やっと、ココまで... [DS/GBA]
「GBA ExpLoader」、やっとココまできました。
チョット、機能を追加するだけでバグとの格闘で全然進んでいません。
パッチを組み込んだせいで、サポートする拡張カートリッジが増えるとテスト項目も
非常に増大するため思うように作成できていません。
考えていた機能を大幅に削減して、またしても適当ですが公開します。
これ以上非公開の状態でテストする気力が無くなったので....
大量にバグがあるかもしれません。その時は、やさしく使用している拡張カートリッジの種類、
ゲーム名と具体的な症状を教えていただければ....
「GBA_ExpLoader_03」
念の為、V0.2もそのまま残しておきます。
一部仕様が今までと変わりました。書き出されていないPSRAM/SDRAM使用での
SRAMのSAVEデータは、次回のGBA ExpLoaderの起動時に無条件でSAVファイルへ
書き出します。
<B>のSRAMのSAVEデータをSAVファイルに退避は、何度でも強制的に書き出します。
「EWIN EXPANSION PAK (2in1)」系の拡張カートリッジは、SRAMが256KBの
タイプのみをサポートします(最近のではダメかもしれません)。
In NOR mode, the descriptions of the A and X buttons are switched.
A should be "Copy the selected game"
X should be "Run"
by Destructobot (2008-02-22 08:26)
皇帝様
>SRAMのSAVEデータは、次回のGBA ExpLoaderの起動時に無条件でSAVファイルへ書き出します。
自分は忘れることがあったのですごくOKです。
by かえる (2008-02-22 12:17)
Ewin対応にしてくれてどうもありがとうございました。しかし、GBA Loaderで発生したセーブ問題がこれを使ってもほとんど直っていません。(涙)ハード関係かな…
セーブ不可のソフト:
0953 - The Lost Vikings (U)
0995 - Super Puzzle Fighter II Turbo (U)
1383 - ファミコンミニ・スーパーマリオブラザーズ (J)
みんな512バイトのセーブデータだと思いますけど、なぜセーブできないかよくわかりません。 とにかく、よろしくお願いします。
by Eyedunno (2008-02-22 20:10)
Destructobotさんのコメントについてのもう少し詳しい情報なんですが、≪DSが日本語に設定されていない場合≫のみ、NORモードの<A>と<X>の解説が逆になっているみたいです。
by Eyedunno (2008-02-22 22:16)
Eyedunnoさん
情報ありがとうございます。
実は、Destructobotのコメントが理解できずにいました。
NORでの<A>と<X>の機能を入れ替えようと思っていたのですが、
私としては、ファイルを選択して<A>に慣れていたので、元のキーに
戻していたのですが、英文?を直すの忘れてました。
EEPROM V112につては、調査してみます。
by 皇帝 (2008-02-22 22:46)
おお、まだ対応していないセーブ形式でしたか?なら、SRAMの欠陥などじゃなくて嬉しいです。とりあえず例のソフトのセーブデータをコピーして、読み取り専用にしましたので、僕は大変満足していますが報告すればいいでしょうと思いました。
また、ありがとうございます。
by Eyedunno (2008-02-22 23:24)
16MB以上のGBAソフト どうやって 遊ぶんですか?
私のDS lite M3 simply 3in1 Expsion Pack を つかっています・・・・ その 3IN1 のはこに 128MBと かいてあるんですが・・・・ なぜか 16MB以上はむりなんです・・・・・
by 本当にお願いしますマン (2008-02-22 23:34)
本当にお願いしますマンさん:
128Mbのことでしょう、または印刷ミス。小文字bは「ビット」の略で大文字Bで書くバイトの8分の1。つまり16メガバイトしかないですよ。NORモードを使ってみてください。
by Eyedunno (2008-02-23 00:04)
早速戴きました 開発お疲れ様です
っておいらのGBA & EXPLORERE 2in1だった
128kですよね?・・・orz
動作はしてるみたいですけど^^;
あ、GBAの連動機能って無いんですか?
selectでリセットさせるとRAM書き込み表示されますけど
スルーされてるみたいで。
startでモリセットかかるみたいですがこちらはなんでしょう?
