SSブログ

PSPばかりの1週間 [PSP]

この1週間は、PSPを主に触ってました。
その間、ackekardのパッチもしましたが...(NDSも忘れてはいませんよ!)。
まだまだ、分からないことばっかりですが、現状を報告します。

CFW3.10OE-A'にして、色々なツールやアプリを試してみました。
取りあえず、気に入った物ですが、

・USB_MOD
これは、使えます。USB接続になりますが、PCのHDDのISO/CSOが問題なく
起動できます。CFW3.10OE-A'もflash0の書換えパターンが一緒なので即対応。
usbmount ver 1.03より、制限事項というか操作が簡単でお勧めです。

・PiMPStreamer
PCのHDDのaviをpmpに変換して、PSPで表示します。
これも非常に面白いです。Wi-Fiで使用します(ちょっと、PCのPOWERが必要です)。
色々やっているうちに接続できなくなってしまいましたが、pmp.iniのポートが3333から
変わっていたためでした。
私の環境では、V0.73から最新のV0.77まであまり変化が見当たりませんでした。
V0.74用のPSP用PiMP STREAMER V2.01SUBの日本語対応で全て問題なく
利用できました。

開発環境は?と調べていたらPSPSDK(PSP2DEV)という環境がありました。
UNIXでの環境ということで、もう忘れた(最初からあまり詳しくない)のですが、
しかたがなくcygwinなるものがあること知り、PSPSDKの導入開始。
パスが変だったり、Autoconf/Automakeなるものがなかったりで、まる1日以上
かかってやっと導入完了しました。結局、Autoconf/Automakeもcygwinで導入できてた。
それから、ZLIBやJPEGLIB等を導入して何とか環境はできました(SDLがうまく導入でき
ませんでしたが、これは近いうちに何とかしたい..)。

PSPSDKを導入した記念に、何かしようと思いPiMP STREAMER V2.01SUBがサーバの
VerUp毎に多少違っているようなので、ためしにV0.77のPiMP STREAMER V2.01SUBを
日本語化してみました。devhook SDK 0.46にあるprintf系の日本語対応ライブラリを
使用してメッセージも適当に日本語に直してみました。

[pmpmod201_sub_fw15_0.77_Jap.zip]
再生時の○ボタンの情報バー表示のファイル名で文字化け発見。(gu_font_printfの問題で
本家V2.02で対応してるが、UTF-8らしい。やってみたがこれもダメ!)。
最初のWi-Fi接続のところは、接続名がUTF-8で返ってくるのでこれもちょっと対応が大変です。
よって、下記の文字バケ(表示しないを含む)は許してください。
・Wi-Fi接続名
・情報バー表示のファイル名
・字幕(PiMPStreamerがサポートしてるか不明)

PiMPStreamerのどのVersionでも使用できると思いますが、ベースはV0.77のものです。
FW1.5用で作成しています。あくまでも自己責任で...


コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
バブリシャス

有難く使わせていただきます(*゜▽゜)ノ
by バブリシャス (2007-02-18 17:45) 

皇帝

バブリシャスさん

PSPに浮気してます(結構、おもしろい)。
再生時の○ボタンの情報バー表示のファイル名で文字化けします。
acekard+ネタで、まだ直してません。
他に不具合があったら教えてください。
by 皇帝 (2007-02-18 20:11) 

皇帝

ちょっと、更新しました。
以下は、表示されなくなりました。
・情報バー表示のファイル名
・字幕(PiMPStreamerがサポートしてるか不明)
これ以上は、PSPSDKの環境を含めて日本語化を作らなければ
いけないので、今はギブアップです。
by 皇帝 (2007-02-20 23:45) 

バブリシャス

http://dl.qj.net/PiMPStreamer-v0.81-installer-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/13174/catid/189

がきましたヽ(=´▽`=)ノ
早速試してください♪
by バブリシャス (2007-03-12 08:38) 

皇帝

早速、試してみます。
pmpmod側は、以前の0.77以降変更されていませんので
同じものを使えばOKです。
by 皇帝 (2007-03-12 09:19) 

バブリシャス

http://dl.qj.net/PiMPStreamer-v0.90a-(.msi)-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/13654/catid/151

がきてます。pmpmod側に3.x用が追加されてますね。
これはどう違うんでしょう?
by バブリシャス (2007-05-08 03:58) 

皇帝

バブリシャスさん

お久しぶりです。pmpmod変更になってるみたいですね。
ちゃんとソースも公開されてるし...
日本語化の要望あるのかな?
実はPCを新しくして、PSPの開発環境の導入をまだしてない。
どうしよ!!??
by 皇帝 (2007-05-08 11:59) 

バブリシャス

できれば日本語化お願いします。
ですが導入なされて暇になったらでいいですよ。
by バブリシャス (2007-05-10 03:02) 

らんちゅう

acekardの文字色変更でお世話になりましたが、最近PSPを購入していろいろ使っています。
ご存知かとは思いますが、この一週間ほどfw3.50からのダウングレードで盛り上がっています。日本語バージョンが出る出ないと大騒ぎです。
皇帝様なら、eu/usバージョンのセーブデータを解析し日本語バージョンの完成ができないかなと、、、、いかがでしょうか。
by らんちゅう (2007-07-02 10:52) 

皇帝

らんちゅうさん
PSPに関しては勉強不足で何もできません。
pmpmodのリビルドですらエラー修正が面倒で放置しています。
まして、ダウングレード等については調べたこともありません。
すいませ~ん!
by 皇帝 (2007-07-03 09:00) 

国王

最近PiMPStreamerを使い始めて、ここにたどり着きました。日本語化版、有り難く使わせて頂いてます。
とりあえず、お礼まで~。
by 国王 (2008-01-14 07:07) 

どろん

3.xx用の日本語表示版を探してここにたどりつきました・・・
現状まだ世にでてないようですね。
今後作成の予定などはあるのでしょうか?

また立ち寄らせていただきます。
by どろん (2008-02-18 03:54) 

暇人

PiMPStreamerってCFWでないとつかえませんか?

by 暇人 (2009-03-06 19:02) 

EZ5の新カーネルacekard+、着いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。