SSブログ

iTouch DSとM3Realの日本語版ローダを... [DS/GBA]

一時、小出しを中止して...
「M3Real用日本語版ローダ」、「iTDS用日本語版ローダ」、「さくら」を、
各言語版のiTDS/M3Realで起動するためのパッチプログラム(BAT/VBS)群です。

先日、公開した版に「iTDS用日本語版ローダ」の対応と「さくら」からのマルチロードに
対応いたしました。

M3R_iTDS_PatchTool_Pack2」  (2008-06-13 19:00のコメント分までを修正)

完全に自己満足ですので、今回もプログラムの使い方等に対する質問はご遠慮ください。

予想はしていたのですが、他の言語版のローダについての質問が来ています。
すません、日本語版ローダ以外の対応は考えておりません。
これだけでも非常に多くのバリエーションですし....
また、パッチについては現在の最新版?で作成しております。
今後、バージョンアップによる変更や対策があると思いますが、それに伴う対応も
期待しないでください。
あくまで、「他のローダ画面を拝んでみたい方」用で考えています。

一応、他言語版に対応するためのヒント
 ・patch_val
       M3R JPN      "A400A0E31EFF2FE1.."
       M3R GB       "A500A0E31EFF2FE1.."
       M3R ENG     "A700A0E31EFF2FE1.."
       iTDS JPN     "B800A0E31EFF2FE1.."
       iTDS GB      "B900A0E31EFF2FE1.."
       iTDS ENG    "BB00A0E31EFF2FE1.."
 ・0xCDコマンドによる機種・言語チェック
       b7            : Type  M3R/iTDS=1
       b6,b5,b4   : Card  M3R=010, iTDS=011
       b3,b2       : FW M3R=01, iTDS=10
       b1,b0       : LNG JPN=00, GB=01, ENG=11


コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
mocha

皇帝さま

マニフェスト通り週末でのマルチローダー対応、ありがとうございました。
でもすごいですねー。自分のマジコンが何なのかラベルを見ないと
わからないようになってしまいました(笑

わたくしは似非さくらから別製品のローダー起動という方法をとりました。
ところでローダーからローダーを起動した場合、元のローダーは
メモリに入ったままなのでしょうか?たとえばそれによって重くなったり
起動できるファイルに制限が生じたりするものなのでしょうか?
むかしからちょっと気になっていました。

ちまたでは、DSTTやR4が生産中止になるという情報をもとに
値上げを目論んでいる業者さん方がいらっしゃるようですが、
こんなデラックスな環境が手に入れば当面こわいものなしですぅ(笑

皇帝さま。ほんとうにお疲れさまでございました!
by mocha (2008-06-13 14:22) 

皇帝

mochaさん
こちらは、お祭りということで...
週末に予定が入ってしまったので、昨夜は少し頑張りました。
>起動できるファイルに制限が生じたりするものなのでしょうか?
これは、機種やローダによって仕組みはチョット違いますが...
NDSファイル(市販ゲーム含)は、読込まれるアドレスおよび使用する
メモリアドレスは、それぞれのNDSで決まっています。
通常は、NDSをロードする最小のプログラムだけを、起動したい
NDSが使っていない後方などのアドレスに残して、
ここからロードして起動します。
よって、必ずメモリにはゴミが残るのですが...
それによって、通常は制限が発生することはありません。

by 皇帝 (2008-06-13 14:50) 

mocha

皇帝さま

分かりやすくご説明いただいてありがとうございました。

リセットする都度、だんだんメモリが減っているのかなァァァ・・・
などといつも密かに配しておりましたん(笑
これでマルチローダーも安心してつかわせていただけまーす!

札幌祭りの季節ですね。確かすてきな山車が市内を巡回するのでしたね。
本当はそんなことには全然興味がなくて、中島公園あたりに出店される
露店の方に興味があったりする…食いしん坊のmochaでした(笑
  

by mocha (2008-06-13 15:05) 

皇帝

"Sakura2M3Reng.bat" と "Sakura2M3Rgb.bat" の
中身が逆になっておりました。
リンクのzipに中を入れ替えております。
うまくいかなかった方、ごめんなさい!
by 皇帝 (2008-06-13 17:57) 

mocha

皇帝さま

弟のM3Real英語版に適用させようとしてg6dsload.gbがないと
先ほど怒られたところでした。英語のメッセージすてきです…うふっ(笑
使い方を質問してはいけないルールですので自分で解決しました。
いうまでもないこととはおもいますが、まるちの動作は完璧ですぅ!

