SSブログ

ヤッパ、GBAもクリーンで... [DS/GBA]

あれだけ、パッチを内蔵する事にに難色を示していたのに状況が変わると一転して...
まったく節操がないです。
と、いう訳で「3in1 ExpPack Tool」を大幅に改造してみました。
その名も「GBA ExpLoader」です。何が、Expなのかは秘密(ウソ)です...
結局、GUIや画面の部分は弄れませんでした。よって、見かけは「3in1 ExpPack Tool」と
まったく同じですが...自分としてはまったく違うものになってるつもりです。

<主な改造点>
・GBAファイルを、SDのどこに置いても起動できるようにした。
・SAVファイルは、複数のSlot-1カード・拡張パックの使用を考慮して固定のフォルダの
 ままにしましたが、フォルダは"GBA_SAVE"に変更した。
・devkitproをR19から一気にR21にして、libfatをSJISに対応するようにした。
・SAVファイルが存在しない場合もGBAファイルと同じ名前で作成するようにした。
・自動SRAMパッチを内臓して、2度目からの起動は"GBA_SIGN"フォルダに作成した
 SGNファイルの内容でパッチするようにした。
・Slot-2のPASS起動をサポートした(BINファイルは、パッチしません)。
・ファイル選択画面で、ファイル名でソートして表示するようにした(ディレクトリは無条件に先頭)。

「GBA_ExpLoader_02」      2008/2/8 Ver0.1 3in1/2in1ゲームのパッチに対応 
 2008/2/10 Ver0.2 SAVファイルの拡張子の大文字/小文字の区別を修正
   BINファイルおよびUNKNOWNのゲームのSAVEサイズを64KBに変更 

とりあえず、EEPROM/FLASH系について分かる限りの全てに対応してみました。
しかし、テストしたサンプル数が非常に少ないので、同じSAVEタイプでも正しく動作しない
場合があるかもしれません。
SRAM系は一切パッチしていません。また、解析不能なROMやSAVEがないROMも
SRAMとして処理しています。
SAVファイルのサイズは、SAVEタイプに合わせて調整していますが、EEPROMタイプでは
サイズ判定が困難だったため大きい方の8KBで作成しています。
SRAMタイプの場合は、無条件に32KBとしています。

それにしても「EZ4 Client」のパッチは、ダメダメですね!
今回、真剣に調べたらFLASH_V121だけではなくFLASH_V120も全然動いていませんでした?
また、FLASH1M_V102/V103についてもPSRAM/NORのどちらのモードも使用できるように
パッチしています。

今回は変更点が多いので、大量にバグが内在していると思いますのでその点を注意して
ご使用ください。
また、SRAMの管理テーブルが「3in1 ExpPack Tool」と異なっております。
他のツールで使用している「拡張パック」を使用する場合は、SRAMが変更されますので
事前にバックアップを取ってから使用してください。
同様に、YSMENUでGBA起動した場合も同様です(yasu氏が管理テーブルのアドレスを
合わせてくれたので、きれいに消えます)。

「EZ4 Client」や「GBATA」で、SRAMパッチ済のGBAファイルは使用しないでください。
SAVEタイプが正しく検出できません。必ず、クリーンなROMを使用してください。


コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
GeekShadow

MANY THANKS :)
I have the new 3 in 1 expansion so thanks !
by GeekShadow (2008-02-08 03:02) 

mocha

皇帝さま

GBA ExpLoader の製作、お疲れ様でした!

中味がこれだけ変わっているのに、使うだけのユーザーからは何も違いが
わからないなんてー・・・・、ちょっとくやしいですねー(笑

GBAに関してはROMを事前にSRAMセーブパッチしなければならず
PSRAMから起動したFLASH1MのROMがNOR用セーブ領域に
セーブされることを前提としたYSMENUとは互換性がありませんので、
わたくしの場合、GBA ExpLoaderはR4で使うことにします。

当面、R4+GBA ExpLoader、DSTT+YSMENU、当面これがわたくしの
メイン機になります。
AK RPGは心の中棚の上、M3 REALは心の中のゴミ箱に捨てました(笑
皇帝さまやyasuさんのような優れた技術をおもちの日本人の手によって
マジコンがどんどん進化する姿を見ているのはとてもたのしいです。

