SSブログ

FreeTypeGX 日本語対応 [Wii]

libogcの日本語対応に続いて、FreeTypeGXも日本語対応にしてみました。

FreeTypeGXは、USB Iso Loader GUIでしか確認しておりませんので
他のソフトでは問題があるかもしれません。

usbloader-gui_DevJ

詳しくは、「読んでネ.txt」をご覧ください。
テストに参加して頂いた方々に、感謝いたします。

USB Iso Loader GUIは、今のところ頻繁に更新されています。
メッセージの日本語化の作業は、暫く様子を見てから行った方がいいかと思います。

「読んでネ.txt」だけでは、良く分からない方が多いようならば..
R25に書きますのでリクエストしてください。R25の方は自分で調べてネ!


コメント(20) 

コメント 20

aqua

いつも拝見しております。

日本語化できましたー^^)ノ
しかし、長い名前のゲームはタイトルが「・・・」と
表示されてしまいます;
クリックするとちゃんと名前が出ますが・・・
どこをいじるのかわかりませんが
もう少し頑張ってみます!!
by aqua (2009-04-26 22:23) 

皇帝

aquaさん

rev150位からなのですが..rev164でも直ってませんね。
menu.cppを、rev164では...
1597:sprintf(options.name[cnt], get_title(header), MAX_CHARACTERS);
を、
1597:strncpy(options.name[cnt], get_title(header), MAX_CHARACTERS);
に、直してください。これは、単純に関数名を間違えているバグです。
すぐに、修正されると思うのですが...


by 皇帝 (2009-04-26 22:45) 

aqua

皇帝様

こんばんは。ご回答ありがとうございます~m_ _m
なるほど、関数バグでしたか・・・
更新が早いLoaderですのですぐ修正きそうですね^^)
by aqua (2009-04-26 23:45) 

うりうり

こんにちは~ファイルいただきました!
無事日本語化できました。ありがとうございます!

丸ディスクへのカバー表示ですが、新しく
SDルートにフォルダ(images?boxarts?)を作成し
いれればよいのでしょうか?

by うりうり (2009-04-27 13:32) 

皇帝

うりうりさん

カバー表示は、SDルートのimagesフォルダに160*224のpng
ディスクイメージは、imagesフォルダの下にdiscフォルダを
作成して160*160のpngです。
by 皇帝 (2009-04-27 15:32) 

aelk

現在rev172に日本語化に挑戦しているのですが、
エラーが出てしまいうまくいきません。orz

libwbfs.c
c:/devkitPro/source/usbloader_gui_r172_src/source/libwbfs/libwbfs.c: In function 'wbfs_ren_disc':
c:/devkitPro/source/usbloader_gui_r172_src/source/libwbfs/libwbfs.c:520: warning: pointer targets in passing argument 1 of 'strncpy' differ in signedness
c:/devkitPro/source/usbloader_gui_r172_src/source/libwbfs/libwbfs.c:520: warning: pointer targets in passing argument 2 of 'strncpy' differ in signedness
c:/devkitPro/source/usbloader_gui_r172_src/source/libwbfs/libwbfs.c: In function 'wbfs_estimate_disc':
c:/devkitPro/source/usbloader_gui_r172_src/source/libwbfs/libwbfs.c:567: warning: unused variable 'disc_info_sz_lba'

と表示されております。
当方関数~~等まったくわからないので困惑しております。
by aelk (2009-04-27 23:33) 

twotop

日本語化用ライブラリーの公開ありがとうございます!
早速、USB Loader GUIに組み込みコンパイルしましたが
バッチリです!

その後、同様にFreetypeGXを使用するsnes9x GXにも組み込んでみた所
メニューなど画面上の表示は問題なく日本語化できるのですが
ROMリストのようなファイル一覧が文字化けをおこしてしまします
※ファイル名に日本語を含む場合のみで、英半角タイトルは正常

ざっとソースをみたところ、フォルダ内のファイルを返す関数からの返り値
であるフfilenameにセットされる文字列がSjisではないのかな?
という感じですが、私の技量では・・・

話は変わりますが、現在USB LoaderのGUI版はすさまじい勢いで
更新されているため、Wad作成によるチャンネル化は無意味かと思い
Forwarderを使用してみましたが、ダンプするようでorz
※それも、必ずではなく起動するときもあるため、理由が不明でして
 ソースを追うも・・・なw

上記のソースは以下のものを利用しています
Elf/Dol Forwarder
http://gbatemp.net/index.php?showtopic=114165

興味をもたれましたら、お暇なときでもお目通しいただければうれしいです!




