SSブログ

ヤル気、満々... [DS/GBA]

皆様には、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

ナゼか、私のヤル気は満々です..ご安心ください!!

完全にメンテナンスをサボっていた、Rudolph's Archivesを
久々に更新いたしました。
過去の記事でのリンクの修正が完全ではない(これから地道に..)ので、
その場合は Rudolph's Archivesからダウンロードしてください。

何たって、Rudolph's Archivesは10MBしかありません。
当初、チョットしたモジュールが公開できればと思って利用していました。
現在では、古いファイルを消しながら新しいのを積むといった状況です。
今回、思い切って古いモジュールの整理も行っておりますので
記事からリンク切れになったものも多くあります。
ご了承ください。

全然、変わって無いのですが...「NDS_Backup_Tool_Wifi」を更新しました。
もしかして、通信が少しダケ安定しているかもしれません。


コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
てきと(tekito)


今後の更新に期待しています!

by てきと(tekito) (2008-06-21 12:46) 

ひぐらし

そうです!
マジコンはべつに「アノ」メーカーだけじゃありません!
沢山のマジコンメーカーは今まで同様に皇帝さんのHomeBrewに期待し、相乗効果にワクワクしているハズです。

「アノ」メーカーは今後何を言われるか分かりませんので、開発環境から外してお考えになればよいでしょう!

私は最後まで皇帝さんを「肯定」します!(笑
頑張って下さい!ヽ(^◇^*)/

by ひぐらし (2008-06-21 13:03) 

ツボック

よかったです。
元気で何よりです。
私の方が少し落ち込んでいます。
まあ、それはよいとして元気が何よりです。

とりもなおさず、よかったです。

by ツボック (2008-06-21 13:10) 

皇帝

てきと(tekito)さん、ひぐらしさん、ツボックさん
ありがとうございます。
サーバの空きはタップリできたので、あとは公開するものを
作るだけです....
でも、これが一番問題です!
とういう訳で、ネタ募集中!

by 皇帝 (2008-06-21 13:11) 

mocha

皇帝さま

皇帝さまがヤル気満々でホッ!といたしましたん!ほんとうに心配しました。
消えてしまったDXのブタさん作品を、形を変えて発表します!

「ホラ、皇帝さまのおかげでM3Real英語版でもさくらが動いたよ!」
「へぇ~!さくらっていいね!少し高いけど買ってみようかな…」
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1213957439899.jpg

「コラッ!おまえら!誰の許しをもらって技術的制限手段を解除してんだ!」
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1213957551221.jpg

「こ、こ、皇帝さまぁ~~~~○rz」
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1213957634437.jpg

わたくしはDXの業者ではありません(キッパリ!
でもブタさんは可愛いので気に入ったら買ってあげてね~
でも、5個買ってきちんと点灯するのが2個でも怒らないでね~(笑

皇帝さまはお立場上、真摯に受け止めなければならないかもしれませんが
ユーザーの立場としてのmochaは絶対に納得できません!
M3Dumperとか任天堂の商用DS ROMを暗号解除してクリーンROMを
つくるようなツールは平気な顔をしてネットでばら撒いてたくせに、
さくらの技術的制限手段が解除されプロラムが公開されたら
今度は目くじらを立てて法律を前面に出して攻撃するなんて。
まるでテレビにでてくる悪徳弁護士みたいよね~(笑

おともだちのはぁちゅうさんに相談したら、不正競争防止法に抵触するのは
間違いないからやり方を変えるように指導をうけました。
何気に喧嘩を売るのが得意なmochaですが、新手のころしやがくるかもネ(笑
 
とにかく、皇帝さまのご活躍をご期待申し上げまする~!
by mocha (2008-06-21 13:22) 

てきと(tekito)

