SSブログ

iTouch DSとM3Realで..小出し、その1 [DS/GBA]

最近は、製作記事が中心で何か作ったりしないと記事を更新できないような
状況が続いていました。

「iTouch DSで...」は、これを応用したパターンが色々と考えられます。
その辺を中心に、小出しにしてネタ切れまで本来のブログ風に記事を
載せていこうかと思っています。

①ローダのNDS化(デコード)
 ・M3Rローダ(さくら)
    g6dsloadjp2******.vbs(どれでもいい)を、下記の行を修正して該当の
    g6dsload.jpをフォルダに入れて実行
        67: dname = "M3Rjp.nds"
      もしくは
        67: dname = "sakura.nds"

        68: ec = &h0
    dnameに指定したファイルが作成される

 ・iTDS英語版ローダ
    g6dsloadjp2******.vbs(どれでもいい)を、下記の行を修正して該当の
    boot.engをフォルダに入れて実行
        65: sname = "boot.eng"
        66: dc = &h32
        67: dname = "iTDSeng.nds"
        68: ec = &h0
    dnameに指定したファイルが作成される

 ・iTDS中華版ローダ
     g6dsloadjp2******.vbs(どれでもいい)を、下記の行を修正して該当の
     boot.gbをフォルダに入れて実行
        65: sname = "boot.gb"
        66: dc = &h33
        67: dname = "iTDSgb.nds"
        68: ec = &h0
        dnameに指定したファイルが作成される

 ・iTDS日本語版ローダ
        g6dsloadjp2******.vbs(どれでもいい)を、下記の行を修正して該当の
        boot.jpをフォルダに入れて実行
            65: sname = "boot.jp"
            66: dc = &h37
            67: dname = "iTDSjp.nds"
            68: ec = &h0
        dnameに指定したファイルが作成される

     これで作成されるNDSのヘッダは、特殊GBAヘッダなので通常では起動しない
      と思います。「さくら」では起動できます。

②iTouch DSをマルチ・ローダ化
 ・iTDSローダのiTouchフォルダをSDにコピー(パッチを作成してないので、今はオリジナルで...)
 ・M3Rローダをパッチにて作成して、SYSTEMフォルダをSDにコピー
 ・さくらをパッチにて作成して、SYSTEMフォルダとboot.**をSDにコピー
 ・①の方法で、M3RからM3Rjp.ndsを作成して、defaultx.ndsしてSDのルートにコピー
 ・①の方法で、iTouch DSからiTDS**.ndsを作成して、defaulty.ndsとしてSDのルートにコピー

DSの電源ONで「さくら」が起動、電源ON時に<X>でM3Rローダ、電源ON時に<Y>でiTDSローダ
(iTDSの他言語対応パッチは、まだ公開していないので使用するiTDSの言語と同じものを使用)


コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
tm

>iTouch DSをマルチ・ローダ化

すごすぎる・・・・・・&ひさびさのいちばーんヽ(´ー`)ノ
by tm (2008-06-11 00:39) 

tm

SYSTEMフォルダが2つになるんですけど、中身をいっしょにすればいいのですか? リネーム?
by tm (2008-06-11 00:49) 

mocha

iTouchDSが値上がりしそうな予感です。
今のうちに買わないと・・・
と思いながらもDXはちょっと心配。
とりあえずブタさんの電灯を買ってみました。
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.1138

これが無事に届いたらiTouchDS英語版を買ってみたいと思いまふ。
 
by mocha (2008-06-11 01:14) 

皇帝

tmさん
説明が不足してました。SYSTEMフォルダ内のファイルにダブリは
無かったとおもいますので、何も考えずにコピーして両方のファイルが
入っているものにすればOKです。

mochaさん
敢えて買うほどでもないですよ。国内でも安く販売していた所が
結構あったような?
それに、週末にはM3Rでも3種類のマルチローダを公開します(予定)。
by 皇帝 (2008-06-11 07:43) 

皇帝さま

アドバイスありがとうございます。

どちらにいたしましても、ブタさんが届くまで一週間はかかりそうですので
購入の判断をさせていただくにはよいタイミングだと思いまする。
M3Rでの三種の神器 を楽しみにしておりまーす。

よろしくおねがいいたします! 
by 皇帝さま (2008-06-11 09:49) 

mocha

↑「お名前」欄に間違えて「皇帝さま」と書いてしまった
あわて者のmochaでした(笑
by mocha (2008-06-11 09:52) 

皇帝

tmさん
そうですね!
何か、以前の常連組みばかりに....

mochaさん
中国は、出産ラッシュの60年に1度の『金豚年』!ですからね。

今日は、小出し2にしようか?中止してiTDSローダを調べようか
悩んでいます。
by 皇帝 (2008-06-11 18:33) 

mocha

皇帝さま

最近は運動不足で金豚年にふさわしい体系になりつつ・・・(泣

わたくし文系専攻ですけど興味があったのでvbsをのぞいてみました。
パッチの方は別としてヘッダ暗号解除の方に興味がありましたん。
大学でむりやりユビキタス課程を取らされて少し勉強しましたので
なんとなく雰囲気はわかりまふ。

