SSブログ

iTouch DSで、さくら.... [DS/GBA]

かの「さくら」が、リリースされました。
やっぱり、チョットは使ってみたい......一応、M3さくら?とM3Real日本語版のみの
サポートのようです。海外ではM3Realの他の言語版への自主対応?が進んでますね。

残念ながらM3Realは所有していないので、解析する気にもならずに放置していた
iTouch DS英語版を取り出してきて....
だって、コレのDLDIはM3Realとまったく同じだし....ジャンパ(あるか分からないが..)と
FWでの機種チェックの違いだけです。このFWでの機種チェックが実は厄介なのですが..

実はダイレクトに、「さくら」が起動できれば良かったのですが..
今回は、「さくら」が起動できるだけで満足だったので「iCARD」か「iFAV」から起動します。

現在の「さくら」では、起動時にも言語チェックが入っているので、これはパッチで回避します。
詳しくは、同梱の「読んでネ.txt」を参照してください。

    「Boot_M3R_JP」    削除しました

残念ながらM3Real用のローダでは、正しく動作しませんでした。
今回は、「さくら」が拝めれただけで..それ以上は調べていません。
「完全に自己満足!」ってことで..


コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
てきと(tekito)

気がつくといろいろと時代が変わっていくような••••••
さて
さくらが他のマジコンで出来ることに驚きです!
•••••••持っていないのでわかりませんが体験版からしてイメージを



by てきと(tekito) (2008-06-05 01:48) 

mocha

さくらの製品・言語チェック回避(?)のパッチのいじるアドレス
0000C9D4:04 40 2D E5 08 D0 4D E2
こっちじゃないですか?
読んでネ.txtの指定するアドレスを見たら内容が違いました(´・ω・`)
by mocha (2008-06-05 07:32) 

lion

はじめまして。
いきなりのリリースでびっくりいたしました。
ヒューズ切れが怖くて使っていなかったiTouchですが、これを気にさくらを体感させていただきます。

ぜひ、さくらのダイレクトブートもお願い致します。
by lion (2008-06-05 13:34) 

皇帝

てきと(tekito) さん
>さくらが他のマジコンで出来ることに驚きです!
iTouch DSは、私が見た限り機種設定とFW以外は同じものです。

mochaさん
お久しぶりです?
私がチェックしたのは、「200805301607_M3Sakura_Ver111_JPN」の
"g6dsload.jp"です。バージョンによってはアドレスが違うかもしれません。

lionさん
>ヒューズ切れが怖くて使っていなかった
そんな噂があるようですが、私のは発熱を含めて問題ないと思います。
>ぜひ、さくらのダイレクトブートもお願い致します。
そうですね!それが理想なのですが.....
M3Realのローダすら動いていないので...
by 皇帝 (2008-06-05 20:22) 

mocha

おひ...はじめ?
前にも書き込んでそうだしお久しぶりってことで

> 私がチェックしたのは、「200805301607_M3Sakura_Ver111_JPN」
私は今日の朝、M3さくらのサイト(http://www.m3sakura.jp/)から"M3Sakura_Ver111_JPI.zip"をDLしてそれに入ってる"g6dsload.jp"を書き換えました
by mocha (2008-06-05 22:29) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
有益なToolを開発されており、感心しています。
早速ですがDLLさせていただきました。

これからもがんばってください。
でも、無理はしないでください。

<追伸>
 mochaさんがどうしてもkabivaさんと重なってしまいます。
 どちらも、いろいろと検証させているようで一言一言が
 大変勉強になります。

by ツボック (2008-06-05 22:56) 

tm

うあーさすがーヽ(´ー`)ノ

ってことはですよ
パッチいかんでM3RでiTouch DSもいけるって事ですよね
by tm (2008-06-05 23:00) 

ax

はじめまして。
GBA ExpLoader、ありがたく使わせていただいております。
M3さくらも入手したのでさっそくためしたのですが、3in1拡張パックとの組み合わせでなぜかしら拡張モードが出てきませんでした。
ご報告まで。
(対応いただければうれしいですが。。。)
by ax (2008-06-05 23:19) 

オドリー

皇帝さま

お陰さまで、
さくら色をエンジョイできました。
私も、あぷり、がんばってみます。

では、また、楽しませてください。

オドリー
by オドリー (2008-06-05 23:32) 

皇帝

こんな、適当な騙しプログラムで恐縮してます。
チャント、boot.***を作って公開しろ!って自分に言い聞かせてます!
「さくら」だけなら305さんのように、どのカードでも動くsakura.ndsを
作った方が良かったですね!
まぁ、楽しんでいただいた方もいるようなので..チョット安心しています。

mochaさん
そうですか。どこが違うのか調べてませんが...

