SSブログ

acekard+、着いた [DS/GBA]

acekardが、+になって帰ってきました。

AKFS用の公式日本語版V1.10(AKMenu1.10JPN)のパッチの時は、
acekardが手元になかったので解析だけでパッチして、テストは全面的に
mocha様にお願いしてしまいました。これで、やっと自分でテストできます。

さて早速、AK CODEを調べてみました
(メニューから、↑、↑、↓、↓、←、→、←、→、L、R、SELECT)。
何と、ENG--YJOY-070209-..... これは、英語圏向けですね。

FAT用の公式日本語版も日本向けacekard+でなければダメらしいので、
チェックしてみます。
公式日本語版V1.12+で起動すると、見事に"Hardware is not compatible"になります。
中文版/英語版は、問題ありません。何故、日本語版のみチェックを入れるのか疑問です。
よって、中国/英語圏向けacekard+では日本語版のみが動きません。

FAT用の公式日本語版は、色々問題もあるので英語版を使用すればいいとは
思いますが日本版だけダメなのは納得がいかないのでパッチします。

FAT用の公式日本語版を中国/英語圏向けacekardで動かすパッチ
・公式日本語版V1.12+
 akmenu2_fat.nds (2007年1月31日、23:53:54)
 008206:08 → 00
 008207:D1 → 23
・公式日本語版V1.11+
 akmenu2_fat.nds (2007年1月30日、17:15:16)
 008096:08 → 00
 008097:D1 → 23

一応、今後のためのパッチ方法
9B:1A:DB:10:00:2Bを検索する。見つかったアドレスの次から2Byteは、**:D1に
なっているはず(今回は、** = 08)。ここを、00:23にパッチする。

これで、どこ向けのacekard+でも公式日本語版が使えるようになります
(当然、安い中国向けでも..日本向けで使用しても問題ありません)。
全然、テストをしていません。何か不具合がありましたら教えてください。


コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kattun

皇帝様 はじめまして。
パッチ版、誠に乙です。早速使わせて頂いております。
by kattun (2007-02-19 20:02) 

皇帝

kattun様
はじめまして!
オイルマ氏が、早速対応して公式日本語版akmenu2_fat.nds
(v1.12・「未定義タイプ」書き換え・not compatible回避パッチ済み)(07.02.18)を公開してますので..そちらをお使いいただいた方が
いいと思います(色々不備が解消されて)。
私は、今後も考慮しての情報提供として公開しています。
今後共よろしくお願いします。
by 皇帝 (2007-02-19 20:48) 

nanasi

1.14で同様にしましたがnot compatibleでした
by nanasi (2007-02-27 21:17) 

皇帝

nanasi 様
情報、ありがとうございます。
1.14が公開されたのですね。
ちょっと、調べておきます。
by 皇帝 (2007-02-28 09:47) 

nanasi

皇帝さんいつも乙です
systemフォルダを隠しにすると少し快適になりました
by nanasi (2007-02-28 19:10) 

PSPばかりの1週間FAT Menu 1.14 for AK.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。