SSブログ

友愛パック [DS/GBA]

久々に、R4i(Ultra)というカードを新たに入手しました。
今まで、非公式な互換カードや偽カードは、まったく所有していなかったのですが...
調べてみると、R4i(Ultra)はAK2iとの互換性が非常に高いことが分かりました。
そうと分かれば、素直にR4i&R4U kernelなんて使ってられませんネ。

何かしても..何もしなくても..色々云われる状態になっているので..
どうせ、云われるならトコトン逝きましょう!
当然ですが..どこからもお金など頂いてません。頂けるものは、今なら断りませんヨ!

そんなこんなで、できたのを集めたのが...コレ(これが、私なりの友愛です)!
友愛パック」    (AK2/AK2iおよびAK2i互換カード専用) 3/24:更新

チョット、FWに細工がしてあって..公式カーネルしかダイレクト・ブートできないことに
対応したことから始まって色々と検証してみました。

・友愛ブート
 色々なカーネルやHomeBrewをダイレクト・ブートします。リセット用途でも使用可能です。
・友愛YSMenu
 AK2では、チートが使えなかったYSMenuで、DSTTやR4と同等の機能を提供します。
・友愛MS206
 最新版には対応していないので、おまけですが..MS206から商用NDSを起動します。

私は、R4i(Ultra)で「友愛ブート」を使用して、MoonshellとYSMenuの2つを選択ブートできる
ようにしていますが非常に快適です。
AK2iよりカード認識が安定していて、価格も非常に安いので実験には最適です。
当然なのですが、公式のカーネル以外にもAK2公式カーネルやAK2i互換カード用のカーネルも
問題なく起動できます。

そういえば..cIOS rev18が今日公開されるんだっけ?!もうすぐrev20
困ったゾ..既に次のネタが無いゾ!


コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 40

塚さん

ついに再開の日がやってきましたね
はじめて 生の(リアルタイムで)成果を
利用できるかと思うと嬉しくて嬉しくて

今後も期待していいのでしょうか?
by 塚さん (2010-02-28 06:06) 

某研究所員

おはようございます。
連日の更新お疲れ様です。

完全再開を大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

さて、早速、友愛パックを全部R4Uiに入れて試用してみました。
当然ながらDMA, SoftReset, Cheatの何れもが有効である事を確認しました。
とても使い勝手がよく便利です。

AK系のカードは友愛パックで決まりですね。
by 某研究所員 (2010-02-28 11:12) 

皇帝

塚さん、某研究所員さん

友愛ネタは、これで尽きたので次を思案中です。
本当は、ak2loader相当の部分も作れたらいいのですが...
今や、どのカードのローダもパッチシステムになっているので相当面倒です。
また、カード固有の拡張命令の解析が大変で、ソース無しでイチから
作るのはチョット無理なので...

何か、ネタとかやって欲しいことがありましたら教えてください。
期待に応えれない可能性が高いですが...
by 皇帝 (2010-02-28 22:47) 

Xenon

DSTT+YSMenu/AUTO_BOOTでチートが使えないのが何とかなったらうれしいです…

by Xenon (2010-03-01 17:52) 

buchi

 本格的に再開されたことを大変うれしく思っております。

NDSアダプターには、まだまだネタが潜んでいると思っていますので、今後の皇帝さんの活躍を期待しております。

 【友愛パック】いいですね! 最高です。 
by buchi (2010-03-01 20:59) 

皇帝

Xenonさん

>YSMenu/AUTO_BOOTでチートが使えない
AUTO_BOOTで、チートが効かないのは共通の仕様なのでしょうね。
実は、私はDSTT系はどうしても好になれません。
あまりにも能無しで...ただのカード...
このカードは特別なエミュ系コマンドを有していないため
全てパッチで対応しなければなりません。
そこが弄りやすいともいえるのですが..
どうしてもROM起動が遅くなるのが難点です。
優秀な邦人が色々と対応したので、ココまで普及したと思っています。
でも、コレを完璧に制すれば..どのカードでも可能かも??..
そんな訳で..最後のネタとして取っておきます。

buchiさん

私には..これといったネタが無い状況なので...
何かあったら教えてください。
by 皇帝 (2010-03-01 21:28) 

Xenon

>全てパッチで
間にusrcheat.datを読みに行くttpatch.datを挟んで真のttpatch.datを呼ぶのではだめなのでしょうか。

他のネタとしては、(DSONEiを買って実験しなければなりませんが)ret_menu*_Gen()のDSONEi対応ですかね…
他にiEDGEとEZViでも動作しないらしいですがまあこの2つはマルチブートする意味が無いため大丈夫でしょう--;

by Xenon (2010-03-02 00:13) 

むに?

slot-1単体でgbaが起動出来ると嬉しいですね・・・
(.gbaファイル)



これはネタじゃなくて
僕の希望か・・・^^;
by むに? (2010-03-04 11:08) 

buchi

iplayerはAK系との噂ですが、このカーネルを他のAK系アダプターで起動させることが出来ないでしょうか?
もし、起動可能になれば、GBA-DS Emulatorもつかえるかも?
皇帝さん、AK系のネタとしていかがでしょう。 ^ o^

by buchi (2010-03-04 12:37) 

KoushinDS

iPlayerはなんかハードクラスで動かしてるっぽいですから
もし移植できても重くて動かない気が・・・

そういえば最近のSCDS系はなんだかAKのような感じです・・・
EVOカーネルの言語ファイルにもなぜかファイルのコピーとかの言葉がありますし、ダメ文字関連もAKの対策で動いてしまいますし
by KoushinDS (2010-03-04 20:33) 

Xenon

あれ、そうなんですか?
じゃあなんでSCDSではret_menu*_Gen()が動かないのかなぁ。AK2iでは普通に動くのに。

GBAはメモリが最低8MB必要ですから、DSiモードがハックされない限りDSiでは原理的に動かないでしょう。

by Xenon (2010-03-07 15:13) 

pole

rev18どころかrev19がリリースされてますよ
rev18以降はNAND関係のエミューレートが主なので
triiforceやsneek関係で何か作ってみては?
by pole (2010-03-07 17:31) 

KoushinDS

>>Xenonさん
>じゃあなんでSCDSではret_menu*_Gen()が動かないのかなぁ。AK2iでは普通に動くのに。
もしかして一度SC用にしてから動かしてるのかも・・・

あとはiPlayerでは動くのか・・・
iPlayerの特徴としてDSLではiPlayerと表示されるのに対して
DSiでは中のROMの名前が表示されるんです(AK2iと同じ)

>GBAはメモリが最低8MB必要ですから、DSiモードがハックされない限りDSiでは原理的に動かないでしょう。
ん?ということはiPlayerには32MB位のメモリが搭載されているんでしょうか?
通りであんなにチップが出っぱってるのかな・・・?

by KoushinDS (2010-03-09 03:12) 

KoushinDS

AKAIO 1.6 RC1公開しましたね・・・

by KoushinDS (2010-03-10 21:25) 

皇帝

すいません!暫く、お返事できませんでした。

年度末の駆込みもあり..非常に多忙になってしまいました。
今更、コメントするのも何なので..割愛させていただきます。ゴメンなさい!

明日は、少し気力・体力が復活していると思えるので...
何かしょうと思ってます(友愛のVerUPは予定してます)。
by 皇帝 (2010-03-13 20:40) 

X

皇帝さんが1.6RC1対応版を出してしまわれたのでこちらもAKAIO loader decode v3を正式リリースせざるを得なくなりました。
当方正式リリースは1.6リリース時を予定していただけに非常に残念です。

by X (2010-03-14 20:53) 

X

ほお、X****が禁止ワードと…
by X (2010-03-14 20:55) 

皇帝

Xさん

私は、AKAIOに対するパッチ及び暗号化について一切公開したつもりはありません。
また、このプログラムを解析をするよりは、直接調べた方が断然簡単かと...
あなたが、何を公開しようが私には関係ありません。

禁止ワードですが、もしかしたら海外掲示板に、ここのURL及び使い方を紹介していた方と被ってしまったのかもしれません。
いつものメールで分かったのですが..一応、日の丸が付いていたので..
PMで文句を言おうかとも思ったのですがヤメました。

by 皇帝 (2010-03-14 21:16) 

X

んじゃ試してないけどそちらの最新版で暗号化されたak2loader.ndsを起動できるか試してみますか。

そうですか、リンクも禁止でしたか。大変申し訳ございませんでした。
以降注意します。
該当部分は削除させていただきます。

by X (2010-03-14 21:20) 

X

ちなみに日本語でPM送ってくださる分には全くかまいません。念のため…

by X (2010-03-14 21:29) 

X

>暗号化されたak2loader.nds
の起動を確認いたしました。

by X (2010-03-14 21:39) 

皇帝

非常にクドくて、申し訳ないのですが...
2/27の記事にある通り..鎖国中ですので..

ここで発表した情報等の公開中止を希望する場合は、その旨を連絡してください。
著作権者(作者)からの正当な理由による要求に関してのみ対応させていただきます。

また、非常に危険な内容の情報もありますので、今後は原則として転載禁止とします。
当然、翻訳したものを公開することや匿名掲示板へのリンクは絶対に禁止とします。

また、返上したハンドル名を使って紹介するのも勘弁してください。

by 皇帝 (2010-03-14 21:40) 

KoushinDS

この話とは関係ない要望なのですが
Slot2のNDSファイルをSlot1のマジコンのSDカードに転送するソフトを作れないでしょうか?
使用用途としては吸い出したROMをSlot1に転送してすぐにプレイするような感じです。
by KoushinDS (2010-03-15 00:49) 

CID

英語のポケットモンスターは 繕って ください。

ありがとうございます~!

by CID (2010-03-15 11:00) 

BBPP

バグ?かも知れない報告
AK2iで友愛ブートを使用、AKAIO1.6RCのakmenu4.ndsをリネームして
友愛ブートからブートさせるとAKAIOのメニュー画面上でタッチパネル操作が効きません。

by BBPP (2010-03-15 17:29) 