ツボックさん
ご無沙汰です。心遣いありがとうございます。

tmさん
>パッチいかんでM3RでiTouch DSもいけるって事ですよね
同じように、FWを騙せば可能だと思います。
でも、あえてiTouchにする意味はないかと....

オドリーさん
>私も、あぷり、がんばってみます。
頑張ってください。
by 皇帝 (2008-06-06 00:07) 

皇帝

axさん
M3Rと同様の方法でSoftReset.M3DSを入れればOKですよ!
それが難しい場合は、Boot_M3R.ndsをSoftReset.M3DSとしても
動くと思います(おそらく!?)。
by 皇帝 (2008-06-06 00:13) 

mocha

皇帝さま

たいへんご無沙汰いたしておりまする。

ただいま新天地にて忙しい日々が続いている関係で、悲しい事にマジコン
どころではございませぬぅ・・・

ところで、このスレでコメントされてるmochaさんは、以前こちらにお邪魔していた
わたくしとは別のお方です。
ですが、なかなかイケてるお方のようですので、わたくしに成り代わって
ご活躍を期待いたしますぅ!

まーそんなことを言いながら、M3さくらはびんびん使っていたりします(笑
英語版のM3Realを日本語版にしたものでXファームを楽しんでいます。
弟はM3Rの英語版を買ってきてローダーファイルを例のMOD版にして
得した気分でさくらを使っていますが、サービスパックを入れたらndsが
起動しなくなったようです。ざまーみろーーー!

でもおかしいですね。SPのext自体も言語チェックをしてるのかしらん?

さて、一部の方々にはさくらの評判があまりよろしくないようですけど、
わたくしとお友達の間では、とっても評判いいのですぅ。
人間、年をとると、素敵なものに素直に感動できなくなるみたいですねー。
そんなおっさんチックな人たちは・・・ポイッ!

せめてわたくしだけは作者さまへ素直にエールを送りたいと思いますぅ!
こんなに素敵なメニューを作ってくださって本当にありがとうございました!
mochaはもう感謝感激デス!!! そして、、、

M3Realの日本語版を買ってないわたくしのような不良が使ってしまって・・・
 
 
               本当にごめんなさーい!(笑
  

by mocha (2008-06-06 00:37) 

lion

皇帝さま
コメントありがとうございます。
このブログを拝見されている方は、DS開発ツールのコレクターやマニアが多くいると思いますので、
こういった試みは大変楽しく感じるのではないでしょうか?
また、使えないと不評で、いろいろな店舗で投げ売り状態なので、
私のような貧乏マニアには、楽しい個体になりそうです。
ただ、私のメインカードはDSlinkですが…
by lion (2008-06-06 10:30) 

ax

皇帝さま

PASSCARD3_AMFE00.ndsを吸出しSoftReset.M3DSにリネームしたら拡張メニュー、出ました。
ちょっと感動しました。
しかし残念ながら、完全にリセットされてしまうためか(さくらの起動画面が拝めます)、DSブラウザから拡張メモリーとして認識されず。
Boot_M3R.ndsをSoftReset.M3DSとしても同じ結果でした。
うーん、残念。。。
by ax (2008-06-06 21:14) 

ax

M3 DS REALのシステムにしてみたら、うまく認識しました。
さくらゆえの障害のようですね。
重ね重ね残念。
by ax (2008-06-06 21:30) 

皇帝

「さくら」では、ご存知の通り製品NDS等は起動できません。
X版とかあるようですが、これでも他言語版のM3RやBoot_M3Rでは
ダメですね。
一応、いつもの方法をココに書いときます...
対象は、startnds.extとstartgba.ext
  08 40 2D E9 00 30 A0 E3 00 30 8D E5 CD 00 A0 E3