ソース公開されているエミュとかは•••でもそれだとオリジナルでなくなってしまいますが...
••••ダメですね!
後mochaさんが何かいわれているようですが、証拠がなければそういうのは駄目です!
by てきと(tekito) (2008-06-21 14:41) 

mocha

ネタにもなりませんけど、DS2DS v3という通信ソフトと格闘中です。
格闘中の証拠はアリマセン!(笑

microDSは便利は便利ですが必ずパソコンがあるとも限らないし。
そんなニーズを勘違いして作られたAK R.P.G.も完全にお払い箱。
データを圧縮してファイル転送する爆速なDS間通信ソフトがあったらいいな~
とおもっていますが、いまだに実用性のあるものが出てないところを
みても、やっぱり無理なんだなとあきらめかけていますぅ

by mocha (2008-06-21 15:01) 

ksbox

NDS_Backup_Tool_Wifi更新御疲れ様です
以前どこかのコメントでMacronix1024Mbit等のなかなか認識できないソフトでもセーブイメージのBackup/Restoreなら問題なく扱えると書かれていた気がするのですが、その辺の更新の予定はないのでしょうか?
ROMイメージの吸出しをするのは最初だけだと思いますのでその時に認識対策をするのはしかたないとして、比較的利用回数の多くなるSAVE Backupのためにピンにテープを貼って…というのは中にゴミを落とす可能性も多く、できればセーブファイルだけでも扱えるようにしてもらいたいです
もちろん気が向いたときでかまいませんので……
by ksbox (2008-06-21 21:52) 

皇帝

mochaさん
DS2DS v3は、まだ試していなかったです(落としていたのに..)。
V2での伝送速度のイメージが...
私もトライしてみたのですが、PSPの1/10以下の速度なので..
ROMイメージ等は、圧縮してもさほど小さくならないし...

ksboxさん
>Macronix1024Mbit等のなかなか認識できないソフトでも
>セーブイメージのBackup/Restoreなら問題なく扱える
おっと!その手がありましたネ!
需要がどのくらいかは分かりませんが、早速検討します。
by 皇帝 (2008-06-21 22:03) 

瑠璃

個人的には、Slot1のみでのセーブのバックアップ/レストアツールですかね…

本当にSlot1のみで出来るのが理想なんですが…
 ※素人考えでは、『メインメモリが4MBなんで出来るんじゃないかな…』とか思ってます。
現状のSLOT2マジコン使用という仕様だと、SDの入れ替えとかが不便で…( ̄Д ̄;;
by 瑠璃 (2008-06-21 23:31) 

tm

心中おさっしもうしあげますーヽ(´ー`)ノ

やるきばあればなんでもできるー
ってアゴの人が言ってた記憶があります

次いきましょ次


遅れてもうしわけないです……
by tm (2008-06-22 00:14) 

weep

>ナゼか、私のヤル気は満々です..ご安心ください!!
やはり、予想通り全然堪えていませんでしたね。
安心しました!!(笑
それでなくてはホームブリューなんか創っていけませんものね?

ブログのデザインを変えたりアーカイブの整理をしたりして気合い十分なのが伝わってきます。

バックアップツールの新3in1ExpansionPack対応とかどうですか?
GBAとDS版それぞれ・・・

by weep (2008-06-22 09:52) 

皇帝

瑠璃さん
前にも書きましたが、殆どのカードで抜差し後にSDに
アクセス(DLDIでのFAT利用)ができません。
よって、Backup時にメモリの読込んだSAVEを、SDに
書き込めないので...
Restoreなら先に、SDからメモリに読込んでおいてから
市販ゲームに交換でいけそうです(1回毎に電源入れ直しですが..)。

tmさん
早く、次に行きたいのですが...
削除した記事で、私が行っていたことはソースを見られた方は
分かっているとは思いますが..全然大したことはしていません。
切り出しと再構成だけです。それと、技術的制限手段の解除として
8Byteのパッチです。この部分の非を素直に認めたということで..

weepさん
気合はあります。でも、まだ何もはじめてませ~ん。
>バックアップツールの新3in1ExpansionPack対応とかどうですか?
???、NDS版は新3in1に対応しています。
GBA版は3in1を使っていません。
by 皇帝 (2008-06-22 11:06) 

瑠璃

皇帝さん
>前にも書きましたが(略)
…( ̄Д ̄;;
既に記憶からなくなってたや…(汗)

確か、3in1併用だと4Mbまでなら大丈夫でしたっけ?SRAM利用で。
文学全集のような1MBだと、それでは不足するんですよね…
NORを利用できれば、何とかなるんでしたっけ?

