SSブログ

MoonShell2で、GBA... [DS/GBA]

早速ですが、MoonShell2で追加されたextend linkの機能を使って
GBAファイルを起動するテストアプリを作ってみました。

GBA_ExpLoader_MSHL2

基本的に、GBA ExpLoader V0.58の「PSRAM/SDRAMモード」「No_MultiSave」です。
MoonShell2で指定したGBAファイルを、Slot-2のPSRAM/SDRAMに展開して起動します。

こんな適当でいいのでしょうか?


コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ひぐらし

ちょ!
すごすぎ!(笑

と、まだ動作チェックしてないのに何となく嬉しくて書き込んでしまいましたヽ(^◇^*)/

by ひぐらし (2009-01-12 21:24) 

XAZ

これってDSi上でGBAのROMが動作するって解釈でいいのでしょうか?
だったらマジで凄すぎです
by XAZ (2009-01-12 23:47) 

皇帝

ひぐらしさん

お久しぶりです。お楽しみはMoonShell2でROMEO2ですかね?
私は、まだ入手していませんが...

XAZさん

そんな事は絶対にありません。
DSiで、GBAなんて無理です。
まともに、NDSも起動できないのに....
今までのGBA_ExpLoaderと同じ環境が必要です。
by 皇帝 (2009-01-12 23:55) 

sc

ちょっと使ってみました、すごい!

ありがとうごさいます。

そのGBAのアイコンはいかがですか?

http://www.ez-files.net/upload.php
by sc (2009-01-13 18:06) 

sc


すみませんでした、リンクがこれでした:
http://ez-files.net/118358
by sc (2009-01-13 18:07) 

sc

GBA_ExpLoader_MSHL2はヘッダの自動修復を修正していないみたいですけど。
by sc (2009-01-13 22:15) 

皇帝

scさん

ヘッダの自動修復は行っておりますが..
GBA_ExpLoaderはOKなのが、MSHL2版だとダメってことですか?

MoonShell2用のリセット、DLDI名.ndsですが...
カーネルファイルでダメなR4とDSLink版を作ってみましたが..
需要あるかな?
EZ5版も作ったけど..EZ5iでは当然動作しないので...
ちなみに、これって他でもリセットできるの?
パックで公開を考えていたのですが、2種だけだと寂しいので
どうしようか悩んでます。

by 皇帝 (2009-01-13 23:12) 

sc

「GBA_ExpLoaderはOKなのが、MSHL2版だとダメってことですか?」

そうです。いろんなhomebrewsを実行してみたけど、GBA_ExpLoaderはOKですが、MSHL2版だとダメでした。(たとえ:1942.GBA, spacies.gba, など)
「指定したGBAファイルを起動できません」がでます。

by sc (2009-01-13 23:45) 

sc

Ewin exp pakを使っています。
by sc (2009-01-13 23:51) 

アークライト

いつもありがとうございます。
早速使ってみました。
上下画面の切り替えは可能ですか?
by アークライト (2009-01-14 00:07) 

あみだくじ

はじめまして。
いつも素晴らしいツールを公開して頂き有難うございます。
早速「GBA_ExpLoader_MSHL2」を導入してみました。
幾つか質問があります。

【動作環境】

DS Lite
DSTT(TTMenu OS v1.17_jpn)
3in1 Expansion Pack
MoonShell Version2.00 beta.4

上記環境で「xxx.gba」ファイルの動作は完璧に出来ました。
質問は「MoonShell2」へ戻る方法です。
現在一度本体電源をOFFにし、他の「xxx.gba」を選択しているような
状況です。よろしかったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
by あみだくじ (2009-01-14 10:39) 

sha

はじめまして、
ツール使用させていただいております。
「MoonShell2用のリセット、DLDI名.nds」 R4用を公開してほしいです。

よろしくお願いします。

by sha (2009-01-14 19:56) 

weep

これは興味深いアプリですね。

でもそれよりも、NDS Backup Tool 3in1版を作ってもらいたいです。
Wi-Fi版は二の次で良いです・・・。
よろしくお願いします。
by weep (2009-01-15 17:44) 

じょん

EZ5iでリセットできるようにってできないんでしょうか?
やっぱりEZ5iは特殊なんですかね・・・
by じょん (2009-01-15 23:51) 