皇帝

KoushinDSさん

う~ん?どうも何に使うのか不明です。
Slot2側とSlot1側で、ファイルのやり取りができて何か利点ありますか?
チョット、需要が考えられません。

BBPPさん

そうですか?!RCは、起動もしていないので分からなかったです。
当然、普通に起動した時は大丈夫なのでね。YSMenuや本家など
他のメニューから起動した時はどうですか?
ちなみに、v04からですか?v03でも確認していただけますか?


by 皇帝 (2010-03-15 18:53) 

BBPP

バグ?かもしれない報告
AKAIOをakmenu4.ndsとして普通に起動 タッチペン操作OK
YSMenuからAKAIOを起動 タッチペン操作OK
本家カーネルからAKAIOを起動 タッチペン操作OK
友愛ブートからAKAIOを起動 タッチペン操作NG
です。
上記AKAIOは全て1.6RCです。
v03は入手できませんでしたので、確認できません。

by BBPP (2010-03-15 19:59) 

Zin

皇帝様
>Slot2側とSlot1側で、ファイルのやり取りができて何か利点ありますか?
NDS_Backup_Tool_Slot2で吸い出してSlot1のAK2iに移動し即起動とか、Slot2に普段使わないアプリを入れて置いて使う時だけSlot1のソフトと入れ替えるとかの使い方が出来そうです。
あと、ComicbookDSの書庫替わりにして書庫ファイルを入れ替えて使える様になります。
旅行とかで多量の書庫ファイルで結構SDを圧迫しちゃうんですよ。
by Zin (2010-03-15 20:17) 

kos

ゲームボーイのBuckupもできたらすごいです。

by kos (2010-03-15 23:30) 

X

DSにはそもそもGB(C)のスロットはついておりませんが.
by X (2010-03-15 23:54) 

皇帝

BBPPさん

友愛としては、元々起動しないRCなので直接関係ないのですが...
AK2/AK2iも当然サポートしてますので、修正しておきました。

Zinさん

言われている事は、分かるような気もしますが..SDHCもサポートされていない
Slot2カートリッジを敢えて使用する意図が分かりません。
使用しているSlot1カードでも起動するSDを作って、そこにダンプでも良いし..?
ヤッパ、需要があるとは思えないのですが..

by 皇帝 (2010-03-16 23:10) 

Zin

皇帝様
いやいや、最近すっかり埃を被っているSCLをNEODSの拡張メモリ以外の用途でも使ってあげたいなと思っただけなんですよ。
2GでもSDの予備タンクになればいいなと…
複数のSD持ち運びは無くしそうですし、SDカードケース替わりにSCLはちと可哀想ですしね。(^^)
by Zin (2010-03-17 00:37) 

BBPP

友愛ブートから、AKAIO16.RCを起動でタッチペン操作OK確認しました。
ありがとうございました。
by BBPP (2010-03-18 00:16) 

BBPP

こんばんは。
本日AKAIOローダーが更新され、
新ローダでは友愛YSMenuが使用できなくなりました。
よろしければ対応をお願いできませんか?

by BBPP (2010-03-24 18:49) 

皇帝

BBPPさん

DMAとか面倒なので..コレが最後になるかも..?
一応、他で公開されている同名ファイルの使用は自己責任なので..
でもこのローダは、メニューと1対1の方向でいくのかな?
これでは、メニューとローダを分けている意味が無いような?
対応カードもAK2(i)とR.P.Gだけになったようだし....
by 皇帝 (2010-03-25 00:42) 

BBPP

対応ありがとうございます。

>DMAとか面倒なので..コレが最後になるかも..?
>一応、他で公開されている同名ファイルの使用は自己責任なので..

そうでした、同名ファイルの使用は自己責任でした...
ごめんなさい

>でもこのローダは、メニューと1対1の方向でいくのかな?
>これでは、メニューとローダを分けている意味が無いような?

そうなんですよね、前回、今回とローダーとメニュー同時更新なんですよね。
RCの間はこういう形で、正式版になると変わるんでしょうかね?
by BBPP (2010-03-25 01:53) 

KoushinDS

これでは、メニューとローダを分けている意味が無いような?
wifiアップデートするからじゃないですか?
全部更新したら時間かかるので
by KoushinDS (2010-03-31 07:05) 

buchi

 皇帝さん。お久しぶりです。お元気でしょうか?

時折訪れているのですが、随分と更新が無いので寂しく思っています。

友愛パックはもう打ち切りでしょうか?だとしたらとても残念です。

それではこれで。
by buchi (2010-06-08 19:58) 

buchi

 月が替わりましたのでコメントいたしました。
先月の私のコメント以来、どなたのコメントもありませんね。(涙)
最近、皇帝さんの興味を引くようなネタはありましたか?
それともNDSアダプターからは離れているのでしょうか?
皇帝さんがブログを更新したくなるようなネタが見つかればいいのですが・・・
by buchi (2010-07-02 00:25) 

oss

GBA ExpLoaderが
落とせなくなってます
もしミスなら新しく落とせるようにしてください
by oss (2010-07-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。