SSブログ

FAT Menu 1.14 for AK+ released. [DS/GBA]

acekard+のFAT用ローダが、1.14になりました。
機能追加項目は、隠しファイル属性がついたファイルを非表示にしたのと
"Hardware is not compatible"パッチ対策(やられました)です。
あえて使用する価値はないと思われます。
未定義タイプなどの問題は一切変更されておりませんので、オイルマ氏の
対応が必要です。

1.12+の時に公開した手順が使えないということで早速調査してみました。
判定後の処理が変わったのか、検索した次のデータが予想と違います。
検索では2つ見つかりますが、後の方が該当しそうなのでそこからチェック
すると今まではR3が0でなければジャンプしていたが、R3が0の時にジャンプ
するように変更されている。
ちょっとコソクな感じ!あっさり(5分程で)対応完了!と思い、パッチして起動。

あれ?起動時のチェックは問題ないのだが、ゲームを選択するとまた
"Hardware is not compatible"が出現!
こんなチェックは今まではありませんでしたので、完全にパッチ対策をしてきた
ようです。

しかたないので、再度逆アセンブルして解析開始。この部分はTHUMB命令
なので面倒くさいです。

調べていくと、検索時に見つかった最初の部分がゲーム開始時のチェックらしい。
チェックはどうもこの2箇所だけのようである。結局30分程で解析完了!

今回、判定方法が変更になったこともあり、パッチ内容を変更します。
以下の方法は、以前のバージョンでも使用できます。

9B:1A:DB:10:00:2Bを検索する(ここは前回と同じ)。
見つかったアドレスの2-3ByteのDB:10を、00:23にパッチする。
今回は、2箇所ありますので同じように両方を書換えてください。

・公式日本語版V1.14
 akmenu2_fat.nds (2007年2月27日、16:16)
 001C36:DB → 00      ゲーム選択時のチェック対策
 001C37:10 → 23
 005208:DB → 00      ローダ起動時のチェック対策
 005209:10 → 23

それにしても、これはあきらかに嫌がらせと思われます。
まあ、こんな情報を公開したら予想はできていたことですが...
こんなことより、日本語化の不具合対策の方が先では...


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
mocha

皇帝さま
迅速なご対応ありがたく存じます。やはり対策をしてきましたね(クスクス
でも皇帝さまの手にかかれば何のその。いい加減あきらめてほしいですね。

AceKardチームの方へ。
AceKard日本語版は正しく日本語を表示していません。
"Hardware is not compatible"を唱える前にまともな日本語表示が
できるようにしてください。
by mocha (2007-02-28 21:16) 

皇帝

mochaさん
確かに今後はイタチゴッコになるかもしれません。
早速、オイルマ氏が対応してくれました。
AKFS版のVerUPがない(そもそもフォルダ無い)ところを
みると、純粋なVerUPだったのかな?
by 皇帝 (2007-02-28 21:25) 

皇帝

オイルマ氏

ここで呼びかけてもどうかと思いますが...
1.14で、簡易ヘルプでSD残容量画面が追加になっております。
貴殿の日本語修正済みのテーブルにはこの部分がないので
表示されていません(でも、何故きれいに表示されないだけなのか
調べてません。分かっていて割愛したのかな?)
1.12の時に比べて、テーブルアドレスも多く変更されていますね。
元のテーブル変更も、未定義タイプとSTART押しのセーフモードへの
表示だけでいけると思いますが...
by 皇帝 (2007-03-01 12:11) 

acekard+、着いたAceKard FAT V1.14の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。