SSブログ

気が進まないけど.. [DS/GBA]

3in1 Expansion Packのチップセットが変更になった(なる?)ようです。
NOR関連のコマンドが16MB単位になってます。
実際に新しいカートリッジで動作しないとの報告は、今のところありませんので
どうでもいいような気持ちでしたが...
オフィシャルでの
>please notice every 3in1 software author who you know about this update.
が、少しウザくなってきたので...

NDS_Backup_Tool_3in1だけですが、V0.31にて変更してみました。
当然ですが、新しい3in1は見たこともありませんのでテストしていません。
一応、古い3in1では動きます。
必要な方は、Rudolph's Archivesから落としてください。
3in1_ExpPack_Toolは、少し思うところがあるのでもう少し待ってください。

色々、やりたい気持ちはあるのですが諸々の理由のため何もできていません。

それにしても、yasuさんの頑張りはスゴイですね。見習いたいところですが、
あのパワーは、どうやっても私からはでてきません。
GBAの3in1での不具合もあっさり直っているし..もう完成間近でしょうか?

===== < お詫びとお願い > ======= (2008/2/7追記)
 今月に入ってから、新しいチップセットの3in1 Expansion Packがついに上陸した模様です。
 新しい3in1 Expansion Packは、現在の3in1_ExpPack_Toolでは認識しません。
 3in1 Expansion Packの故障・不良ではありませんで注意してください。
 近日中に、新しい3in1_ExpPack_Toolを公開しますので少しの間待っててください。
==========================


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
DRAGON

R4のようにDSTTとEZ4DXで何かできればいいのにな~と思っています。
EZ4は皇帝さんの十八番ですから;;
時間ができたらまた挑戦されるといいですね
とりあえず今をがんばってください!!
by DRAGON (2008-01-29 19:32) 

mzd

酷いものだなぁ..
公式から開発者へ直接メッセージを送ればいいだけなのに...

そもそも3in1がこんなに売れたのは皇帝さんのおかげなんですけどねぇ
by mzd (2008-01-29 23:21) 

mocha

皇帝さま

極寒の地から無事帰ってまいりましたmochaです。
日本のスキー場はどこへ行ってもスノボ小僧(やってる人ごめんなさい)
ばかりでスキーヤーは肩身が狭いのですが、ユタ州ではまだスキー全盛で
思いっきり急斜面を滑降してまいりましたん(笑
皇帝さまは北海道にお住みでとてもうらやましいですぅ。

さて、日本に帰ってきてまず驚いたのがあのyasuさんのYSMANUです
わたくしもDSTTに入れてみましたが、皇帝さまの3in1 ExpPack Tool
以来の超感激でした!フラストレーションなく使えるメニューを追求すると
こういうものになるのかなーって。

このYSMENUの一番の魅力はファイルリストの改善かも知れませんが
わたくしは3in1 ExpPackがDSTTと一体となってフル機能を提供している
ところに魅力を感じます。
たぶんyasuさまがこれらの機能をスムーズにインプリメントできたのは、
皇帝さまが時間をかけて今まで調査を重ね築き上げてきたソースが
あったからではないかとおもうのです。
皇帝さまのご努力は今後様々な形で後世に受け継がれて行くのだとおもいます。
もしご自身に体力がなくなっても若いひとたちが代わりに活躍してくれます。
わたしたちが皇帝さまへの感謝を忘れる事はありません。

これからもマイペースで色々な事にチャレンジしてくださいませ。

楽しみにお待ちしてまするぅー!
 
by mocha (2008-01-30 09:34) 

皇帝

DRAGONさん
適当な事を書いて間違ってたらゴメンなさい。
yasuさんのメニューで、EZ4はそのまま動くのでは(確認はしてません)?
確かチェックは入ってないので、EZ4DXなら32MBもOKでは??

mzdさん
ハッハッ!海の向こうの方々は親切な方が多いようで...
一つでも対応しておけば、この事を知らないで対応していないとは
思われないかと?