Elf/Dol Forwarder
http://gbatemp.net/index.php?showtopic=114165

by twotop (2009-04-27 23:48) 

klan

aelkさん

それは私の環境でも出ますが、重大な問題にはならない警告なので無視してもいいんじゃないかな?と思ってます。

原因は2つあると思うのですが、ひとつはstrncpyの引数の型違い
strncpy((char *)d->header->disc_header_copy+0x20, (char *)newname, 0x39);
こうすれば、警告は出なくなります。
もうひとつは、定義した変数が未使用だよってやつですね

//int disc_info_sz_lba = p->disc_info_sz>>p->hd_sec_sz_s;

こうlコメントアウトでもすれば、同様に警告はでなくなるかと思います。

双方とも、重大な問題を引き起こすものではないですし、これほどの速さで
更新されているので逐一訂正はメンドイかなとw

まぁ、私も詳しいわけではないので、( ・ g・)うそーんだったらゴメンなさい。
その時は、皇帝さんにお任せいたしますorz

twotopさん

これ、USB Loaderが出たときに私も試していたのですが同様の症状が
でていてあきらめてますorz
なんなんでしょうねぇ
by klan (2009-04-28 00:10) 

皇帝

aelkさん

特に問題ないような?dolできてませんか?
でてるのは、warningで..チョット構文が合ってませんよ!の警告です。
Errorだと問題ありますが..まあ、ソースが悪いのですが..

twotopさん

そうですね。こちらは、WBFSでなくSD等のFATですから...
日本語ファイル名の対応には、libfatの日本語化(SJIS化)が必要です。
暇なときに..作ってみます。
by 皇帝 (2009-04-28 00:11) 

klan

あうっち、二つ目の未使用関数のコメントアウトの場所違ってました
正しくは567行目の
int disc_info_sz_lba;
これです。
by klan (2009-04-28 00:14) 

aelk

皇帝さま
klanさま
ありがとうございます。
無事できました!(できていました(^_^;))
お騒がせしました。
by aelk (2009-04-28 04:57) 

miyata

こんにちは。
サイトを拝見して思ったのですが・・・
貴方はご自分の作成されたGBA Exploderが
ご自分の除外したM3などで使用できる様なIPSパッチが
公開された事を不満に思って居られた様ですが、

貴方がしている事は、全く同じ事では無いですか?
製品として発売されている物を、意図して居ない方法で
使用する為のツールを提供しているのではないですか?

貴方の作られたツールが意図されない方法で使われるのを
嫌だと思うなら他人の作った物に対しても、
その様な事は慎むべきだと思います。

by miyata (2009-04-28 18:15) 

皇帝

miyataさん

ここは、真剣にマジでレス致します。
本件については、ここでこれ以上の論議をするつもりはありませんが..
どのような解釈をすると、このようなコメントになるのか私には解釈できません。

除外ハードの件については、事前に私として除外ハードであることを
告知した上で技術的な制限をしていました。
これの解除についても咎めた訳ではなく、私の考えが理解されなかった事に
落胆しただけです。
自分が作成したものの公開を自ら中止しようが、自由だと思います。

今回公開させていただいた日本語対応のソース等については、
それが作成者側から咎められていた行為ではないと思っております。
また、GPLv2に基づいてソース等の公開も行っており、何ら問題が
無いと思っております。

本件の原作および作成者の方から何らかの納得できるクレームがあれば、
速やかに対処いたします。

>貴方の作られたツールが意図されない方法で使われるのを
>嫌だと思うなら他人の作った物に対しても、
>その様な事は慎むべきだと思います。
それはそれ!私は、嫌だと思ったから公開を中止しました。
でも、GPLv2に基づいて公開されているもに、興味を持って弄った物を
公開したした。それだけの事です....
何も咎められることは無く、慎むべき行為ではないと思っております。

以上...本件についてのコメントはご遠慮ください。
by 皇帝 (2009-04-28 21:30) 

twotop

うーん、あまりにも突飛な話な気もしますが

任○堂が、自身が意図しないHomebrewの存在をを本体の更新で潰しにくるように
作者の意図しない使われ方に対して、公開停止で対処したという単純な話でしょ?