鳴り物入りで企画された日本製マジコンもどきのDSvisionは、
仕様で欲張りすぎて最初から大コケですぅ。開発元のam3に
皇帝さまやyasuさんのマジコンパワーを貸してあげたいですねー(笑

GBA ExpLoaderを使わせて、また何かありましたらご質問させて
いただくかも知れません。その節はよろしくおねがいいたしまーす。
by mocha (2008-02-08 10:43) 

poto

もしかしたら今後、奇跡のファミコンミニパッチも可能ですか?。

色々ととても楽しみです。
by poto (2008-02-08 13:28) 

Destructobot

GBA版では自家製六十四キロバイトSRAMのセーブ。三十二キロバイトではないのに十分な大きさのファイルを保存します。

ゲームなどのマルチパック" 2129 -ドクターマリオ&パネルでポンデ"のSRAMの修正プログラムを適用する必要がある数カ所です。 SRAMのパッチを適用しなければならない彼らには、保存する前に複数回gbata適切です。


GBA homebrew uses 64KB SRAM saves. The 32KB save files are not big enough.

Multi-pack games such as "2129 - Dr. Mario & Panel de Pon" need to have the SRAM patch applied in several places. They must be SRAM patched with GBATA multiple times before they will save properly.
by Destructobot (2008-02-08 13:54) 

もきゅりん

これはすばらしいですね
実現すればセーブパッチをの事は何も考えずに遊ぶ事ができますね

↑のexcite翻訳が変なのでこちらで訳します
GBAの自作アプリは64KBのSRAMを利用します。32KBは小さすぎですね。

海外で発売されている「2129 - Dr. Mario & Panel de Pon」などの2in1や3in1のゲームは数箇所SRAMパッチを当てる必要があります。
GBATAでそれらのゲームに対して何度もSRAMパッチを当てないとセーブがまともに働きません。
by もきゅりん (2008-02-08 18:24) 

皇帝

mochaさん
たくさんあるかも知れないけど、不具合があったら教えてください。

potoさん
確か圧縮されているゲームでしたっけ?全然調べていません。
落ち着いたら見てみます。

Destructobotさん
homebrewで、SRAM64KBですか...
homebrewであれば128KBでも、3in1 ExpPackを前提としたら
512KBでも作れますよね!
市販ゲームで、SRAM32KB以外は無いようなのでどうしようか微妙です。
2in1や3in1は、そのゲームの数分パッチが必要なのですね。
ご指摘のゲームを調べて、EEPROM_V124が3つあってビックリです。
これは、何とかしないとダメですね。でも全然想定していなかった事態で..

もきゅりんさん
翻訳、ありがとうどざいます。非常に助かります(汗..)。
by 皇帝 (2008-02-08 18:48) 

N

当方 GBAを動かす為に「3in1 Expansion Pack」を購入して1日経過^^;

色々やってみましたが…

「GBA_ExpLoader_00」は「3in1 Expansion Pack Tool」とは明らかに別物!!

「3in1 Expansion Pack Tool」でセーブ出来なかった物が出来る!
「3in1 Expansion Pack Tool」で動かなかった物が動く!
「3in1 Expansion Pack Tool」で表示されなかった画面が移る!
「3in1 Expansion Pack Tool」で出なかった音が出てる!

殆どのHPでは「3in1 Expansion Pack Tool」紹介・直リンクでしたが こちらに入ってきて正解でしたw

「使うだけのユーザー」の為 詳しい中身・専用用語はあまり解りませんが、「GBA_ExpLoader_00」なんか凄いぞ!!
by N (2008-02-08 21:21) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。

皇帝さん、GBA Exploader 00をDLLさせていただきました。
今、G〇Aソフト2in1⇔3in1のセーブがお互いに使えるのかの
検証をしています。(たいした事ではありませんが)
これからも、ソフト開発頑張ってください。
by ツボック (2008-02-08 22:27) 

もきゅりん

スーパーマリオアドバンス4での不具合情報です
起動一回目に初期化が完了して何も不具合無くセーブできると思った矢先
音にバズバズ雑音が入り(プレイには支障なし)再起動したところ
また初期化が完了という画面になりそれまでのプレイはセーブされてません