mochaさん
おかえりなさい。
実は私はスキーはしません(キット、滑れますが..)!
義務教育だけではなく大学までスキーは必修でした、ひねくれ者で
勉強嫌いの私は授業でヤッタものを、それ以外で時間を取ってする気に
なれずにいます。最後のスキーは、東京で新入社員の頃に北海道出身
だからと誘われ断りきれず白馬でスキー初めて連中にずうっとボーゲンを
教えてたことがありまました。
yasuさんはスゴイです。R4の暗号化も完璧に解読したし...
私なんかと比べものにならないと思います。
R.P.Gがソースを公開したことも大きな要因でしょうが...
今年のトレンドは、自家製カーネルかな?
by 皇帝 (2008-01-30 17:32) 

tm

>3in1_ExpPack_Toolは、少し思うところがあるのでもう少し待ってください。

待ちますとも!!!
by tm (2008-02-02 22:03) 

皇帝

tmさん

Ewin系GBA LoaderでFLASH_V121がダメだった(最近のVerは知りません)
ので、自分ではパッチを作って3in1で動かしてみたりしていたのですが..
yasuさんを代表とする最近のものすごい状況に影響されて...
ヤッパ、GBAもクリーンROMで....ということで3in1でも...

完全にEwin系GBA Loaderの二番煎じになりますが....
全てのSAVEタイプについて、種類ごとにパッチを作って内臓するのは
さすがに大変です(時間がなんぼあっても..)。
今のところEEPRom全て(111、120、121、123-126)とFLASH_V121が
完了しています。これから、FLASH系をチマチマやります。
公開時には、GUI(画面)とFATLIBもなんとか変更したいと思っていますが、
どうなるか分かりません。
その節は、テスト及び感想・要望をお願いいたします。

でも、毎回SAVEタイプとパッチするアドレスを調べてから起動すると
それなりに遅くなってしまいます(特にNOR時)。
ヤッパ、GBA Loaderのようにパッチ情報をファイルにして2度目から
調査しないようにした方がいいかな?
by 皇帝 (2008-02-02 22:56) 

tm

>GBA Loaderのようにパッチ情報をファイル

でいいと思います
ROMを消した時にカスとして残ってしまいますが、2度3度とパッチ検索して書き換えて、ってやるよりスマートな対処だと思います

M3Rみたいに、毎回の検索中やらROM自体の書き換えは……勘弁ですヽ(´ー`)ノ
by tm (2008-02-04 01:57) 

sic018

おはつです。諸処お世話になっとり、厚く御礼申し上げますです。

早速ですが、
NDS_Backup_Tool_3in1
で、セーブタイプ不明と出た場合、データ移行は無理、という事でしょうかね。
exam. 日本文学全集 等

日本文学全集、実ROMでアッサリ 『Memory Full 、データ欲しけりゃ削除せい』が出たので、R4+3in1とかだと、本体プログ抜きで、セーブサイズ制限解除パッチ当て、で再度DLしかない、っすかね。

なんかRAM自体、元々512Kも格納されないような気もしますが。

入退院繰り返してるので、出来るだけ持ち込み減らしたいもんで...って場違いでしたら失礼さんでした。
by sic018 (2008-02-13 18:37) 

皇帝

sic018さん
1MBのタイプはまったく確認していないので、ダメかもしれませんが...
Slot2版とWifi版は、一応サポートしています。
3in1版は、SRAMの都合で勝手に未サポートにしてしまいました。

Slot2版が動くカートリッジを用意したら、製品に1MB近くまで入れた
状態でバックアップ、入れた本を削除して別の本を1MB近くまで入れて
バックアップを繰返して、各バックアップしたSAVEを都度リストアして
読むことができるかもしれません。
1MBをサポートしているマジコンは不明(知らない)ですので、SAVEを
製品に戻して使えば....

マジコンでも512KBまでなら動くものが沢山あるので、複数のSAVEを
選択して起動できる環境であれば、512KB以内に抑えて本を入れても
大丈夫だと思います。
by 皇帝 (2008-02-13 19:40) 

sic018 兼 きむちチョコ

即答わざわざありがとうございます。
m(__)m

結果的にはNDSファイルの名前を変え、蓄積したほうがよさそうですね。

1冊当たり250KB越えの本が意外と多いので、人前では目に付かぬようR4、がベストのようですね。

いろいろトライしてみます。ありがとうございました。
by sic018 兼 きむちチョコ (2008-02-14 18:15) 

NO NAME

savedataのbackup時に利用されるNORの使用領域を退避、復帰することは、できますか?
by NO NAME (2008-02-24 12:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます