SSブログ

Wiiを始めました! [Wii]

NDSは、相変わらず休止中ですが...最近になってWiiを始めています。
一応ですが..このブログはNDS休止後も月1更新を目標にしていましたので..
丁度良いタイミングです....

ここに来て、WiiのHomebrewが面白くなっていますネ!
早速ですが、私も開発環境の準備をしていたりします。
たまたま、メインPCが逝ってしまったので..devkitProを入れ直す時に
Wiiの開発環境も導入してみました。

まずは、やっぱり日本語を簡単に表示したい..ということで..早速、libogcを弄ってみました。
速度無視の適当版ですが、FONTX2の16dotのフォントに対応してみました。
このライブラリに置き換える事により、標準出力のprintf等でSJISの日本語や
半角カナが表示できるようになります。

libogc_SJIS

フォントは、「東雲フォント」と「ぱうフォント」の2種類を用意しましたので
お好みの方のライブラリを使用してください。

GCでは、チェックしていません。
まだまだ、Wiiついては調査中ですので...当面の間は公開できるような
Homebrewは作れないかと思っていますが...
まずは、公開されているソフトのソースを色々弄って楽しんでいます。
PSPの時みたいに、すぐに断念するかも?

<追記・修正> 2009/4/21
  libogcで、追加したfont.sのソースですが..ぱうフォントを使用するようになっています。
 コメントにしている東雲フォントを指定する部分の半角と全角が入れ違ってます。
 正しくは、下記のようになります。
   #   .incbin  "../font/SHNHN16X.FNT"    # 東雲フォント DOS/V fixed Helvetica
   #   .incbin  "../font/SHGZN16X.FNT"    # 東雲フォント JIS X 0208:1983 ゴシック体
 新たに、フォントを指定してライブラリを作成される方は注意してください。
 公開した東雲フォント用のライブラリは問題ないと思いますが...

コメントは、オープンしますが...回答は期待しないでください。


コメント(28) 

Archiveの公開を中止します。 [その他]

1月末頃に、GBA_ExpLoaderやGBA_Backup_Toolを、「除外ハードウェア」でも動作するようにする
IPSパッチが公開されているのを発見してから悩んでいました。
私が勝手に決めた「除外ハードウェア」ですからご理解いただけなくてもしかたないです。

特別な暗号化や書換チェックをしていない、非常に単純な「技術的制限手段」をしているだけなので
簡単に解除できるのですが...
ようするに、「技術的制限手段」をすることが重要だったので..

そんな訳で、NDSマジコンの(研究ツールというのも無理がある)状況と私のヤル気の低迷から
全てのArchiveの公開とコメントの受付を中止いたしました。
もう「除外ハードウェア」も関係ないのでヤメにします。
記事はそのままですが、全てのリンクは無効になっております。

<Archiveの公開と研究を中止した主な理由>
 ・「除外ハードウェア」について理解されなかった
 ・ネタが尽きた
 ・R4の輸入に関して一応の判決が下った
 ・製品の「技術的制限手段」の解除について規制する動きが..
 ・あらぬ誹謗中傷に耐えられなくなった
 ・何か勘違いしている問い合わせに疲れた(見るだけで..)

他にも書けない事が多くありますが、ようするにヤル気が無くなったということです。
今までも全然更新しないブログでしたが、今後の更新については未定です。

「Rudolph blog Sub」を立上げたので、暫くはこちらを更新していきます。


コメント(27) 

MoonShell2、本当におしまいなの? [DS/GBA]

MoonShell2は、Beta5で中止になってしまいました?!
しかし、このままでも十分実用になりますので..まだまだ使用させていただきます。
適当ながら公開させていただいた、GBA ExpLoader MSHL2ですが..
いつもの事ですが、バグがありましたので修正しました。

GBA_ExpLoader_MSHL2_01

R4とDSLinkのMoonShell2用のresetmseを、おまけで付けておきました。
EZ5系は、ez5sys.binをEZ5S.ndsで逝けました
(他にカーネルで提供されているモジュールだけではでダメなのある?)。

微力ですが、何とかMoonShell2を盛り上げて....
moonlightさんに復活していただきたいと思っているのですが....

EZ3in1の新しいタイプ(Puls?)で、GBA ExpLoaderでブラウザ拡張RAMと振動が
使えないらしいです。しかし、これを入手することは無い(できない?)と思いますので
対応することはできません。確実に動作するソースが入手できれば考えますが..
また、もともとおまけだったNDS Backup Tool 3in1の対応版を
リリースするつもりは今のところまったくありません。
コメントでも書きましたが、電池切れと共にこの製品とはいい加減おさらばします
(十分楽しみましたし..これって、私の解釈では不具合製品ということで...)。


コメント(37) 

MoonShell2で、GBA... [DS/GBA]

早速ですが、MoonShell2で追加されたextend linkの機能を使って
GBAファイルを起動するテストアプリを作ってみました。

GBA_ExpLoader_MSHL2

基本的に、GBA ExpLoader V0.58の「PSRAM/SDRAMモード」「No_MultiSave」です。
MoonShell2で指定したGBAファイルを、Slot-2のPSRAM/SDRAMに展開して起動します。

こんな適当でいいのでしょうか?


コメント(34) 

遅くなったけど.. [DS/GBA]

今年は時間もコレといったネタも無かったので...
NDS_Backup_Toolのチョットした変更で、お茶を濁そうと思っていたのに..
それでもすっかり遅くなってしまいました。
連日の酔っ払いで、本当に鼻が赤くなってるかも?

NDS Backup Tool Slot2 v0.4

どうも最近のFlashタイプのSAVEが、認識できていないようなので
iniファイルで設定できるようにしてみました。
また、SAVEファイルの名前も変えてみました。自動でも1個目はそのままの名前でも
使えるようになりました。
ちなみにWifi版もと思ったのですが、DSiでカード交換不能の問題がクリアできないので..
もう少し調べてからにします。


コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。