要は、SLOT1からSDを必要以上に抜き差ししなくてすむんならそれでOKです。


>Restoreなら(略)
それだけでも十分実用性がありそうですね。


某メーカー(笑)のSLOT2にお役ご免(つか三行半)したいんですよね。( ̄Д ̄;;
まぁ、ROM吸い出しの面で●●-SD(旧&Slim)とかGBAMP使ってますんで。
え?EWIN2っすか?……あ、存在忘れてた。
転送速度面でGBAMPには負けますが、ROM吸い出しはそれで行くか…



まぁ、それまでに3in1買わなきゃいけないんですけどね。
諸般の事情で通常(汎用)サイズにする予定ですが。
by 瑠璃 (2008-06-22 13:38) 

D

以下のGBA ExpLoader の機能強化版を希望します。

・M3 Liteからの起動
・SuperCard 対応

後者は以前はダメだったですけども。。^^;
by D (2008-06-22 16:18) 

weep

皇帝さん

勘違いしてました。お恥ずかしい・・・。

GBA ExpLoaderの続きを開発してみるとかってのはどうでしょう?
v0.60を一先ずのゴール地点としてみては・・・(笑

何か開発していればやりたいこと(ネタ)も思いつくんじゃないですか?
by weep (2008-06-22 19:37) 

皇帝

そういえば、いってなかったので...
私は、白/黒を付けるのはあまり好きではありません。
灰色が大好きです。よって、このブログはレイアウトも内容も灰色です。
これからもグレーで...行きます。
次の行動にでる前に、ひとつだけ...私はあまり悪口をいうのは
好きではありません(愚痴はいうけど..)。
よって、評価もしません!批判もしません!
でも、結構執念深かったりします......

瑠璃さん
>文学全集のような1MBだと、それでは不足するんですよね…
持ってないので、全然調べていませんでした。
1MBのSAVEタイプも何種類かでていましたね。
ご指摘の通り、Wifi/Slot-2版は対応していますが(当然未確認)、
3in1版は対応していません。確かコレを作成した時には1MBは
無かったような?
一回だけのRestoreだけでも実用になりますかね?

Dさん
確かにSlot-2からのExpLoader起動..ってのもありましたね。
現在、使用しているFATルーチンもSlot-1を前提に作ってしまって
いるのと..EZ4でもそうなのですが、Slot-2版のハードウェアでは
色々とやっているようなので、簡単にはいかないのが現状です。

weepさん
GBA Expansion Packの正式サポートが、V6としての目標だった
のですが...今となっては..微妙な感じです。
by 皇帝 (2008-06-22 22:13) 

瑠璃

>確かコレを作成した時には1MBは無かったような?
確かにありませんでしたね。


>一回だけのRestoreだけでも実用になりますかね?
とりあえず、手間が半分くらいにはなるのでOKかと…(^▽^;)
by 瑠璃 (2008-06-22 22:41) 

ふぉっくす

色々なハードウェアで、M3さくら... [マジコン(NDS)]
の記事では、コメントだけは残して欲しかった…orz
by ふぉっくす (2008-06-23 02:24) 

ron

様々なサイトでM3 FLASH JP製品の不買運動が始まりましたね。
現行製品としての不買対象はさくらとiTouchDS 日本語版かな?

今これらのマジコンを買ったと知られたら袋叩き確定ですわ!!
他にM3 FLASH JPが取扱っているマジコンがあったら教えてほしい。

しかし開発者のMoonlightさんはどこへ雲隠れしたんでしょうな?
同じホームブリュー開発者でしかも当事者でもあるはずなのに・・・
M3 FLASH JPに魂を売り渡し特定のマジコンの開発を受けるなど
その上、連鎖反応で自分が叩かれるのを恐れてサイト閉鎖ですか?
保身もいいが説明責任があるんじゃないかな?
by ron (2008-06-23 15:41) 

NO NAME

恥とは解りつつもご質問させて頂いて宜しいでしょうか?