では、大仕事のあとの休暇ということで、札幌祭りを楽しんできてくださ~い!
 
by mocha (2008-06-13 18:15) 

皇帝

mochaさん
>英語のメッセージすてきです…うふっ(笑
お手数をお掛けしました。どうしても、Specified file not found.と
すぐに書けなかったりします....
>札幌祭りを楽しんできてくださ~い!
先週は近所にYOSAKOIを見に行ったけど...今週は..
今年はまだ行ってなかったので、最後の交流戦「おやじ☆ナイト」に...

by 皇帝 (2008-06-13 18:35) 

ふじまる

ごくろうさまでした。無事M3RでiTouchのローダを拝むことができました。
iTouchのインターフェイスはあまり評判は良くないようですが、個人的には
なかなか良いなあって感じです。で、気づいた点を2点ほど。

 ・it_homebrew.jpにもパッチを当てるようになっているのに、
  説明文から抜け落ちているようです。
 ・iTouchローダで画像ファイルを表示させることができません。
  (ホワイトアウトしてしまいます。元々そういうもの?)

ともあれスッキリしました。ありがとうございます。ところで、
果たしてなりすまし君は今回のヒントでパッチつくれるでしょうか?
なんとなくあまり応用力はなさそうな気が...。
by ふじまる (2008-06-13 18:38) 

mocha

皇帝さま

ああーっ!ずるーい!わたくしも中田君を応援したかったなぁ…○rz
皇帝さまは夜の方の観戦かも知れませんけどー(笑
野球もテレビで見るのと球場でナイターで見るのとでは雲泥の差ですね。
野球はぜんぜんくわしくないですけど、あの独特の臨場感の中、
ビールを飲むのがだーい好き!

…そしてわたくしはブタに* ̄O ̄)ノ ...
 

by mocha (2008-06-13 18:56) 

皇帝

ふじまるさん
>it_homebrew.jpにもパッチを当てるようになっているのに、
ご指摘、ありがとうございます。最後に追加した"it_homebrew.jp"の
説明を入れるのを完全に忘れてました。仕事中に書いてたので..
直して再度UPします。
>iTouchローダで画像ファイルを表示させることができません。
キット、仕様だと思います。
プログラム以外を起動すると、何でもかんでもホワイトアウト!に
なるみたいです。
by 皇帝 (2008-06-13 19:00) 

皇帝

mochaさん
>ああーっ!ずるーい!わたくしも中田君を応援したかったなぁ…○rz
当日は、昼間にイースタンもあります。
彼ももう少し守備を何とかしなければ..高校時代はピッチャーですから
しかたないのですが...ケガ人が多いのだから早く上がってコイ!
いつのまに、斉藤君から鞍替えしたのですか?
私は、いまだにマー君を応援してたりしますが....

by 皇帝 (2008-06-13 19:39) 

mocha

皇帝さま

最近皇帝さまのにせものあらわる等で何かと話題のtempさんですが、
にせもりさんが活躍しているとおもいきや…もっとハッテンしていました!
"M3 Sakura/Real/iTouch Triple Boot" でぐぐると出てきます。
先ほどのバグもみつけていたみたい(笑
The Sakura2M3Eng is the Sakura3M3gb, and vica versus

無法地帯とはいえ、マルチブートローダーがまるごとrapidshareに…
でも、スキンを含め出来の良さに正直のとこ驚きました!(・o・ノ)ノ

どうやら他言語版はこの学生さんに面倒をみていただけそうですねっ(笑
 
by mocha (2008-06-13 19:45) 

mocha

>いつのまに、斉藤君から鞍替えしたのですか?
鞍替えしたわけではありませーん。
野球のことはあまりよくわからないので、佑樹くんでいえばピンチでも
クールで表情を変えないポーカーフェイス。そんな人が表彰台で
号泣してしまう…そんなちょっとした意外性に感じていたのですぅ。
そんな彼、南明奈が大好きだったとは・・・べつにいいんすけど、、、
意外性なさ過ぎでちょおっとプンプン!

皇帝さまもここではクールに秀逸なツールを作成されてますが
球場ではだれにも負けない大声で敵のチームをヤジっていたり・・・
そんな意外性が好きなのでしたん(笑 
by mocha (2008-06-13 20:25) 

皇帝

そっと、iTDSパッチのPenc_iTDSjp.vbsでのヒントは、ココに!
デコードでのXORする値は、
 JPN "A4090000", GB "310C0000", ENG "FB0D0000"
です。
デコードしてから再度エンコードが面倒なので元のままコードで
検索して直接パッチしていますので、事前に自分で検索値とパッチ値を
エンコードしてネ!

mochaさん
これで、mochaさんのようにチョットでもソースを見る気があれば
誰でもできると思います(ココは、コメント入れといたし..)。
当然、オランダ?の方もノリってる韓国の方も....
>そんな意外性が好きなのでしたん(笑 
う~ん!意外性も私には無いな....
by 皇帝 (2008-06-13 20:45) 

NO NAME

皇帝さま

ああん、そんな大サービス!大盤振る舞いをなさらなくてもいいのにぃ…
ところであの人たち、わたくしのコメントも翻訳してるのかしら?よーし!