はち

いつも便利なツールをありがとうございます。
Moonshell2を利用する私には、「GBA_ExpLoader_MSHL2」も
かなり便利で喜んでいます。

R4用のリセットNDSファイルの公開の予定はないのでしょうか?
公開を心待ちにしております。
by はち (2009-01-21 20:43) 

もあい

はじめまして。
GBA ExpLoaderの方がエラーなのか調子が悪いので、
GBA_ExpLoader_MSHL2を使わせていただいたのですが、
「指定されたGBAファイルを起動できません」となります。
導入の仕方に間違いはないはずなのですが、何が原因なのでしょうか?
by もあい (2009-01-21 23:42) 

weep

MoonShell2の開発が終了しましたね・・・
完成を見ずに終わってしまって残念です。

皇帝さんがレス付けてるの見て感動しました。
月光さんもそのレスを見て喜んでいましたね。

最近このブログに顔を出してくれませんが、お元気なのでしょうか?
暇が出来たら更新してくれると嬉しいです。

by weep (2009-01-23 10:21) 

apple

こんにちわ。
AceKard R.P.G + 3in1Expension Pack + GBA Loader
を使用しているのですが、ほぼ全てのROMで、
起動はできるのですが、次回起動時にセーブが残っていないのです。
EZ4 Clientによるパッチ、拡張子をbinに変更、等
いろいろ試してみたのですが一向に兆しが見えてきません。。。
何か方法はないでしょうか?

一応内臓8Gbit(1GBメモリ)で試しているのですが、
microSDだと改善される可能性はあるでしょうか?

by apple (2009-01-24 18:36) 

皇帝

じょんさん

あまり調べてないのですが、どうもうまくいきません。
ローダがそのままでは4MB近くあるので..

はちさん

本家が、あのような事になってしまいましたので..


もあいさん

よく分かりませんが..
そもそも、GBA ExpLoaderがエラーなのが問題かと..
ファイルが正しく読めていないような??

weepさん

非常に残念な結果になってしまいました。
影響されて少しやる気が出てきてたのですが...
逆に、消沈してやる気もどこかに行ってしまいました。

appleさん

・DSの電源投入で、GBA_ExpLoaderを起動するとExpLoader用に
 設定していいか聞かれる
・Exploaderを起動して、<START>によるリセット後に再度ExpLoaderを
 起動した場合は、問題なく起動する。
以上の場合は、ほぼ3in1 Expension Packの電池切れです。
私のも旧版は、全滅してしまいました。
というこで、3in1関連は終了!

by 皇帝 (2009-01-24 19:46) 

皇帝

「指定したGBAファイルを起動できません」と
表示されて起動できない場合ですが、GBAファイルのファイル名を
変更して試してみてください。
もしかしたらUnicodeからS-JISの変換に問題がある可能性があります。
また、ショートファイル名の場合も怪しいです。
一番確実な名前は、日本語を使用していないロングファイル名
(9文字以上)にしてみてください。

by 皇帝 (2009-01-24 19:55) 

もあい

ちょっとやってみたのですが、
色々とおかしなことがありました。
もともと、自分はGBA_ExpLoaderの0.57を使っていたのですが、

・PSRAMでファイル名が文字化けする
・PSRAMでなにかファイルを選ぶと強制的にNORになる
・NORからLを押してもRを押してもモードが変わらない

この三つが問題でGBA_ExpLoader_MSHL2を使おうとしたんです。
しかしこちらでは前コメントした通りの症状が・・・
ですが、なぜかMSHL2からGBAのROMを選ぶと起動できるんです。
そして今回、皇帝さんの言うとおりにリネームしたのですが、
起動できませんでした。
一応0.57でも試して、また上記の症状がでたので、
なんとなく電源つけなおして0.57を起動するとなぜか正常に働きました。
これはいったいなんだったのでしょうか・・・

長文失礼しました。

by もあい (2009-01-25 16:57) 

sc

ありがとうございました。

そうですね!9文字以上にしてみたら、ゲームを起動できました。

UnicodeからS-JISの変換に問題があるみたいですね。

失礼しました。
by sc (2009-01-25 20:25) 

mecois

もあいさん

>GBA ExpLoader V0.58b (2008/12/21)
これが最新版ですので試してみてはどうでしょう?