某付属の読んでネ.txtに
 ~"dldibody.bin"を、利用するハードウェア用のDLDIパッチの
 データに置き換えます。
とあったのですがDSTTでは何を置けば宜しいのでしょうか?
差し支え無ければご返答お願いいたします。
by NO NAME (2008-06-23 16:44) 

NONNON

>>NO NAMEさん
記事が消えている理由がお分りなら、質問して良いか分かると思います。
by NONNON (2008-06-23 17:04) 

mocha

>ronさん

こんなとき、民度の低い世間が決まって最初にやることが不買運動。
でも、「ヤメタゾ!」と言って舌も乾かないうちに「ヤッパリヤル!」
とか有言不実行の意志薄弱なmochaがそんなことをやっても意味ナシ。
もし、DSOrganize日本語版付きの「さくら」がM3FlashJPから出たら
あまりの感動に、つい買ってしまうに違いないから…(笑

わたくしは、自分とおなじ意見の人がたくさんいるというだけで、
自分の意見が正しいと思っちゃう単細胞な人たちとはちがいます。
だから、喧嘩を恐れず自分の意見をはっきり言ってしまいますが、
今回の件で、Moonlightさんには何の責任もないとおもいます。

たとえお金をもらってさくらのメニューを開発したとしても
それはMoonlightさん個人のビジネスであって、
他人がとやかく言う事ではないとおもうのですぅ。
自作ソフト開発者は商用ソフト開発をしてはいけないという…
もしそんな勝手な取り決めをごり押ししようとするなら、
それは、営業的利益を害しているという証拠も提示せずに、
一方的に不正競争防止法の侵害を主張するイカサマ弁護士と
同じ人種になってしまうとおもうのでありんす。

moonshellでさんざんお世話になって、持ち上げるだけ持ち上げといて、
落ち度があったら徹底的に叩きまくるんじゃマスコミと同じじゃない?
そんな民度の低い国と同じような風潮を作ってはいけないとおもいます!

>NO NAMEさん

たとえイチゲンさんのおつもりでも、お名前欄には何かのハンドル名を
書かれたほうがいいとおもいます。ご質問の意図には問題ありですが、
皇帝さまがご回答しにくい立場におありなので、おせっかいmochaが
DSTTのDLDIパッチをどうするかという一般的な質問に読み替えて
情報だけご提供します。

YSMENUを開発されたyasuさんがDSTTメニューから抽出したDLDIを
ものをttio.dldiというファイルで公開されています。でも注意事項が一つ…

もし公開場所がわからなくても絶対にyasuさんに問い合わせないでネ!
yasuさんは鶏刺しに当たってしまい現在病弱の身です(笑←ワライゴトジャナイヨ
 
by mocha (2008-06-23 17:40) 

NO NAME改め,タレPlus

>>NONNONさん
一応伏せての質問のつもりでしたが
不快にさせてしまって申し訳ありません

>>mochaさん
わざわざありがとうございます、書き込んだ後に名前無記名に気づき連投
するか迷ってました。重ね重ね申し訳ありません

利用するハードウェア用と書いてありましたので
yasuさんの抜き出した物のttio.dldiと別物と思っていました
お答え頂きありがとうございました
by NO NAME改め,タレPlus (2008-06-23 18:07) 

ヘタレLOADPlus

あ…注意してたつもりが連投になってしまいorz
by ヘタレLOADPlus (2008-06-23 18:09) 

アークライト

はじめまして
すっかり乗り遅れてしまったアークライトです。
乗り遅れたのはこの話題もですがDSそのものにもです。(笑
早く追いつこうと張り切り過ぎてちょっとしたコレクター状態です。

皇帝さん
特にゲームに嵌る訳でもなくDSで色々と遣るのが好きです。
そんな時こちらのツールは大変ありがたく遣わせて頂いています。
さらに最近のこういうネタ大好きです。
これからも楽しみにしています。