さらに、その後音も問題なくプレイできると思ったらクリアしたステージが復活したりして、
最終的には1-4のコイン全取得すると出るPパタ青キノコハウスに入ったところ
出てもまた出現→青キノコハウスの中→出る→中
Pパタを延々と貰い続ける作業ゲームになってしまいました。

頑張ってください
by もきゅりん (2008-02-08 22:37) 

皇帝

何か適当ですが、3in1/2in1のゲームのパッチに対応して
V0.1に変更しました。

ツボックさん
色々な検証をお願いします。

もきゅりんさん
何か変ですね?
これは、FLASH1M_V102の検証で使っていたゲームなのですが...
ちゅうだんセーブしかしていなかったので....
by 皇帝 (2008-02-08 23:41) 

ばなな

こんばんわ。
はじめまして。
最近3in1 Expansion Packを購入し、3in1 Expansion Pack Toolを使用させていただいておりました。
で、本日GBA ExpLoaderを発見し、即入れ替えましたところ、
ブラウザ用拡張メモリとして読み込まなくなりました。

で、3in1 Expansion Pack に戻した所3in1 Expansion Pack でも拡張メモリとして読みんでくれません。
ハード的な故障なんでしょうか??
ただGBAは快適に動いています。

GBA ExpLoaderをインストールする前に、Backup Toolもインストール、起動させてみました。
そちらの影響でしょうか?
もしお分かりになるところございましたら、お教え願いたいです。
宜しくお願いいたします。
by ばなな (2008-02-09 01:56) 

皇帝

ばななさん

おそらく、Backup Tool利用後の影響だと思います。
そういえば、この点の対応を忘れてました。
一度、Expansion Pack ToolかGBA ExpLoaderにて
NORへゲームを書込み起動してみてください。
その後は、不具合は解消されてませんか?
by 皇帝 (2008-02-09 10:16) 

ばなな

おはようございます。
親切な対応どうもありがとうございます。
いま、指示して頂いた通りGBA ExpLoaderにて
NORへゲームを書き込み起動させたところ、
ブラウザ用拡張メモリとして認識してくれました。
なるほど、Backup Tool利用の影響だったわけですね。
本当にありがとうございました。
by ばなな (2008-02-09 10:46) 

皇帝

失敗しました。
今回、新規に作成されるSAVファイルの拡張子は小文字
(.sav)にしました。でも当然ですが、大文字(.SAV)も同様に
扱われないといけません。
最初は覚えていたのですが、スッカリ対応を忘れていました。
絶対に、大文字(.SAV)のSAVファイルを"GBA_SAVE"には
作成しないでください。
どこかのカーネルと同じ事を...反省してます。
でも、修正は少し待ってください。
by 皇帝 (2008-02-09 15:48) 

mocha

Evoをつかってるmochaのお友達のKちゃんちゃんのために、
reset.mseの対応を10年後くらいの間にお考えいただけると
とってもうれしいそうでーす。
もし無理でしたら、どうぞヌルー力(笑)を発揮してくださいませ~
by mocha (2008-02-09 16:13) 

もきゅりん

Goomba23を使用して今まで3in1ExpToolで遊んでいたセーブを引き継ぐと
初回起動時は問題なくセーブが引き継がれますが二回目以降セーブが消えてしまっていました
起動も2回に1回ほどホワイトアウトしたり、起動しても雑音だらけの見れないビデオテープのような画面になります。
Sram_F_v110のリズム天国なのですが、起動率が悪いように思えます。
こちらも2回に1回ほど不安定です。
PSRAMへの書き込みが不安定なように思えます。

あと要望なのですが
セーブデータやSGNファイルをGBA_SAVやGBA_SGNフォルダに集めるのではなく、
NDSと同じように親ロムと同じディレクトリに作成するようにしたらどうでしょうか?

あと、PSRAMとNORの画面が似ているのでPSRAMと思いながら
間違えてNORに書き込む事がやたらありました。
NORの画面のBGを赤やピンクにするなど明確にNORとわかると使い易いと思います。

あとは最終起動パスの保存と次回以降起動時にそこからスタートでしょうか。

頑張ってください。
by もきゅりん (2008-02-09 20:24) 

皇帝

mochaさん
そういえば、Evoも放置してました。
Evoが提供しているreset.mseを、指定のファイル名にすれば動く
はずなのですが....ナゼか.....
もう一回調べてみます。

もきゅりんさん
うーーーーん。何かチョット混乱してます。
>あとは最終起動パスの保存と次回以降起動時にそこからスタート
そうなってませんか?
>PSRAMへの書き込みが不安定なように思えます。
確かに考えられます。今回から高速化のためにDMA転送に変更しました。
でも、私の環境では問題が無いです。
>あと、PSRAMとNORの画面が似ているのでPSRAMと思いながら
自分でもよく間違えました。でも、画面の色を変えるのは......
本来、センスなるものは持ち合わせていないので...
チョット、試して気に入れば変えてみます。

でも、PSRAMへの書込みが不安定になった方どのくらいいるのでしょうか?
状況によっては、DMAから元に戻しますが..
by 皇帝 (2008-02-10 00:36) 

ぴよ

また素晴らしいツールを作ってくださったのですね

2in1 ってEWINのGBA ExPackの事だと思っているのですが
OEMだと思われるDSTTに付属しているGBA ExPackは認識しませんでした。

3in1と同じくチップの変更などで認識しないのかもしれません
by ぴよ (2008-02-10 12:42) 

皇帝

ぴよさん
>2in1 ってEWINのGBA ExPackの事だと思っているのですが
私は、EWINの方(EXPANSION PAK)しか持っていないので
はっきりした事は分かりませんが、DSTTのとはほんのチョット違う
ようです。
ちなみに、GBA ExpLoaderは(まだ?)これらの「拡張パック」は
サポートしていません。「EZ 3in1拡張パック」専用です。
by 皇帝 (2008-02-10 13:01) 

305

Evoのリセットの件はDLDI名の受け渡しがされていないからでは?

とりあえず11224hからの4バイトを00 00 00 00 にすれば無理やりですが動きますよー

reset.mseはEvoホームページのmoonshell付属のやつで

またはkzat3さんがDLDI名受け渡しのミニランチャーを作成されていたので書き換え方がわからない場合はそちらがよろしいのではないでしょうか
by 305 (2008-02-10 17:23) 

sc

スバラシイ !
by sc (2008-02-10 18:07) 

もきゅりん

今回のアップデートで書き込みが安定し、
Goombaのセーブもされるようになりました。
マリオアドバンス4も安定動作するようになりました。

NORもPSRAMと区別が付くようになりました、
フレームの色も変えるなどもう少しあったら良いなと思いました。

ありがとうございます。
by もきゅりん (2008-02-10 20:00) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
早速ですが、冒〇王ビ〇トの ”起動&セ-ブ” と ”連動” が出来たことを報告させていただきます。

今までは、EV4でパッチをしてから起動していましたが
今度のロ-ダ-は、クリ-ンROM対応でいいです。

でも、2in1のロ-ダ-も使っているので使い分けて
やっていこうと思いました。
by ツボック (2008-02-10 20:03) 

皇帝

305さん
>Evoが提供しているreset.mseを、指定のファイル名にすれば動く
>はずなのですが....ナゼか.....
色々やっていたのに、スッカリ忘れてました。
実は、DLDI文字列がうまく引き渡せなかったり、reset.mseで
リセットできようようにしようとして失敗したままでした。

mochaさん、そういう訳で暫定対応としては...
EVO提供のreset.mseをSoftReset.CEVOとしてください。
その時に、11224hからの4バイトの”CEVO"を00 00 00 00に
パッチしてください。
遅いけど使えます。
by 皇帝 (2008-02-10 20:07) 

mocha

皇帝さま

早速のアドバイス、ありがとうございます。
情報弱者のmochaはこんな裏技があるなんて露ほども存じ上げず
とってもおばかな質問をしてしまったようでございまする。
早速Kちゃんにやってもらいましたところ、遅いながらも確実にリセット
できたそうです。とっても喜んでいました!