by へっぽこRPG使い (2008-02-23 16:32)
〉へっぽこRPG使いさん
ありますよ
select押すと選択しているGBAがPSRAMに書き込まれソフトリセットします。 そうすれば書き込まれたまんまなんで連動します
とにかく読んでネを読みましょう
by てきと (2008-02-23 17:51)
へっぽこRPG使いさん
>っておいらのGBA & EXPLORERE 2in1だった
一応、128KBのチェックは入っているので使えてるのでしたら
256KBですね(128KBタイプを所有してないので違うかも?)。
てきとさんのコメントの通り
<select>は、連動用にSDRAMにGBAを書込みメニューに
戻りますので、そこで対応するNDSを起動してください。
<start>は、ソフトリセットして、メニューに戻るだけです。
by 皇帝 (2008-02-23 18:18)
>選択しているGBAがPSRAMに書き込まれソフトリセットします。
>そうすれば書き込まれたまんまなんで連動します
RAMにロード中ってバー表示がでてリセットするので
連動だと思ってたのですが、GBA認識確認でないんですよね・・・
リセット後スロット2起動するとホワイトアウトするから
書き込まれてるとは思うんですが。
スパロボwと逆転裁判1・2
試したのですが同様の現象でした。
GBALoader(1.60)ではスパロボはホワイトアウト
逆転裁判は連動出来てるので・・・・
>一応、128KBのチェックは入っているので
256kだったらラッキー?ですねw
EWIN Expansion PAKとGBA & EXPLORERE 若干仕様が異なるとか
見たような気もしますが・・・
by へっぽこRPG使い (2008-02-23 21:38)
へっぽこRPG使いさん
ご指摘の通り、EWIN Expansion PAKとGBA & EXPLOREREでは
仕様が異なる可能性はあります。
私は、R.P.GとEWIN Expansion PAKで逆転裁判はOKでした。
できれば、ブラウザ拡張メモリも試してみていただけないでしょうか?
SRAMのサイズですが、正しく判定されていない可能性もあります。
前回SAVEの名前やディレクトリは、きちんと表示されていますか?
毎回、<消失もしくは新規状態>でしたら128KBです。
by 皇帝 (2008-02-23 21:50)
皇帝様
ご指摘の件検証してみました。
>できれば、ブラウザ拡張メモリも試してみていただけないでしょうか?
<R>:ブラウザ拡張メモリに、設定してソフトリセットします
拡張メモリがありませんになりました^^;
>前回SAVEの名前やディレクトリは、きちんと表示されていますか?
save作成されていませんでした
>毎回、<消失もしくは新規状態>でしたら128KBです。
ビンゴだったみたいです
やはり当方のは128KBみたいですね
おとなしくGBALoader1.6使います・・・orz
サポート外でお騒がせして申し訳ありません<(_ _)>
使い勝手良い感じなので対応して欲しいです(ボソ
by へっぽこRPG使い (2008-02-23 22:26)
千年王国を起動すると。。。
時刻があっていません との事で動きませんw
by ug (2008-02-24 00:43)
申し訳ありません。タイトルが違ってます。。。
千年家族です。。。。
「時計機能がこわれている可能性があります。」
と表示されます。
by ug (2008-02-24 01:20)
ugさん
それはRTC(=Real Time Clock(たぶん?)=時計内蔵ゲーム)に対応してないからです
by てきと (2008-02-24 05:40)
思ったことなんですが
起動時のセーブをON/OFF切り替え出来たらおもしろくなるかもしれません。PC等で書き換えたセーブが起動時、拡張パックで上書きされると困るんで。
コマンド切り替えで設定を追加してみるとか・・
もしよければいれてみてください。
by てきと (2008-02-24 11:23)
明日からSo-net blogがリニューアルの為、長時間のシステムメンテナンスに
入るようです。
■日時
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00
(43時間)
■影響範囲
So-net blogすべてのサービス
決して、このブログが無くなった訳ではありませんので..(笑)
でも、URLも変わるらしい??!
ちなみに、今分かっているV0.3での不具合
・NORモードでの英文で、<A>と<X>が逆
・EWIN EXP PAKで、拡張RAMやLINK等のリセット後に
正しく認識されない(電源OFF/ONで可)。
・EWIN EXP PAK系の128KBが正しく判別できていない。
その他にも気になる点が何点かありますが...
修正版は、リニューアル後の週末あたりを予定してます。
by 皇帝 (2008-02-24 21:25)
そうですか
URLが変わるというのが不思議ですが・・
自分のコメも今後よろしくお願いします
by てきと (2008-02-24 21:40)
NDS LiteでM3 DS Simplyと3in1 Expansion Packを使用しているのですが、やはり帽子屋インサイドのロムは動かせないのでしょうか?
by zel (2008-02-27 17:31)
皇帝様
ソフト便利に使わせていただいております
GBAのセーブの件ですが リズム天国は可能
ブラブラドンキーは可能
トマトアドベンチャーは不可
になっております セーブ不可のものについては現在のところ
無理なのでしょうか?