今はDSをPDA代わりにできないかな~とか、
顔トレのカメラでテレビ電話ができるんじゃないかな~とか、
妄想が膨らんでいます。

by アークライト (2008-06-23 20:42) 

皇帝

たくさんのコメント、ありがとうございます。
すいません、酔っ払いなので皆さんのコメントに対して返信できません。

だた、私はMoonlightさんには何ら責任は無いと思っております
(私が、責任云々をいう立場にもありません)。
ただただ、HPに繋がらない事を心配しております。

私は全然..なのですが..フリーでソフトウェアを作成している
人間としてのこの手の葛藤は山のようにあると思います。
対、企業との関係においては開発および製作者は、自分の考えている
方向とは異なった方向に自分の製作物が向けられる事が、
往々にしてあると思います。
もしも落ち込んでいらっしゃるのでしたら、気にする必要は
全然無いと思うのですが....(全ては、それを市場でどのように
扱うかというメーカ側の問題ですから...)。
by 皇帝 (2008-06-23 22:55) 

tm

Moonlightさんち落ちてるのINDEXだけ?
googlリーダとやらで覗けるんだけどログなのかな

とりあえず先週のログでは

パスタの値段が上がって瀕死っぽい
愛想を尽かして開発を抜けたっぽい
いろんな見えない敵と葛藤中っぽい
どんな結果になろうとユーザが納得する形になればそれが一番イイ

だそうで

ま、皇帝さん所の灰色問題に対する答えじゃないくて、
内部告発っぽいレスに対してだけど
by tm (2008-06-25 01:58) 

瑠璃

tmさん
Googleリーダーで、確かに覗けましたね。


そういや、『Multi save manager Ver0.1』は結構良かったですよね。
タイムスタンプ周りが未熟(取得できてない)ので、扱いづらくはありましたけど。
その辺の完成版見たかったなぁ…
…って、Exploderのセーブ管理周りの発展型?でOKな気がしますなぁ。

問題は、何らかの事情(笑)で同ROMイメージ(とか同名イメージ)を複数確保してる場合だけど…

Organizeでの管理も便利だけど、ファイル名の制限が…(^_^;)

ソフリセ(所謂マジコンのメインメニューに戻る奴)どころか、シャットダウン(電源断)の機能は是非とも欲しいところかと。
 ※勿論、重要度は前者>後者かと。
by 瑠璃 (2008-06-25 02:48) 

mocha

「パスタの値段が上がって瀕死」というのにおもわずクスクス(笑
ちなみにわたくしはパスタを業務スーパーで買ってまーす(笑

でも切実な問題はパスタよりもガソリン代かも。
わたくしは給油をいつもおなじスタンドのイケメンお兄さんにお願いしてまふ。
理由は他のスタンドだと満タンに入れてもらえないから。
これから高速で長距離を走らなきゃならないってときに
どうみても50Lは入るのに10Lで満タンですとか…ヾ(・ェ・ヾ)アリエナイ!!

ただそのイケメンお兄さんも給油中はすごく真剣で恐い顔をしてますぅ。
友達がセルフで安い店を見つけたというので誘うのですが…
そんなこともあって躊躇している今日この頃のmochaですぅ。

さて、M3Real(日)のシステムファイルv3.7f J27の更新がきてます。
日本語タイトルのゲームでは2種がリセットできるように改善されました。
でもM3Sakura Xローダーは現時点ではVer1.11 Xのままです。。。
今回は更新の必要がないのかも知れませんが、
もしMoonlightさんが愛想を尽かして開発を抜けてたとしたら…

これで見納めのさくらになってしまいますね(笑
 
by mocha (2008-06-25 11:53) 

ensan

ご無沙汰してます
NDS_Backup_Tool_Wifiツールを新しく更新されたということなので、久々に使ってみますと、前回ROMのセーブデータが壊れて読み出されてましたが、今回は何事も無く読み出せました
通信以外は何も触られていないという事で、前回は私の操作間違いだったかもしれません
ただ、今回は度々通信エラーの表示が出ていたため、前回は通信エラーのデータをリストアしていたのかもしれません

