんが裏で最新版のM3Rカーネルでトリプルブートが出来るexeファイルを配ってるという噂が流れているのですが本当なのでしょうか?
何でも、皇帝さんのmixiのコミュニティーで配布しているとの噂です。
是非とも本人の口から聞いてみたかったので質問致しました。

参考URL:
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1218884018/815
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1220347905/82
by weep (2008-09-06 19:55) 

皇帝

weepさん
いやいや、本当に気にしていません。
コノ状況で、見に来てくれるダケで感謝です。

チョット、引用するのも面倒なので...
他で何かする時間と結果があれば、真っ先にココに書いてます。
当然、他で何かを公開することはありません。
本来は、weepさんのコメントは削除しなければいけない事項がありますが、
こういう状況なのでそのままにいたします。
参考URL見てみます(誰も本当だと思ってないですよね?!)。
by 皇帝 (2008-09-06 20:18) 

ツボック

こんばんは、マリカ-練習中のツボックです。
皇帝様のG〇Aバッ〇〇ップToolを使い何点かのバッ〇〇ップをしました。
使いやすくて早く出来ました。このようなToolを開発されて使わさせて頂き
ありがたく思います。

さて、ふと思ったのですが動画を変換するのに私はShrink→SUPERを使い行っていますが、何分にも2工程を踏まなくてはならず時間がかかります
これを一つのソフトで出来ないものでしょうか。
ふと疑問に思いました。

by ツボック (2008-09-06 20:59) 

weep

2ちゃんねる見てたら皇帝さんと自分が同一人物だとか…w
それで自演して火消しだって…

もう、呆れるというか何というか…。

皇帝さん、あなたがブログの更新を長期間ストップするもんだから裏で活動してるんじゃないかと色々と勘繰られてるじゃないですか!
2ちゃんねら~の皆さんは裏稼業を認めないと納得しない様ですよ?w
ここは一つ配布場所をサービスで教えて貰えませんかね?
by weep (2008-09-06 22:18) 

皇帝

weepさん
一応、リンク先を見てみました...
何か、流れがよく分かりませんが...
私が、火消ししなければならいない事が何かあったのでしょうか?
相変わらず、チョット面倒ですね!

ツボックさん
>さて、ふと思ったのですが動画を変換するのに私はShrink→SUPERを
>使い行っていますが、
すいません。その手のことは、詳しくないのでまったく分かりません。

by 皇帝 (2008-09-06 23:46) 

masa

返信遅れ、申し訳ありません。j話題が変わってしまってますが、返信を書いていただいたので、割り込みすいませんm(_ _)m

ADS adaptorだと簡単にできそうなのですが、これを購入しなくても、セーブデータの吸出しができると思い、いろいろ試したのですが、どうも上手くいかなかったものですから、質問しておりました。
もう少し、普通のNEO3で自家製ソフトを起動方法をぐぐってみて、ダメならADS adaptorを購入することにします。




by masa (2008-09-07 00:03) 

masa

結果報告です

結局、私の未熟のため、neo3からの立ち上げができませんでした。
せっかく購入したneo3を使おうと視野が狭かったのですが、ふとwifi版でやってみようと試したところ、いろいろ壁にはぶち当たりながら、なんとかセーブデータの吸出しに成功しました! 目的のセーブデータを消去してしまったことは悔いが残りますが・・・^^;
振り返ると、ここまでたどり着くのになんでこんなに時間がかかったのか不思議なくらいですね。
それにしても、すばらしいツールを作成されたRudolphさんのプログにおじゃましましたので、最終報告させていただきました。

by masa (2008-09-08 00:55) 

試行錯誤の末

ヒント

皇帝様の「NDS_Backup_Tool_Slot2.nds」に
Neo2のDLDIパッチをあてる
ファイル名を_boot_ds.ndsにリネームして
Neo3側から起動する。
by 試行錯誤の末 (2008-09-08 22:31) 

masa

なるほどぉ~~
ファイル名を変えればよかったんですね。
全く気がつきませんでした^^;

by masa (2008-09-11 22:44) 

weep

出来るだけ早く「GBA ExpLoader V0.60」を完成させて下さい。
(v0.58でもいいですから何か作って公開して下さい。)
NDS Backup Tool の新バージョンでも構いません。
ホント、何でもいいのでDS関係のツールを公開して。

あと、ブログの更新について
> 来月はもっと忙しくなるので、近いうちに何か書こうと思ってます。
この言葉はウソだったのでしょうか?!
楽しみに待ってるのですが未だに未更新です・・・。
by weep (2008-09-13 16:10) 

Wifi USBコネクタ

NDS_Backup_tool_031fを
OS XP、任天堂のWifiUSBコネクタ使用で使用できました。
ただ純正ドライバのままではうまく利用できなかったのでドライバをBUFFALOのWLR-U2-KG54に換えて同サイト上にあるAirstation、クライアントマネージャ3をPCにインストールするとうまくいきました。
もっとスマートな方法もあると思うのですがそれほどPCに詳しくない私にはこれが限界でした・・・
by Wifi USBコネクタ (2008-09-19 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。