GBA_ExpLoader_02は順調に使わせていただいておりまーす。
あまりGBAゲームをやらないわたくしでは評価試験のお力になれませんが
何かありましたらご報告させていただきまするぅ。

ありがとうございました。
by mocha (2008-02-12 11:43) 

かえる

皇帝さま

はじめまして!! かえると申します。
早速使わさせていただきました。
クリーンROM対応というのはいいですね!!
これからもがんばってください!!
by かえる (2008-02-13 00:43) 

step

AK+を使っているのに, 進入すれば FAT Initializeで止めてしまいます。
DLDIパッチもしたんです。。。何が問題でしょうか?

ps.. 日本人ではいやなので日本語が上手ではない点はお詫び致します。。。
by step (2008-02-13 20:15) 

step

日本人ではいやなので <- -_-;;;
SUMIMASEN。。
日本人じゃないのでで修正します。
by step (2008-02-13 20:22) 

皇帝

stepさん
AK+のDLDIは、正しく作成されていません。
正しく修正されたものが公開されていないようです。
公開されている"acekard_fat.dldi"をチェックしてパッチしてください。
000064hが13hならば、23hに書きかえる。
これで、Slot-1カードとしてDLDIが動作します。
by 皇帝 (2008-02-13 23:32) 

皇帝

バグ発見!
自動パッチ処理にて、
 EEPROM_V111が正しくパッチされない場合があります。
 NOR利用で、FLASH1M_V103が正しくパッチされてません。
でもEZ4とEWIN_EXPのルーチンを組み込んでしまったので、
すぐに修正版を公開できません。
EWIN_EXPで、FLASH1M等の修正が必要なパッチを準備してから
公開いたしますので少し待ってください。

今週の月曜日から月末まで休日無視の道内ドサ回り状態の
巡業(出張)が続いております。
まず旭川と江別(ココは近い..)が終わりました。
明日から北見と美幌をまわってきます。
北海道は広くだけでなく距離以上に時間が必要なところばかりなので
次の修正版がいつになるかは、私にも分かりません....
by 皇帝 (2008-02-13 23:43) 

瑠璃

EEP126ってやっぱり少数派なんだなぁ…(^^;
自分が持ってるのだと、
サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石
だけだし……(確か)
ほかにも「ユグドラユニオン」もそうだったかと。

3in1を持ってないので、まだ困ることもなさそうですけど。
by 瑠璃 (2008-02-14 02:06) 

step

お話どおりすればよく機動されますね。^_^
ありがとうございます。
by step (2008-02-14 12:32) 

初心者です

3in1 Expansion packを使っているのですがGBA版のゲームの起動はできるのですがセーブができません。なぜですか?教えてください
初歩的なことを聞いてすいません
by 初心者です (2008-02-16 02:26) 

かえる

↑質問するなら
・使っているマジコン
・機種
・etc
を書く。
これが常識 。
それに、ここは「3in1 Expansion pack」じゃなくて
「GBA ExpLoader」を公開している記事。。
by かえる (2008-02-16 03:13) 

FISH

すばらしいツール使わせていただいてありがとうございます!

ちょっと面白いことが見つかりました。
PSRAMでのROMが作動中に「L+R+Select+Start」を押せば、すぐにNORのROMへ飛びてしまう。NORはもちろんSAVEなしの状況ですが、power offしてGBA Exploaderに入ると、PSRAMのSAVEも消失。homebrewと商業ゲームも可能ですが、ブランクスクリーンの場合もあります。「L+R+Select+Start」がほかの機能に指定された場合では切り替えできません。
多くの試しはしていないが、だいたいこんな感じ。

EZ5+3in1でやっていました。もしかして、皇帝さんのデザインでも?

そしてSAVEファイルの問題ですが、サイズがVBAのとは違うばあいがあります、共用したいならどうすればいいでしょう。
by FISH (2008-02-16 06:26) 

まぬけ

>EZ5+3in1でやっていました。もしかして、皇帝さんのデザインでも?

Kernel V1.36以降のEZ5がGBA ExpLoaderをロードする際に
L+SELECT+STARTでリセットをかけるようにパッチしているだけでは?
GBA ExpLoaderにソフリセ適用したらどんな挙動になるかわかりませんが、
GBA ExpLoadeは市販ゲームではないのですから常識的に考えれば
普通はソフリセOFFで起動しませんか?

