SSブログ

β版ということは...その2.. [DS/GBA]

皆さん、すいません。
0.5βでは、最後のリンクで致命的なミスをしていました。
直したのは、そこだけですので元々のバグが修正された訳ではありません。

「GBA_ExpLoader_05beta1」

折角、検証していただいた方々にはご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。


コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
てきと

最後のリンクで致命的なミスというのはlibfatのライブラリーが正しくリンクされてなかったんですね。そんなにしていなかったのでわかりませんでした(ファミコンミニすらテストプレイしてない自分)
ではまた
ちなみに自分は1日に何十回も来ておりますのでかなりの暇人
by てきと (2008-03-10 20:51) 

てきと

さっそくβからβ1にしました。起動時ExpLoader用に設定しますかと。あれNDS Backup Tool使ってないしさっきまでこれ使ってたんだけどな・・気のせいにしました。起動。あれまた警告?接触が悪かったぽい。
問題はありませんでした  
ちゃんと接触していないとうまく判定出来ないので、おかしかったらまず、slot2抜いて息ふきかけ、入れて再起動と
こんなかんじです
by てきと (2008-03-10 21:20) 

墓場

てきとさんの言う通りにNORで起動すると
ちゃんとプレイすることが出来ました。
ありがとうございます
by 墓場 (2008-03-10 22:10) 

瑠璃

お疲れ様です。第3弾の起動&セーブ確認しました。

1MBで無問題っぽい(※1)…01,02,03,06,07,08,21,22,23,24
セーブ問題のみっぽい(※2)…04,05,09,10
1MBで不具合あり(※3)…11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,25,26,27,28,29,30

※1…EZ1/2の環境で8Mb指定吸出しです。
※2…セーブ問題はEEPのバージョンの関係なので、今のところ問題とする事案では無いですが。
※3…「キーの効きが悪い」や「フリーズ」など。こちらでいただいたツールで吸い出しなおしたら問題なさそうでした。

●一応の補足(吸い出し直し)
いちいち容量を調べようかとも思いましたが、途中で面倒になりました。
1~4MBで確認しだしましたが、iniの編集&差し替え→検証を2本終えたところであえなく断念。(1MBは一応念を入れただけです)
容量オート(32Mb=4MB)でいくのが一番楽でしょう。一応GBAの規格上最低容量のはずですし。
1MBのものは起動と序盤は確認してますが、途中でフリーズの可能性もありますので、全部4MBで吸い出しなおすのがいいかな?
まぁ、吸い出しなおしたやつもゲームクリアとかまでは確認してないのですが。
なお、全数確認にはまだ時間がかかると思います。2,3日中には報告をしたいです。


てか、1MBでもSAGAMEでは問題なかったんだよな…
まぁ、全数確認してないので、まったく問題が無いのかまではわかりませんが。
SAGAMEではクライアントの仕様で、4MBのファイルサイズのROMのみだと、マルチROMで問題が起きたんだけど…( ̄Д ̄;;
by 瑠璃 (2008-03-10 23:13) 

GGL

このSlot2拡張パックをGBA ExpLoader用に設定(SRAMは失われます)してもいいですか?
と毎回聞かれます。
なぜでしょうか?仕様ですか?
R4v1.16+GBA&EXPLORER2in1
by GGL (2008-03-10 23:37) 

自由人

 お疲れ様です(ペコリ)
 >てきとさん
 先日はコメントアリガトウございました(マジペコリ)今後ともよろしくお願いいたします。
 で、本題に入りますが、今回のバージョンで前回の問題は解決しました。アリガトウございました。
 もうひとつ、2in1(128MB)を使用すると、一旦「2in1(256MB)」と認識されてしまい、その後初期化すると「2in1(128MB)」と認識されるようです。しかし、その後はきちんとデータもセーブできました。
 本当に素晴らしいソフトアリガトウございます!!今後ともよろしくお願いいたします。
by 自由人 (2008-03-10 23:56) 

皇帝

瑠璃さん
1MBでいいと思います。4MBでもほぼ同じ1MBの内容が繰り返してる
ダケだったかと....
>セーブ問題のみっぽい(※2)…04,05,09,10
は、V122なのでまだサポートしていません。
>※3…「キーの効きが悪い」や「フリーズ」など
イマイチ、分かりません。私は何でもないような??