ともかく、こんな便利なツールを開発いただいて本当に嬉しいです
ありがとう御座いました!

by ensan (2008-06-26 01:14) 

lig

NDS Backup Tool 3in1で大合奏!バンドブラザーズDXのセーブデータ吸出したらエラーが出ました。

皇帝様、対応できるようでしたらお願いします。
by lig (2008-06-26 10:46) 

NONNON

lig様
自分の考えだと、何らかの対策が施されたように思えます。
何も資料がない今の時点では皇帝様も対応できないと思うので、
詳しい状況を書いた方がいいと思います。
マジコンの種類とかSDの種類とかが皇帝様参考になると思います。
by NONNON (2008-06-26 13:08) 

weep

NONNONさん

>自分の考えだと、何らかの対策が施されたように思えます。
普通にセーブ容量が増えただけだと思います。
想定外の大きさに対応できないのではないかと。
DL100曲フルで最低10MB必要になるとかならないとか・・・(笑
by weep (2008-06-26 13:58) 

s

初歩的な質問かもしれませんが、教えて頂けると有りがたいです。
EZ 3in1 Expansion Packを使用しているのですが、DSTTでも使用できますか?
使用できるか確認せずにDSTTを購入してしまい心配しています。
どこのネット販売店をみてもGBA & Explorer 2in1が推奨されています。
教えて下されば。幸いです。お願いします。
by s (2008-06-26 14:42) 

瑠璃

>GBA & Explorer 2in1が推奨されています。
この件は、同メーカー品であるからという理由なだけだと思う。
by 瑠璃 (2008-06-26 17:29) 

2回目

どもども。
更新おつかれさまです!
リンクが更新されたり、Homepageのレイアウトが変わったり、元気よく更新されてる姿に感動です^^
今後もちょくちょくのぞきにきます~。

by 2回目 (2008-06-26 19:15) 

皇帝

ligさん
どのようなエラーでしょうか?SAVE TYPE:Unknownですか?

NONNONさん、weepさん
バンブラDXですが、私は楽器が苦手なので..この手のソフトは
ダメです。しかし、人気ソフトだと思うので調べてみたい気もします。
今のところの予想ですが、NdsCRCにあるようにFlash 4Mb(512KB)
なのかな?でも、Flash 2Mb(256KB)でも動くので..
実際には、2Mb(256KB)しか使っていないような?
但し、SAVEデータの初期チェックがあり、通常は0xFFで初期化して
いますが、0x00で初期化されていないとダメです。
また、WiFiでのDLデータはSAVE用のFlashとは別の所に格納される
みたいな感じです。プロテクトというより通常はこのような領域が
無いのでどうやっても機能しないかと...??
よって、SAVEデータを大きくしても無意味ではないのかな..?

NDS Backup ToolでのSAVE TYPEの報告を頂ければうれしいです。
3in1とSlot-2/Wifiでは、判定が微妙に違うのでSlot-2/Wifiのも..

sさん
当然、メーカ推奨ではありませんが..ExpLoaderではサポートしています。

瑠璃さん
OEMでも自分の所で製品をだしているので、他のメーカ品を推奨する
ハズないですよね!

2回目さん
不定期、気まぐれになりますが..まだまだ、NDSを極めますよ!

by 皇帝 (2008-06-26 21:13) 

lig

説明不足で失礼しました。

SAVE TYPE:Unknownです。
R4と3in1でやりました。
たぶんセーブデータが512KBを超えているか、特殊な形式だと思われます。
by lig (2008-06-26 23:40) 

あ

M25P64で8MB(!)だそうです。


by (2008-06-27 01:18) 

おす

皇帝様
バンドブラザーズDXのセーブサイズに問題があるそうなので、
調べていたら、SAVサイズが1048576Bだということだそうです。
by おす (2008-06-27 06:47) 