「ダッチのWa○staくん!学校から帰ってきてすぐにそんなことしてたら
ダメじゃない!ちゃんと宿題すんだの?」

でもこの子、ちょっとかわいいかも(笑
http://youresolastyear.com/media/profile/56/d213cc8e828b934b615fba8e389c6b90/full.jpg

by NO NAME (2008-06-13 21:08) 

tm

乗り遅れヽ(´ー`)ノ
あっちゃはお盛んですねー 

by tm (2008-06-13 23:03) 

皇帝

tmさん
tmさん絶賛の「かわいらいしいUI」を、M3Realのユーザの方々にも
拝んでいただけますね。一応、こっちも「さわれば..」のようなので..
あと、iTouch DSは怖くて使用できなかった方もM3Realなら安心?

by 皇帝 (2008-06-13 23:28) 

mocha

tmさん
今日はわたくしが一番乗りでした。ごめんあそばせーヽ(*´ー`*)ノ

あっちゃではオランダの少年がダウンロードエリアへアップし直したみたい。
Author: Rudolph? And me... ですって(-.-#) モウッ!

ところで日本語版以外のM3RealやiTouchDSをブートできる
オランダ製トリプルローダーはまだ用意できないのかしら?
わたくしはもう出来ちゃったわよ!Wabすたく~ん(笑

あまりあつくなり過ぎてDSTTのv1.11ローダーがリリースされているのに
気がつきませんでした。でも、、、DSTTはもういらないかも(笑
by mocha (2008-06-13 23:50) 

皇帝

mochaさん
>オランダ製トリプルローダーはまだ用意できないのかしら?
きっと、彼は現状で満足しているようなので作る気はない?のでは..
コメント欄も見てないと思います。デートで忙しいのかも?
>わたくしはもう出来ちゃったわよ!
そうですか。私自身はまったくテストしていなかったです。
いい加減なのですがですが、一応調べた時にデコードの為のコードと
判定ルーチンが同じことが分かっていたので...書いてみました。
>でも、、、DSTTはもういらないかも(笑
私は、ゲームはAK+のみからF-CARDのみになってます。
でも、実際はあまりしないゲームも殆どがPSPだったり....
by 皇帝 (2008-06-14 00:29) 

mocha

皇帝さま

>きっと、彼は現状で満足しているようなので作る気はない?
でも、結構まわりからプレッシャーを受けはじめているみたいな感じです。
英語ができたならあちらの会員になってプレッシャーをかけに行きたいです(笑
でも、最後まで責任をもって成し遂げてもらいたいものですね。
なんたって Author: Rudolph? And me... なのですから(笑

まさかこれが本当に彼だとしたら
http://youresolastyear.com/profile/Wabsta/

彼女がこれで…
http://youresolastyear.com/profile/summer.stars/

デートという皇帝さまのご推察がビンゴ!!ということに…

Location:Netherlandsdでしたのでネタに引用してみましたけど…
でも、たぶんちがうとおもいまーす(笑
 
by mocha (2008-06-14 00:50) 

guy

どうしてあなたは私をからかっwabstaですか?彼は私たちのほとんどが賛成をコンパイルすることです。
by guy (2008-06-14 14:05) 

mocha

皇帝さま

わたくし見落としてました。皇帝さまが正しかったです~○rz
彼女とサッカー欧州選手権を観戦しててお忙しかったようですネ(笑
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_spo&k=20080614018131a

オランダがフランスを破り決勝トーナメント進出…
わたくしはフランスに勝って欲しかったので、超ご機嫌斜めですぅ!!

気になっていたのですが、あちらの方々はコンパイルという表現をしてますが
トリプルブート化で主にしている作業は一種のデコードだとおもうのですぅ…
わたくしはコンパイルというのはプログラミング言語で作成したプログラム
コードを、コンピュータ上で実行可能な形に変換することだと教わりました。
日本とヨーロッパでは言葉の意味が変わるのかしらん(笑

Well..., これはあくまでわたくしの個人的な意見ですが、、、
Sakuraの素晴らしさを理解し、広めたいという気持ちはよく理解できます。
でも、他人のアイデアを、まるで自分がすべて考えたもののように、
得意気にふるまうのは、見ていてとても見苦しいです。
わたくしは彼等の行動を否定はしませんが、わたくしはそういうことが
大嫌いです!!!