8ビットコードからUNICODEへの変換テーブル生成クラス。
さすが皇帝さま。FEチェックでポジションをずらしBOMコードを弾いた
綺麗なテーブルを生成してらっしゃいますね。すてき。

そしてヘッダの暗号解除?2つの解除コードでXORをかけて復元。
それをUNICODE変換してファイルに落として出来上がり?
うーん。ぜんんぜん違うかもー。やっぱり文系にはむりよーっ!(笑

答えを見れば単純ですけど、この解析力はさすがnoriにnoriまくっている、
なぜかGBATempではMADなハイド氏になってしまうジキルな皇帝さま?(笑

ところで、この暗号解除を見るとiTouch DSをM3チームが作ったことが
  
 
           モロバレですよね~っ!ヽ(^◇^*)/
 
 
by mocha (2008-06-11 20:16) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
”iTouch DSをマルチ・ローダ化”が凄いですね。楽しみにしています。
ところで、”iTouch DSをマルチ・ローダ化”でSlot2の物も起動できれば最高なんですが。
唐突に、このことが頭に浮かびました。

何度も書きますが、健康には気をつけてくださいよ。


by ツボック (2008-06-11 20:21) 

mocha

皇帝さま

一つ前の記事のコメントで明確にノリ否定されていたのに今気付きました。
良かったような、ちょっと残念なような…複雑な気分ですぅ~(笑

でもその中で、cory1492さんがSakuraの開発で、M3チームは
作者さんへ高価なRVDSライセンスを与えていていると言っていました。
最終バージョンのmoonshellもそれの?版でコンパイルされているとか。

RVDSとは開発をするための高価な商用の道具のような感じですが、
皇帝さまも3in1ツールを作られるときなどには、このような高価な商用の
道具を使われてらっしゃったのですか?

でたら、いつも無料で使わせていただいて…とても心苦しいでありまする… 
 

by mocha (2008-06-11 21:53) 

皇帝

iTDS日本語版ローダは、何とか起動できるようになりました。
ヘッダが暗号化されていない場合は、逆にARM9のプログラム側が...
これに手間取ったせいで、NDS起動部分のパッチがまだできていません。
と、いう訳で...本日は小出しもiTDSローダも見送りです。

mochaさん
指摘の部分は、"ADODB.Stream"で読んだデータを書き換えて
書込めないため苦肉の策(どこかのに以前あったのを参考にしたけど..
忘れてしまいました..許してください勝手に使わせていただきました。)
まぁ、適当です。
>RVDSとは開発をするための高価な商用の道具
>最終バージョンのmoonshellもそれの?版
RVDSは高いですね。当然、私はフリーのdevkitProのみです。
デバック環境すらまったくありません。全て、力技で...
さくらは分かりませんが、Moonshellの1.7はRVDSですね。
試用版の試用期間3ヶ月で開発したと記憶しています。

ツボックさん
適当にやっているので大丈夫です。
>”iTouch DSをマルチ・ローダ化”でSlot2の物も起動できれば
>最高なんですが。
具体的に、どんな感じですか?実は、iTDSもM3Rもローダ・メニューの
機能について殆ど知りません。
by 皇帝 (2008-06-11 23:25) 

mocha

皇帝さま

本日もお疲れさまでございました!

ADODB.Streamを文字コード変換に利用する発想がすばらしいです。
高い授業料を払って聞く講義よりよっぽど勉強になりまーす!(笑

>試用版の試用期間3ヶ月で開発したと記憶しています。

試用版で作成されたものを使っても権利の侵害とかにならなければ安心です。
cory1492さんは違反だとか期限が経過したら改訂できないどろうとか
あまり良い感じのことを言ってなかったのでちょっと心配になりました。
わたくしの英語もわかるとこだけ受け入れるという超いいかげんなもの
ですので定かではありません。解釈が間違っていたらゴメンナサイ…

でも、フリーの開発用具であれだけの作品が作れるなんてとても素敵です。

皇帝さまをますます尊敬してしまうmochaでした。 
 

by mocha (2008-06-11 23:53) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
何か、皇帝様にお気を使わせたようですみません。
”iTouch DSをマルチ・ローダ化でSlot2の物も起動”とは
単純に”電源ON時にX・Y同時押しでSlot2の物が起動” 又は ”電源ON時にR・L同時押しでSlot2の物 が起動" ぐらいにしか考えていませんでした。

私も、iTDSやM3Rもローダ・メニューの機能を全て使ったことはありませんから。申し訳ありませんでした。




by ツボック (2008-06-12 19:42) 

おれおれ

皇帝様

記事違いすいません。
AK RPGにデータを入れようとすると、今までは何のエラーも出なかったのですが、「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、データが入れれなくなりました。

さらに、それをDSで起動させると「FAT ERROR」と出てしまいます。どうすれば直るでしょうか。お願いします。
by おれおれ (2008-06-12 20:28) 

mako

記事とは関係ない話題で申し訳ありません。
先日ゲームツールという通販サイトでDSTTを購入したのですが、
いっしょに送られてきたその店オリジナルのかんたん導入・使用ガイドに
こちらのHPが記載されていました。
ネトランなんかで無断リンクが多発している昨今の事情もありますし、
一応報告までに。許可されているのでしたらお邪魔しました。
by mako (2008-06-13 11:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。