  08 40 2D E9 B1 00 A0 E3 00 10 A0 E3 01 00 80 E2
の2つのパターンを検索(上記は複数箇所・下記は一箇所?)
見つかったアドレスの先頭から
  A4 00 A0 E3 1E FF 2F E1
に、パッチ

mochaさん
やはり、違和感ありました...失礼いたしました。
お二人共、今後もよろしくお願いします。

lionさん
私も通常使っているのは、DSLink(Moonshell用)とF-CARD(ゲーム用)
の2種類だけですね。他は全て開発用?ってことで...

axさん
パッチのついでに確認しました。「さくら」では、Slot-2の拡張カートリッジの
チェックで3in1の場合に認識されないのですが..モード初期化されてる
ようです。よって、ブラウザ利用は不可です。

ヘッダの暗号化は、すぐに解決できたのですが...
ダイレクトブートの道は、まだまだ険しいです。

by 皇帝 (2008-06-07 10:09) 

皇帝

一応ですが...iTouch DS英語版で、Boot_M3Rを使用して
M3Realのローダ起動ができました。
上記と同じ方法で、menu.jpをパッチしてください。

minigame.jpとかhomebrew.jpもパッチすれば、NDSも起動できる
かもしれません(未確認)。
by 皇帝 (2008-06-07 11:21) 

皇帝

iTouch DS英語版のboot.engを、「さくら」のローダと取替えて
ダイレクトブートに成功しました。
少しテストしたら公開しようと思ってますが...
どのような形で公開するのが、問題が少ないのか思案しています。

by 皇帝 (2008-06-07 13:22) 

mocha

皇帝さま

とても有用なご解析をいただきまして、ありがとうございます!

わたくしも、弟も、そして従兄弟もM3リアルでさくらメニューを使っています。
わたくしのリアルは英語版からチップ抵抗を外して日本語版に改造したもの、
弟のは改造対策後の英語版、従兄弟のは改造対策後の中国語版です。
わたくしはXファームそのままでndsもgbaもバリバリ使っていますが
弟と従兄弟はGBAtempのフォーラムからそれぞれ英語版と中国語版
で使えるように改造したXファームのローダーファイルを使っています。
そこまでは良かったのですが、弟が無限なんとかというゲームを動かすために
サービスパックを適用したらndsが起動できなくなってしまっていました。
このサービスパックの実体はstartnds.extなのですが、これに何か
エッチな細工が施してあるの感じがしておりました(笑

大抵のマジコンには手を出すわたくしでも、なぜかiTouchDSは買いません。
噂ではiTouchDSはM3のメーカーさんが作ったということですが
消費者の経済的価値に見合わない価格で日本語版を売ってるので、
M3リアルの日本語版のように嫌われ者になってしまったのかしら?
本当は素敵なマジコンかも知れないのに、正当に評価されないなんて
とってもかわいそう…

その憂鬱な風はM3さくらにも容赦なく襲いかかってきている感じです。
永泉は「再び花開く喜びを知るからこそ、桜は今を美しく咲き、今を鮮やかに散る」
と桜を呟きましたが、M3さくらもその名に相応しく今を美しく咲いているのかも。

皇帝さまのお力で、可愛いM3さくらに生きる喜びを与えてあげてくださいませー!(笑


by mocha (2008-06-07 17:10) 

mocha

皇帝さま

SP1について片方は1箇所、片方は4箇所ございました。
また、英語版と中国語版のextも皇帝さまのパッチに合わせましたところ
当然のことながら見事に目的を達成いたしております。
今後は対策されない限り皇帝さまのパッチ手法をつかわせていただきたいと存じます。

本当にありがとうございました!!

 
by mocha (2008-06-07 17:49) 

ツボック

こんばんは、ツボックです。
mochaさんが二人いたとは、全然気が付きませんでした。
だって、いつもながらのするどい観察力で発言されているので
判りませんでした。

そして、皇帝様の解析力にはいつも感服しています。
でも、あまり目を酷使されないことを願っています。
それでは、あまり無理をなさらずに。

<追伸>
 ちなみに、私はiTouchDS(日本語版)を2個持っています。
 そして、一日に1時間ぐらい使っていますが今のところは大丈夫です。
 皇帝様のToolを使い連動もやっています。
 kabivaさん=mochaさん (2008-06-07 17:10)ではないので
 すね。残念。


by ツボック (2008-06-07 18:49) 

mocha

ツボックさん

>kabivaさん=mochaさん (2008-06-07 17:10)ではないのですね。

ちがいまするぅ~~~

こちらの常連でもいらっしゃるツボックさんならば、cory1492さんの
pokepatchを使ってポケモンDPでパルパーク連動できることさえも
知らなかった超々ポケモン音痴のわたくしめが、、、、
kabivaさんであろうはずがござりませぬことは・・・
容易にご推察できたのではないでしょうか(笑
 
by mocha (2008-06-07 19:11) 

mocha

あら?パッチ後弟の英語版REAL(改X)でゲームが起動しなくなりました。
わたくしの日本語版は問題ありません。
何か間違えたかも。再度確認してみますぅ。ごめんなさーい。
by mocha (2008-06-07 19:38) 