このトピの内容についてであれば、作者waninkoko氏の意思であるGPLにのっとったものであり
問題はないかとは思いますが、前者であればこのような物について扱う場所で問われても・・・

miyataさんは、前述の経緯についても熟知されているようですが
何をもってこのBlogの存在を知り一読されているのでしょうか?

by twotop (2009-04-28 21:48) 

もぬ

日本語化ライブラリ便利に使わせてもらってます。
r182以降長いファイル名対策が取られたようなのですが、日本語ではだめなようです。
1597:strncpy(options.name[cnt], get_title(header), MAX_CHARACTERS);に該当しそうなところを変えてみたのですが、
・・・・になってしまいます。
修正箇所がわかれば教えていただけませんでしょうか。

それと、bg_options_entry.pngの差し替えは必要なくなったようです。
by もぬ (2009-04-29 05:54) 

皇帝

もぬさん

r194をみてみました。確かに変わってます。
ナゼ、strncpyの所をsprintfやstrcopyとするのか不明です...

libwiiguiのgui_gamebrowser.cpp
127行目と347行目のsprintfをstrncpyに変更

あと、タイトルの文字数の指定も変更になっています。
cfg.c
193:CFG.maxcharacters = 38;  適当な数値に変更

cfgに移りましたが、config.txtではまだ指定できません?

by 皇帝 (2009-04-29 08:22) 

もぬ

素早い対応ありがとうございます。
cfgのところは何とか自分で探せてましたw
config.txtは試してません、あとで試してみます。
by もぬ (2009-04-29 09:09) 

皇帝

miyataさん

すいません。
その前の不快なURLの書き込みを削除するとときに、miyataさんのコメントも
削除してしまいました。
申し訳なく思いますが、チャント読ませていただきました。

平行線とは思いますが...
所詮、Homebrewの世界と業界思考との違いだと思います。
私は、マーケティングの方については全く関知していません。

これに関しては、法的に問題があれば..位の考えです。

私が言いたかったことは、今回のことでは対象となるHomebrewの
開発者等が嫌だと思っていないだろうということです。
あなたは不快かもしれませんが...また、それは業務上で迷惑なだけでしょう?

あくまで、オープンソースで公開されているソフトの日本語化のお手伝いで..
責められ理由はまったくないと思っております。

by 皇帝 (2009-04-29 23:26) 

aqua

こんばんは。
verがあがる度に日本語化して遊んでおりますが、
(ゲームはせずいろんなところを変えてます♪)
186(?)あたりから、ゲームタイトルがbg_options.pngの
枠よりはみ出すように表示されるようになってしまいました↓
まだまだ勉強不足なのですが、お時間ありましたら
ご教授願いたい所存です(汗)
by aqua (2009-05-01 00:21) 

sawa

 初めまして。いつも各種ツール利用させていただかせている者です。
皇帝様の日本語化キットでUSB Iso Loader GUIですが
#--------------------------------------------------------
menu.cpp
c:/make/source/menu.cpp: In function 'int MenuInstall()':
c:/make/source/menu.cpp:1418: error: 'struct WPADData' has no member named 'battery_level'
c:/make/source/menu.cpp: In function 'int MenuDiscList()':
~エラー同じなので中略~
make[1]: *** [menu.o] Error 1
"make": *** [build] Error 2

> Process Exit Code: 2
> Time Taken: 00:00
#--------------------------------------------------------
とのエラーがでてきてしまいます。
どうすれば回避できるかご教示いただければ幸いです。
by sawa (2009-05-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Wiiを始めました!FreeTypeGX SJIS/UTF-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。