>サイズがVBAのとは違うばあいがあります

同じになるようにバイナリエディタ等で合わせれば良いのではないでしょうか?
by まぬけ (2008-02-16 10:16) 

マル

こんにちは、マルと申します。
早速ですが、GBA_ExpLoader_02使わせていただきました。
面白い?事が分かったのでご報告します。
(でもたいした事じゃないです、すみません)
当方の使い方が悪いのか、自分では分かりかねます為
何かございましたらご指摘いただければ勉強になります。

それでは、上記でばななさんが書き込まれた拡張メモリの件ですが
当方の環境でも再現されました。
ですがどうもM3DSSでは拡張メモリは使えないようです。
ボタンを押すとフリーズします。
(ちなみにGBAは下記記載のどのパターンでも問題無しです)
slot1を3個、3in1(backuptool未使用)を2個で試してみました。
DLDIパッチは済みと未使用でそれぞれ試しました。
念のためそれぞれのパターンでNORの書き換えは行いました。
2つがM3DSSでその内一つがソフトクラックしたR4のOSが入ってます。
もう1つがR4です。簡単に書くと下記になります。

M3DSS:OS・M3DSS 1.11 拡張メモリ:×
M3DSS:OS・R4 1.11    拡張メモリ:×
R4   :OS・R4 1.11    拡張メモリ:○

上記からやっぱり違うんだなぁーと感心しました。
まったく動かなくても特に問題ないのですが、参考になるかなぁ
と思い一応ご報告させていただきました。
それではお忙しいとは思いますが、お体にお気をつけて。
(長文失礼致しました)
by マル (2008-02-16 12:28) 

ヨシリン

マジコン初心者です。
当方R4でGBAのバックアップROMデータで遊びたくてEZ 3in1 expansion packを買いましたが、使い方がまったく分かりません。
どうすればR4でGBAを遊ぶことが出来るようになりますか?
初心者の私でも分かるようにご教示頂ければ有難いです。
by ヨシリン (2008-02-16 21:31) 

皇帝

コメントできなくてすみません。

何とか新しいVerを公開しようとしていたのですが、バグが取れず
断念しました。
それと、EWIN EXP PAKですが最近のDSTTのとかでSRAMが
128KBになったとか...(yasu氏のとこに写真あり)。
私の所有しているのは、前に紹介した通り256KBです。
当然、ExpLoaderも256KBとして組み込んでますので、
最近のではダメですね(これも困りました)。

これから、帯広に行ってきます。VerUPは帰ってからになります。
by 皇帝 (2008-02-17 07:38) 

LON

次回バージョンでセーブファイルの選択ができるようになると嬉しいかも。
複数のセーブデータを持ち歩くことができるようになるし
by LON (2008-02-18 00:13) 

tm

EZ4CのようにPC上でGBA ExpLoaderでのパッチを当てる感じのソフトが欲しいです
PCでパッチしたやつはGBA ExpLoader上でスルーみたいな感じ

PCでぱちるのとNDS上でぱちるのと使い分けしたいです

ほかのまじこんに流用されそうですがヽ(´ー`)ノ
by tm (2008-02-18 21:32) 

もきゅりん

>tmさん
自分もPCでパッチできるツール欲しいです。
コマンドラインでできるものがあったら凄く便利だと思います。
by もきゅりん (2008-02-18 22:21) 

まさ

皇帝さん、
旧DSのR4、3in1でやっとりますが、
DSブラウザで、起動中にレジュームかけると、
ブツブツと言う音とともに、バックライトがフラッシュしたままで
正常に入れないみたいです(´・ω・`)
もしよろしければ対応お願いします<(_ _)>
by まさ (2008-02-19 04:24) 

ド素人

皇帝さんはじめまして。
当方,最近になりマジコンを使い始めた初心者です。
R4にてGBAが遊べるということだけで3in1を購入したものの,
使い方がさっぱりわからず,購入店の店員さんに苦笑いとともに
皇帝さんのサイトを教えてもらいました。
「GBA_ExpLoader」を使用させて頂いておりますが,PSRAMとNORの
違いもわからず,そもそもの起動の仕方すら手探り状態です。
一度起動したromが次には起動せず「GAME BOY」表示されて
そのまま画面が白くなって止まったり…
こんな素人の相手は嫌かもしれませんが初心者でもわかるような
使い方を伝授願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
by ド素人 (2008-02-20 11:29) 

皇帝

今は、EZ4の動作で問題があり次のが公開できていません。
そこで、ご無沙汰していたコメントへの返答だけですが....