MoonShell2版はテスト公開のようですから不具合が出ても仕方ないと思います。
こちらのツールはMoonlightさんがあんなことになってしまったので開発終了になるでしょうね。
by mecois (2009-01-26 00:03) 

モモ

MoonlightさんがあんなことになってしまってDSユーザにはとっても残念です。M3チームにはあまり変わらないと思います。
by モモ (2009-01-26 13:36) 

Chuck

英語から日本語Babelfish: Rudolphの考え場合のプラスのカート31の新しいのの意志機能31のNDSのバックアップ用具か。
by Chuck (2009-01-27 01:16) 

Chuck

多分これはよりよく翻訳する。 NDS_Backup_tool_3-in-1は3_in_1_plusカートのために更新済であるか。
by Chuck (2009-01-27 23:36) 

mecois

Mr. Chuck and nice to meet you.

To our regret, "NDS Backup Tool 3in1 v0.31 (2008/1/29)" doesn't correspond to "EZ3in1plus". Let's wait in expectancy till then because the Rudolph is sure to open a new version to the public among those.

Though it corresponds to "EZ3in1plus" if it is "GBA ExpLoader V0.58b".
This thing is quite unrelated.

Postscript ・・・
It doesn't understand whether to run to you because these sentences are things
translated on the translation site.

by mecois (2009-01-28 03:33) 

coco

cycloで、MoonShell2を導入して使いたいんですが・・・
どうすればいいですか?
systemを何か変更すればいいんでしょうか?
教えていただけたらうれししです。
by coco (2009-01-29 08:50) 

weep

>cocoさん

最初に断っておきますが、moonshell2の開発者は皇帝さんではありません。
Moonlightさんが開発していました。(過去形)
サポート先だと勘違いしていませんか?

Cycloのメニューからは直接起動出来ないようです。
しかし、普通のromと同じようにGAMEから起動出来ます。
特に何も変更する必要は無いです。

これで満足しましたか?
何も自分で試しせずに質問するほど失礼なことはありません。
少しはここまでやりましたがここから分かりません。と言うような風に書いてくださいね。
by weep (2009-01-29 09:40) 

weep

修正します・・・。
>何も自分で試しせずに質問するほど失礼なことはありません。
試しもせず・・・でした。or2
by weep (2009-01-29 09:51) 

通販

新しい方の3in1でdsのセーブをバックアップできるようになりませんか?
by 通販 (2009-01-29 11:04) 

user_unknown

皇帝様、開発お疲れ様です。
>cocoさん&weepさん
cycloメニューからダイレクトに呼び出せますよ?

方法
microSD内のmoonshlフォルダのmoonshell.ndsをmoon171等にリネームする。
moonshl2.ndsをmoonshell.ndsにリネームしmoonshlフォルダに入れる。
※moonshl2フォルダはそのままルートに置いて下さい。
moonshell1.71不要の時でもmoonshlフォルダは削除しないで下さい。

起動
moonshell2.0はメニューの真ん中アイコンから起動
moonshell1.71+1はmoon171.ndsをromと同じ要領で起動

以上で動作します。

>cocoさん
質問する先が無くなってしまったのは分かりますが、皇帝様に質問するのは少し違う気がします。

>weepさん
cocoさんは別に皇帝様が開発者とは言っていませんよ?
注意するにしても少しキツイ言い方ではないですか?
直接起動は出来ない様です。と回答されておりますが、質問者だけでは無く回答するなら回答者も調べるべきだと思いますが、違いますか?

>皇帝様
記事内容に沿わぬ長文失礼いたしました。
このレスが問題を起こすようであれば、お手数ですが削除して頂けます様お願いします。
by user_unknown (2009-02-02 03:43) 

coco

こんばんは<(_ _)>
私の、質問で大変ご迷惑おかけしました。

教えていただけたらと思いました。
初心者は、登場&質問の仕方から勉強ですね。


by coco (2009-02-02 23:20) 

おばかさん

Moonshell2のMP3再生モードを変更するにはどうすればいいですか?
by おばかさん (2009-02-05 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。