ツボック

mochaさんへ、わかりました。(笑
でも、私はiTouchDS(日本語版)は普通に使っています。
M3さくらも改造なしで使っています。

夏には、また新しいマジコンが登場しそうですが。
私は、ワンセグ付きのマジコンが登場して欲しいと
願っています。-
by ツボック (2008-06-07 21:18) 

mocha

ツボックさん

今回皇帝さまにBoot_M3R_JPを作っていただいたこともありますので
わたくしもiTouchDS英語版を買ってみようかという気持ちになりました。
どうやら直ブートできそうな予感もありますしー(ワクワク
M3さくらが動くならiTouchDSも日本語版である必要もなくー、
英語版ならとっても安く手に入れられるので超うれしいですぅ~

DSマジコンは頭打ちの感が否めませんのでWiiやPSPの方に手を出して
みようかな~~なんて思ってます。また新たな発見があるかも。
by mocha (2008-06-07 22:20) 

皇帝

一応、ここに密かに....

http://www009.upp.so-net.ne.jp/rudolph/nds/M3R_JP_to_iTDS.zip

M3R 日本語版のローダと「さくら」を、各言語版のiTouch DSのローダに
変換してしまうVBSです。
これなら問題ないかと...なんてこと無い処理なので、興味のある方は
ソースを参照してください。

305さんが作成していたみたいに、汎用カード版(DLDI)もできてしまった
のですが....
これについては、一晩考えてからにします.....!

ツボックさん
iTouchDS(日本語版)用も作ってみました。持ってないので当然ですが
テストしてません。

mochaさん
>英語版ならとっても安く手に入れられるので超うれしいですぅ~
私も英語版だけです。一応、密かに公開しましたので...
ここでの評判如何ですね!
by 皇帝 (2008-06-07 23:41) 

mocha

皇帝さま

こんな事ならiTouchDS英語版を買っておけばよかったと少し公開していまーす(笑

一晩でも二晩でも三晩でも心ゆくまでじーーっくりお考えになりー、、、、
密か~に、必~ず公開してくださいませませー!!
でもそちらが先に出てしまったらiTouchDSを買わなくなってしまう予感も~~

そのときは、ご縁がなかったということで!(笑



by mocha (2008-06-08 02:04) 

tm

おぉお
ITDS英語版でboot.engのさくら確認しました
べ、便利っすよ! 
かわいくてしかたのなかったITDSのUIを見なくて済むw
by tm (2008-06-08 02:24) 

ツボック

おはようございます、ツボックです。
皇帝様、貴重な時間を費やして”iTouchDS(日本語版)用”を
作成されたのですね。是非、検証させて頂きます。

今日は、いろいろと忙しく検証は明日以降になると思います。
”起動できたか否か”ぐらいしか出来ませんがよろしいでしょうか。
皇帝様も今日ぐらいは、ゆっくり静養してください。

mochaさん、”DSマジコンは頭打ちの感・・・・・”とのこと
私もそう思います。前にも書きましたが、ワンセグ付きの・・・
が出ることを願っているのですが。




by ツボック (2008-06-08 07:58) 

皇帝

extのパッチに不足がありました。
今のところパターンは、5つありました。
いい方法がないか考えてますが....当面は下記の方法で...