GGLさん
すいません。GBA&EXPLORER2in1に、管理情報が正しく書込めて
いない為です。このカートリッジは所有していないため検証不能です。

by 皇帝 (2008-03-10 23:56) 

てきと

瑠璃さん
おつかれさまです。今後もがんばって検証してくれるとありがたいです。何かまたみつかるきっかけになるかも?
自由人さん
自分の発言が暴言のようにみえてるかもしれないのですみません。SCDS ONE持ってなかったので自分も少し理解していない答えでした
皆さん
最初の発言が意味わからなくてすみません。動きましたということと、うまく動かんときは再起動してみてくださいということがいいたかったのですが・・


by てきと (2008-03-11 00:20) 

瑠璃

●キーの効きが悪い
ファミコンで使うキー(A,B,セレクト,スタート,十字)をまともに認識しない。

●フリーズ
ソフトによって傾向は違うものの、進行不可になる…というかそれこそフリーズ。
な感じです。(説明下手ですみません)

1MBで動作不良を起こしたものを、こちらでいただいたソフトで吸い出しなおすと…
1MB…同様の動作不良 2MB…同様の動作不良 3MB…同様の動作不良
となり、4MBで吸い出しなおすと、きれいに動作してくれてました。
で、それを2回ほど繰り返したらあまりに面倒臭くなってオート(4MB)にしたんです…(;^_^A


現時点での環境が
●R4英本体 ファーム1.15改(日本語化&各種パッチ済)
●GBA&EXPLORER2in1 (SRAM 128KB)
なんですが…
動作に影響があるだろうと考えられる環境はSLOT2だけだろうし…


多少容量を喰うことになりますが、差分?で42MB~90MB程度ですし、そう構えなくてもいいかと。
 ※1MBで問題なかったっぽい14本~全数の30本(×3MB)


EZ4関連は…ネタで検証してるので別にどうでもよかったりして…ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
by 瑠璃 (2008-03-11 00:27) 

瑠璃

4MBで吸い出しなおした30本の起動を確認しました。
1MBでも問題なかったっぽい14本は勿論同様に動作。
1MBで問題が出てた16本は、同じ問題が出ずに正常に動作している模様。


皇帝さま
まったりと(ゆったりと)でもかまわないので、残り4本のセーブ対応を実現していただきたいです。
そうなることで、念願の「感動のファミコンミニ完動環境」が手中に…
まぁ、4本ならSAGAMEで補完できるんですけどね…( ̄Д ̄;;
『全数(市販30種)格納』が不文律として存在してたりするので…

え?セーブが無い方が当時のファミコンらしいって?
…確かにそうだけど。

by 瑠璃 (2008-03-11 01:40) 

GGL

皇帝さま
レスありがとうございます
私のカートリッジが壊れてるということも考えられますよね…
もし修正等にて解決するみこみがあればその際は協力させて頂きますのでなんなりと
by GGL (2008-03-11 07:47) 

GGL

書き込んだ後に、特徴が現れました。
そのコメントが出てAにて進む。(空っぽの状態)
このままDS再起動、これでメッセージは出ません。
ROMを転送し、ゲーム開始、DS再起動
そのコメントが出ます。
よってROM転送の際、情報が上書きされているのかな?と。。。
連投でスミマセンが、参考になればと思い。
by GGL (2008-03-11 08:49) 

てきと

よくわからん現象発見?です
ローだー起動
  ↓
振動パック選択
  ↓
もう一回起動
  ↓
slot2ささってないって言われ電源offになる
  ↓
電源つけ、またローダー起動
  ↓
GBA ExpLoader用にするかとかいう・・
何度やってもおなじ・・
3in1 ExpPack Toolではダイジョブだったのに・(このローダーの旧verも大丈夫だったような)
SRAMになんか書き込んだ?と思います
もうちょっと様子見ます
では    
以上
by てきと (2008-03-11 23:13) 

皇帝

GGLさん
やっぱり、GBA&EXPLORER2in1に、管理情報が正しく書込めて
いないですね。
GGLさん固有の問題かどうかの判断はできませんが....

てきとさん
3in1の初期化がマズかったようです。
3in1 ExpPack Toolは、3in1だけだったので大丈夫でしたが
EXPANSION PAKとか入れているうちに....
次で直します。振動設定を場合は、必ず電源OFF/ONで..
by 皇帝 (2008-03-11 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。