すいません どなたか回答お願いいたします
by chevy (2008-02-27 18:04)
URLが、変わってしまいました。
まして、大文字と小文字の区別がなくなった為、Rとrの違いが
無くなったためRの私が弾かれました。
旧アドレスは、あと数日間アクセスできないそうです。
すいません。
zelさん
帽子屋は、試したことがないのですが....
ヘッダーを修復してもダメですか?
chevyさん
>トマトアドベンチャーは不可
EEPROM_V122ですね。私は3in1・EWIN共に問題ないです..
クリーンROMですか?
by 皇帝 (2008-02-27 19:22)
皇帝さま
回答ありがとうございます すいません・・ クリーンROMだと
思われます。
問題ないということは クリーンROMではないという可能性が
考えられるわけですね?
by chevy (2008-02-27 20:40)
あの GBAの拡張パックは GBC にも つかえるんですか?
(例:コロコロカービィ)
by なぞの囚人 (2008-02-27 22:01)
chevyさん
当方でも、「GBA_ExpLoader_03」と、M3DSS、3in1ExpsionPackで、「トマトアドベンチャー」の起動・セーブともにokです。
「ポケモン エメラルド」もokです。
皇帝様、いつもお世話になっています、ありがとうございます。
by 無知 (2008-02-27 22:36)
あんま意味ないことに気づいたんですが、確認、実行、取り消しの動作はボタンを押して、はなしたときに処理が行われるようです。こういう仕様なのか?
以上です、、
by てきと (2008-02-27 22:49)
無知さま 皇帝さま
最初に申し遅れましたが当方環境は
R4DS 3in1ExpsionPack 3in1 Expansion Pack Tool V1.9
EZ5_3in1.nds 以上の環境です。
子供に 他のが起動できてなぜトマトのみ起動できないのかせがまれて
おりますが 当方知識不足のため答えられずにいます・・
by chevy (2008-02-28 17:59)
てきとさん
そうですね!でも、Windowsとかでも普通かと....
chevyさん
ウーン...!
当然、「GBA ExpLoader」で話をしていました。
是非、「GBA ExpLoader」を使ってみてください。
by 皇帝 (2008-02-28 18:40)
chevyさん
「3in1 Expansion Pack Tool V1.9」があれば、「EZ5_3in1.nds」は不要と思われるのですが、当方が無知なだけでしょうか。
今お使いの「パッチ済みROM」は流用できませんが、これを機に事前パッチの必要のない「GBA_ExpLoader_03」を試されてはいかがでしょうか。
「様」ではなく、「さん」でお願いします。
皇帝様、いつもお世話になっています。
by 無知 (2008-02-28 18:55)
無知さん
当初このブログに投稿しようと考えたときから なんとなく感じていました
やはり 「3in1 Expansion Pack Tool V1.9」だけでよかったのですね
勘違いをしており 振動をさせようとする場合 「EZ5_3in1.nds」が必要
なのだと思い込んでおりました。
ところで 早速 GBA_ExpLoader_03 を導入し起動させましたが 最初
のメッセージで PSRAMを初期化するとのメッセージがでますが すでにセーブ済みのデータは消えたりはしないものですか?
子供に リズム天国のデータが消失しても構わないかと尋ねたところ
それは ダメ とのいうことでしたので・・
by chevy (2008-02-28 20:13)
chevyさん
SAVファイルに書き出されているのでしたらOKです。
不安であれば、一度適当なGBAをPSRAMで実行してください。
NORでお使いであれば、NORの<B>でSAVEしてください。
但し、、「GBA ExpLoader」ではSAVEファイルの位置が
変わっておりますので注意してください。
by 皇帝 (2008-02-28 20:27)
NDS自作プログラムの開発環境とかどうやって手に入れたのでしょうか。自分はJavaの知識しかなくとても難しそうな
それにくらべ皇帝様はすごい知能があります。
それに発想力もすばらしいです。
そのおかげでSlot2 拡張パックはすごく進化しました。ほんとは利益の何%はプログラムを作った側にもいくはずです。自分はよろこんであげたいです。でも使っている人から不思議な力をもらっていると思います。その力でまた開発お願いします。
ってあれ?話が・・
とにかく感謝ってことで
by てきと (2008-02-28 22:47)
03でNORとPSRAMの識別が簡単になりました
ありがとうございます!
