SSブログ

acekardの公式日本語版V1.10をパッチ [DS/GBA]

ちょっと迷いましたが、公開します。

acekardの公式日本語版V1.10(AKMenu1.10JPN)が、日本向け製品以外では
"Hardware is not compatible"となって起動できない件についてパッチにより
対応してみました。
パッチ後のakmenu2.ndsを使用することによって、"AK CODE"が"JAPN"でない
acekardでも使用できるようになります。
何か重大な問題が発生しても責任は取りかねます。
ご使用は自己責任でお願いいたします。

また、パッチ後のakmenu2.ndsでもオイルマ氏のAkFont Change110J_070207.zipが
使えますので、「フォント変更と上画面に「ー」及び漢字が表示されるように書き換え」を
行うことができます。
また、オイルマ氏の「上画面に「ー」及び漢字が表示されるように書き換え」した
akmenu 2_110J_070207.zipのakmenu2.ndsに対するパッチは同梱されていませので、
自分でパッチするか上記のAkFont Change110J_070207.zipを利用してください。

[AKMenu110_JPN_Patch]

mocha様、多くの検証をしていただき誠に感謝いたします。
以下、mocha様からのコメントの抜粋です。

>今日は午前4時まで検証していました。mochaはねむいです。
>さて、結論から先に申し上げます。皇帝さまのお仕事の成果は完璧です!
>どうみても正規の日本向け版として機能しています。
>特にミッションクリティカルな常識や悪魔城を徹底的に動かしてみましたが、
>強制日本語化した中国語版AkMenuと何ら動作は変わりません。
>セーブも含めバッチリです!
>問題があるのはメーカーの日本語化の方です。いくつか問題があります。
>まず上画面のROMタイトルの表示に「ー」が表示されません。
>またセーブタイプが「未定義」と表示されます。
>でもこれの解決方法は簡単です。皇帝さまにオイルマさまに作って
>いただいている下記の改善版にパッチをしていただければクリアできます。
>akmenu 2_110J_070207.zip
>またこのAkMenuに下記のツールでSCのフォントを適用することで
>表示フォントを任意に変更できます。わたしはSC SHARP G30-Mフォント
>を使用しています。Osakaフォントよりちょっぴり気にいってます。
>AkFont Change110J_070207.zip
>そしてもう一つの問題はAkManagerです。ファイル名にエスケープ文字
>(¥)がある全角文字があるとその手前までがなくなってしまいます。
>たとえば「十」がそれに相当しますから、「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」
>の場合には「字架」になってしまいます。でもこれはM3 Managerでも
>起きていることですね。結局いまだに直ってません(笑


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
mocha

皇帝さま
"5C D9" というパターンを検索したら3箇所しかありませんでした。
つまりこの方法でプロテクト?するのだったら今後のバージョンアップ
でも対応できそうな気がしてしまうのは楽観的すぎますでしょうか(笑

"5C D9 93 68 00 2B 00 D1"の中ではオフセットで値が変更される
要素がなければこのコードで検索して"00 23 93 68 00 2B 00 23"
に書き換えればいいとmochaは超単純に考えます(笑

せめてコードの組み買えがなければ"00 23 xx xx xx xx xx 23"で
xxを変更しないようにすればOKならユニバーサルパッチャーみたい
なものを誰かがきっと作ってしまう予感がします。
皇帝さまにここまで解析情報を提供していただいたのですから、
あとはユーザーサイドで考えて行く事だとおもいます。
わたしも自分なりにちょこまかやってます(笑

これで皇帝さまが「神」に成就される準備はすべて整いました。
かつてローマ皇帝は神であると考えられていて、ローマ人には「皇帝礼拝」
が強制されていました。皇帝さまも「神」になられてはいかがですか?(笑
by mocha (2007-02-10 12:38) 

皇帝

mocha様
今回、解析記事は割愛しましたが、次にVerUPしたときは考えます。
5C D9は、相対ジャンプなので使えません。
もしこのままのコードでVerUPされるとした場合のコード検索は下記の
ような感じがいいです(2ヶ所あります)。

No.1
0C:3A:13:68:09:2Bを検索する。見つかったアドレスから2Byteは、**:D9に
なっているはず(今回は、** = 5C)。ここを、00:23にパッチする。

No.2
4B:98:42を検索する。見つかったアドレスから2Byteは、**:D1に
なっているはず(今回は、** = 00)。ここを、00:23にパッチする。
ここは、検索条件が短いので多数該当しますが、No.1の直下が
該当します。
by 皇帝 (2007-02-10 13:08) 

mocha

皇帝さま
わたしが密かに期待していた答えをズバリいただいてとてもうれしいです。
相対ジャンプの飛び先をちょこっと変更されているのですね。
次回のバージョンアップまでこの方式のままにしてくれるかしら?
R4みたいにメニュー本体をエンコードして提供されてしまったら、
さすがの皇帝さまでも難しいことになってしまうのではと心配しています。

一番よい方向はメーカーがイタチゴッコに気がついてプロテクトを止めて
くれることだと思います。皇帝さまのパッチで本当に問題がなく動いて
しまうなら、not compatibleが真っ赤な嘘だということが誰にでも
分かってしまいます。メーカーとしてはとても恥かしい事ですね(笑

今回は本当にありがとうございました。
by mocha (2007-02-10 13:48) 

CFW導入完了acekard/R4について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。