皇帝

バンブラDXですが、NDS Backup ToolでSAVE TYPEが
Unknownになることがわかりました。
正しいSAVE TYPEは、Flash 8Mb(1MB)のようです。
家計ダイアリーとは、Chip-IDは違いますが同様に扱えるようなので、
近々対応いたします。
3in1は、無理なのですが...
by 皇帝 (2008-06-27 07:39) 

lig

おお、対応できますか。
さすが皇帝様。

え、3in1無理?
そうですか・・・

Wi-Fiを使用してならできますか?
R4だけでできればなぁ、と。
by lig (2008-06-27 10:47) 

あ

あー、なるほど、Flash 8Mb(1MB)と同じインターフェースでアクセスできるんですね。spec見て理解できました。

ただ、64Mbit(8MB)を8Mb(1MB)と同じように1byte単位で読み出してたら、結構遅くなりそう(^^;

by あ (2008-06-27 11:24) 

皇帝

あさん
M25P64ですよね!これって、64Mbですね!
とりあえず、8Mbまで問題なくバックアップできるようなので..
64Mb(8MB)でもバックアップ/レストアは可能だと思いますが..
対応しているマジコン・ハードは皆無ですね!
製品のSAVEやりくり程度はできるのかと...

ちなみに、BDXEditって何??
何か、妄想の世界にいる方がいらっしゃるようで...
チョット、興味がでたので買いにいったらどこも売り切れで..
私は、製品の入手もいまだしていません.
by 皇帝 (2008-06-27 22:44) 

リラックモ

何か某掲示板で名前が悪用されているようですね
皇帝さんのようにすごいツールを作れる方は大変><
by リラックモ (2008-06-27 23:30) 

weep

皇帝さん

BDXEditとは2chのバンブラDX改造板で皇帝さんが常連さんだけにメールで配っていると勝手に噂されているツールのことです。
機能は曲の抜き出し追加に加えてパッチ処理が出来るらしいです。(笑

バンブラならYasu氏の方が可能性は高いんじゃないかと感じましたけど、やはり妄想ツールなのですね!
皇帝さんのところに問い合わせが沢山きたとか?
それにしても迷惑な噂ですね!
by weep (2008-06-27 23:44) 

あ

おお!さすが仕事が早いですね(^^;

マジコンのほうは4Mb対応のものなら、8MBのファイルつくれば動きそうな感じはしています。特別に制限してなければ16MBまではプロトコル同じですしね(^^

DSTTでYSMENUを使用してるんですが、
バンブラDXを起動するまえに、savファイルを
1,4,8MBの空ファイルで準備しておくと、
それぞれゲーム内での挙動が微妙に変化していますので。

とはいえ、製品のSAVE管理ができるだけでも今回は重要なんです。DLした曲が消せないので、中には2本ソフト買った人も
いるとか。

BDXなんとかは、なんなんでしょうね?w

by あ (2008-06-27 23:45) 

皇帝

リラックモさん
私のところに直接来るのは、みなさん良心的な方ばかりなので
全然気ににしていません。

weepさん
64MbのSAVEデータ(曲データ)がバックアップできれば、
曲データは、前作と似たような構造のようなのでEditや
SAVEデータからの抜き出し再編成は可能だと思います。
でもそれは、詳しい他の方にお任せします(私は全然分からないので..)。
時間があれば、明日も他のショップ覘いてきます。

あさん
ハード側で、どのくらいのSAVE用メモリを積んでいるのかが
一番の問題ではないかと..?
直接、SDにSAVEするタイプは知りませんし...
4Mb(512KB)までの対応でも、実際には8Mb(1MB)積んでいるのは
ありますが...

by 皇帝 (2008-06-28 00:01) 

あ

R4やDSTTはSAVEメモリ積んでないように見えますし、メーカのページでも「Save directly to TF card, not to onboard chip」とありますので、少なくともDSTTにはセーブ用チップはないようです。

以下想像ですが、ゲーム起動前にセーブファイルのセクタ位置を読み込んで、ゲーム中はSPIのアドレス→SDのセクタ番号、みたいな変換をチップがやってるのかなと。

で、この変換部分で制限がなければ、128Mbまでのセーブはそのままあつかえるかな、という楽観的な想像です(^^


by あ (2008-06-28 01:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。