あと、PSRAMに書き込まれ入るセーブと同名のものをNORに書き込む場合、
NORに書き込まれているゲームと同名のものをPSRAMに書き込む場合、
その2つの場合に警告(OK Cancel)を出していただけるとうれしいです。
英語画面で他に気が付いた点があります。
まず、RestorとなってますがこれはRestoreですね
PSRAM modeでは
(A):Run (B):Backup SRAM to SAV file
(X):Backup whole SRAM to SRAM.BIN
(Y):Write SRAM.BIN to SRAM
(R):Change mode
NOR modeでは
(A):Write game (X):Run game in NOR
(B):Backup SRAM to SAV file
(Y):Write SAV file to SRAM
(L)/(R):Change mode
が良いと思いますよ。
RestoreよりもWrite(書き込む)のほうが伝わり易いと思いWriteに変更してみました。
by もきゅりん (2008-02-28 23:29)
↑のRestoreがRestorになっていたのは文字が画面に
入りきらなかったためeを削っていたためですね
あとRumble modeでは
(Expansion modeが入りきらなければ Expand modeでもいいと思います)
(A):Set mode and soft reset
(L):Change mode
が良いと思います。
ではでは
by もきゅりん (2008-02-28 23:50)
帽子屋インサイドのロムのことで質問したものですが、
GBATAにてヘッダーを修復したところ無事起動することができました
ありがとうございました
by zel (2008-02-29 10:12)
>(X):Backup whole SRAM to SRAM.BIN
このwholeの使い方は正しくないと思いますね。
実際にSRAM.BINに書き込まれるのはSRAM中の1ページに過ぎません。
whole SRAMとしてしまうとNOR、PSRAM、SRAMの前ページが
一色単に1ファイルに書き込まれるようなイメージになってしまいます。
これは現実とはあまりにかけ離れています。
wholeをなくして表現を抽象化することでこの簡単に問題を回避できます。
by 英検1級 (2008-02-29 10:45)
英検1級 さん
>実際にSRAM.BINに書き込まれるのはSRAM中の1ページに過ぎません。
いや、それ違いますって。SRAM全体がSRAM.BINに書き込まれるんですってば!
allでなくwholeにしたのは、SRAMチップと言う1個の固体全体をイメージされたからでしょう。
自分の感覚としてはNOR用。PSRAM用と個々の集合体全部という
どちらかというとallなんですが・・・という違和感はありますがwww
by 初級シスアド (2008-02-29 10:52)
初級シスアド様
大変失礼いたしました。よく理解できました。
by 英検1級 (2008-02-29 10:55)
もきゅりんさん、英検1級さん、初級シスアドさん
ありがとうございます。私は、勉強をサボったせいで英語が
大の苦手で....
次ので少し直してみます。
ちなみにwholeの件ですが、私もallのイメージですが
向こうの方がwholeと訳してくれたものですから...
でも皆さん、よく英語モドキのメッセージ見られてますね。
DSの設定を日本語していない方ばかりですか?
by 皇帝 (2008-02-29 11:22)
要望なのですが起動時、SRAM内容を書き出すかどうかきくのはどうでしょうか
やっぱりセーブしたくないというとき、SAVEすり替えて・・というのがめんどなのです。
でも起動していそいでんのに!っていう人は向かないかもしれませんが・・
皇帝様&皆様 どうでしょうか?
by てきと(しつこくてすみません。するーされてたので) (2008-02-29 19:12)
> でも皆さん、よく英語モドキのメッセージ見られてますね。
> DSの設定を日本語していない方ばかりですか?
僕は英語のネイティブのくせに、日本語に設定しています。(笑)
実はDestructobotからの先ほどのコメントも、ここでもgbatemp.netでもみたんですが、自分のEZIV3in1を使ってみると異常なしで英文だけだろうと思いました。
とにかく、もきゅりんさんが提供した英訳が非常にいいと思います。
by Eyedunno (2008-02-29 20:03)
てきとさん
>起動時のセーブをON/OFF
すいません。スルーするつもりでは無かったです。
>でも起動していそいでんのに!っていう人は向かないかもしれませんが・・
その通り、ウザいかもしれませんが...次Verでは形は少し違いますが
SAVE関連が選択になります。
次Verをすぐに公開できると思ったので..その時にコメントと思ってましたが、
ナカナカ公開までいけてません。
by 皇帝 (2008-03-01 12:04)