でも、皇帝さまはまるでカエサルのように寛大なお方ですので、
クレームしないと思います。
だからこそ良識ある行動をとってほしいと思うのでありんす。

以上、昼下がりのmochaのひとりごとでした(笑 
 
by mocha (2008-06-14 14:39) 

皇帝

gbatempに、書いてきました...
(テストしていないので、動かなかったりして..チョット不安)

これで、この件については一応終わりにします。
by 皇帝 (2008-06-15 13:15) 

weep

mochaさん

パクリの報告だけにしておけば良かったのに・・・
一人盛り上がって騒いで外人おちょくって最後にはお説教ですか?w
誰がマルチローダーを解読したんですか・・・
あなたが口を挟むべきではなかっと思うのですが?

気まずくなるとコメントもしないのですね。
新天地ってどこで頑張っておられるのでしょうか?
東京でしょうか?
余裕がないと言う割には数多くのコメントしてるのに疑問が!?

外人に喧嘩売るのは良いですが最後まで責任取ってね!
じゃないと皇帝さんに迷惑がかかりますからね。

by weep (2008-06-17 10:27) 

大王

嫌味なおっさんは放置だってさw > weep
by 大王 (2008-06-17 17:21) 

XT0


>外国人に喧嘩売るのは良いが最後まで責任とってね

mochaさんは意見を主張しただけで喧嘩なんて売ってないだろうよ?

それによりwabstaも改心して、AuthorをRudolph(Emperor)に直したし
一応の成果があったと思われる。
http://gbatemp.net/index.php?download=2655

彼も気まずくなったのか、もう一つの自演用ハンドルと思わしき
strata8で目立たないように暗躍しているようだ。
gbatemp.netのフォーラムを見ても特に荒れている気配はないし
weep氏が一人で煽ってるだけのように見えるが?

あんたは過去にも色んな人につかかって気まずい雰囲気を作ってるようだが
あんたも某掲示板にmagiconlinker001 = weep のように言われてるよ。
それが本当なら、皇帝さんのマルチローダーをネタにアフィで稼ごうとしてる
チンケな糞業者のレッテルを貼られるわけだ。

一方的に勝手なことをいわれたら、あんたもいい気分はしないだろ?
by XT0 (2008-06-17 20:31) 

mocha

皇帝さま

大変な状況になってしまって…心中お察し申し上げまする・・・
ほんとうは、わたくしのブタさん作品が一緒に消えてしまって・・・
それが何よりショックだったりしてー(笑

GBATempでも、トリプルブートはその結果による影響がM3製品に
とどまるけど、DLDI版が出たらM3チームも黙っていまいと言ってる
方がいましたが、そのとおりになってしまいました。

ふだんはどんな事にもすぐに飛びついてストーカーに狙われるmochaですが
そんなわたくしもDLDI版についてだけはコメントもせずに密かに
使わせていただいておりましたん。(実は懇意にしていただいてる
某マジコンショップのマスターから警告を受けていたり…(笑))
それでもブログで宣伝する人がいたりして少し心配はしてましたん。

今回の事は、皇帝さまの解析行為が否定されたのではなく、
M3以外の製品への波及による利害が問題になったのだとおもいます。
なのでお力を落さずに、これからもマジコンに隠された謎をどんどん
暴いてみせてくださ~い!ご期待申し上げまする!
 
by mocha (2008-06-21 10:10) 

ツボック

こんにちは、ツボックです。
なにやら、難しい問題が発生していますね。
個人でやる分には、問題が無いと思いますが不特定多数の人が見る
HPやブログなどで発表となると問題も発生しかねません。

このような問題があると ”解釈の違いでまた、受け止め方の違い” で
さまざまな事があります。ん~、難しい問題です。
私は、バックアップのために皇帝さんのToolを使わせて頂いていますがこのような事があると今後皇帝さんが何も発表されくなってしまうのが
寂しくてなりません。

他力本願なのは重々承知していますが、皇帝様のToolが無かったならば〇3Dumperだけではどうしようもなかってたですから。
(S〇Tの物でも、よいのですが手間がかかります。)
上で発言されているmochaさんの意見ももっともだと思いました。

最後に、皇帝様どうか今後とも ”楽しいTool” ”面白いTool” を
出来たらでよいので発表してください。
他力本願なのは承知の上で書かせていただきました。
そして、お体だけは大切にしてください。
健康第一です。

by ツボック (2008-06-21 10:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。