マルさん
おそらく、M3Sにてソフトリセットが無効になっているのでは..?
R4/M3Sでリセット無効の状態でのソフトリセットが正しく動作して
いませんでした。次のVerで修正されます。
それまでは、カーネルメニューにてソフトリセットを有効にしてお使いください。

ヨシリンさん、ド素人さん
「GBA_ExpLoader」についての解説をしているサイトは、まだあまり無い
かもしれませんが、詳しい操作等の説明をココでするつもりはありません。
本当に申し訳ありませんが、コノ手の説明は他力本願なので色々と
探してみてください。
>購入店の店員さんに苦笑いとともに皇帝さんのサイトを教えてもらいました
何か、非常に微妙な感じです.......

LONさん
これが、完全に落ち着いてから考えてみます...

tmさん、もきゅりんさん
パッチ済のGBAを何に使用するのでしょうか?
パッチは、Slot-2の拡張パックの種別毎にパッチしていますので
汎用性は無いですヨ。それと、仕事と区別するようなこだわりでは
ないのですが、ココではPC(Windows)のプログラムを今までは
一切公開していません。

まささん
3in1は、全てのレジュームに対応していないようです。
EWIN EXP PAKでは動作するGBAでのレジュームも動作しません。
3in1の場合はそれ用のパッチの必要があります。
「GBA_ExpLoader」では、3in1でのレジューム対応パッチは施して
おりません。
また、NDSにおいても3in1を装着していることにレジュームが効かない
場合があります。
ブラウザも同様のようですね!これもEWIN EXP PAKでは、問題なく
レジュームが効きます。

瑠璃さん
EEP126って、32MBのタイプしかないのかなぁー?
一応、「GBA_ExpLoader」のパッチは対応したつもりですが.....
by 皇帝 (2008-02-20 20:03) 

まさ

皇帝さん
お返事ありがとうございます。
なるほど、パッチが必要ですか。
NDSソフトで効かないものもあるんですか。

まずは、他の皆さんが要望している
優先順位が高い緊急性のあるものから、
対応して行ってくださいませ。
私の要望はあとのあとで、暇になって気が向いたらでいいです^^
特別困るものではないので気長に待ちます。
果たして、私以外に要望する人がいるのやら(;・∀・)
by まさ (2008-02-20 23:27) 

とげきち

はじめまして
つい最近3in1 Expansion Packを購入して3in1 Expansion Pack Toolで
起動しようとしたところ...あれ?何もささってないってどーゆーこと?
何回入れなおしてもバージョン変えても認識せず。
同時購入したGBAサイズは問題なく起動したのにDSLサイズのは
まったく...
途方に暮れておりましたが検索の末こちらにたどり着きました。
藁にもすがる思いでGBA_ExpLoaderをいれたところ動きました!!!
自分のはいつの間にか変わったという新バージョンのだったんですね
ちなみにネットで購入したショップは声高らかにR4での使用は
保証外!の一点張り...ちょっとそれってどーなのさ
助かりました!これからもがんばってください!
by とげきち (2008-03-01 17:07) 

lig

R4と3in1を旧DSで使ってます。
オプションカートリッジ対応DSソフトに、オプションカートリッジを3in1でやると本体を閉じてもスリープにならないのは仕様ですか?なんか激しく電源ON OFFを繰り返すだけで・・・。DSソフトはR4でも、オリジナルでも変わりません。
バンドブラザーズと追加曲カートリッジ、メトロイドと振動カートリッジのような組み合わせです。

また3in1にGBAROMを書き込んでGBAを起動したときもできません。L+R+セレクト でスリープになっても一瞬で解除されます。

3in1の仕様だと思ってあきらめてましたが、なにかわかることがあれば教えてほしい・・・
by lig (2008-03-01 19:38) 

皇帝

ligさん

どこかでも書きましたが、これは3in1の仕様(バグ?)です。
GBAのスリープも全滅です。これはパッチで対応できる可能性が
ありますが、NDSでスリープできないのは致命的ですね。
ちなみに、EWIN EXP PAKでは何ら問題ありません。
暇をみて調べてみようと思ってますが、おそらくどうしょうもないかと...
by 皇帝 (2008-03-01 20:01) 

lig

返事ありがとうございます。
きちんと調べてなくてすいません。
確かにスリープできないのは痛いですね。残念です
by lig (2008-03-02 11:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。