対象は、startnds.extとstartgba.ext
  08 40 2D E9 00 30 A0 E3 00 30 8D E5 CD 00 A0 E3

  08 40 2D E9 B1 00 A0 E3 00 10 A0 E3 01 00 80 E2

  08 40 2D E9 00 30 A0 E3 00 30 8D E5 00 20 A0 E3

  08 40 2D E9 02 30 A0 E3 00 30 8D E5 01 30 A0 E1

  08 40 2D E9 AA 00 A0 E3 00 10 A0 E3 01 00 80 E2

の5つのパターンを検索して見つかったアドレスの先頭から
  A4 00 A0 E3 1E FF 2F E1
に、パッチ

by 皇帝 (2008-06-08 09:43) 

ツボック

今、iTouchDS(日本語版)でM3さくらを起動させました。
音楽・動画再生は、試していませんがアクセサリ類の起動は
問題ありません。

しかし、M3さくらもあるのでメインの音楽・動画再生はこちらをつかうでしょう。でも、このようなすばらしいTool類の検証は私自身大好きなので
やっていくつもりです。
by ツボック (2008-06-08 11:17) 

皇帝

iTouch DSを、M3Real日本語版にしたい方
チョットだけテストしたので..整理して..

M3R_JP_to_iTDS.zipの「読んでネ.txt」にある
>M3Rのローダと「さくら」の両方に対して使用することができます。
これは、間違いでパッチは「さくら」でしか有効ではありません。

できあがった、boot.**に下記の①のパターンのパッチをしてください。

また、menu.jpとminigame.jpに①②③④のパターンのパッチと
homebrew.jpに、①④のパターンのパッチをします。

① 08 40 2D E9 00 30 A0 E3 00 30 8D E5 00 20 A0 E3
② 08 40 2D E9 02 30 A0 E3 00 30 8D E5 01 30 A0 E1
③ 08 40 2D E9 AA 00 A0 E3 00 10 A0 E3 01 00 80 E2
④ 00 30 8D E5 CD 00 A0 E3 00 20 A0 E3 00 10 A0 E3
パッチデータ:A4 00 A0 E3 1E FF 2F E1

確認は、M3G6_DS_Real_v3.7d_J25_Japで行いました。
by 皇帝 (2008-06-08 12:09) 

皇帝

M3Realの他言語版で、日本語版のローダを使いたい方

M3R_JP to iTDS_***.vbs(どれでもいい)の67と68行目を
下記のように修正。

英語版の方
dname = "g6dsload.eng"
ec = &h12
中華版の方
dname = "g6dsload.gb"
ec = &h23
修正したVBSを、g6dsload.jpを入れて実行。

上記の方法(boot.**は、g6dsload.**に読み替え)で、①パッチ後に
日本語版のSYSTEMフォルダに入れる。
menu.jpとminigame.jpとhomebrew.jpに、上記のパッチを施す。

確認およびテストはしてません。
by 皇帝 (2008-06-08 12:39) 

tm

M3R日本語版のパッチ、結構該当箇所多いですね
たいへんだ

差分の配布はまいずのかな……
前は勝手にやってたけど。。。
by tm (2008-06-08 18:52) 

皇帝

tmさん
>M3R日本語版のパッチ、結構該当箇所多いですね
そうですね。良い方法が見つからないので...
>差分の配布はまいずのかな……
私の見解ですが..差分は問題ないでしょう。
そのままは、問題あると思いますが..クレームも来ないと思います。

今回は(も?)、チョットやりすぎ感があるので..私の所では、
この辺で..勘弁してください。
国内での圧力は、対応に苦慮するので....
by 皇帝 (2008-06-08 23:51) 

mocha

皇帝さま

修正パッチのご提供ありがとうございました!
弟はM3英語版の似非さくらでパッチ済みSP1適用後、
某ゲームが起動できるようになったと大変喜んでおりまする。

パッチをすること自体は問題ありませんが、パッチ後のファイルを
適用し忘れて元のままだったり、間違った動作報告をしてしまい
たいへん失礼いたしました。今度は従兄弟の中国語版の似非さくら
でもXファーム+パッチ済みSP1で問題なくゲームが起動しました。

このようなことがあまり簡単に出来てしまうのも問題かと思いますので
わたくしは今のような情報提供のスタイルが相応しいとおもいます。
ついて来れない人はペナルティとして正規品を購入するということで
住み分けができて丸く収まる…なんて(笑

汎用カード版(DLDI)は密かに…うふふっ!
 
by mocha (2008-06-09 13:21) 

ゆっきー

初めまして。
このサイトをちょこちょこのぞかせてもらっています。
私もiTouchDSを持っているのですが、この方法にびっくりしました。
早速試してみま~すw
by ゆっきー (2008-06-09 22:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。