SSブログ

遅くなったけど.. [DS/GBA]

今年は時間もコレといったネタも無かったので...
NDS_Backup_Toolのチョットした変更で、お茶を濁そうと思っていたのに..
それでもすっかり遅くなってしまいました。
連日の酔っ払いで、本当に鼻が赤くなってるかも?

NDS Backup Tool Slot2 v0.4

どうも最近のFlashタイプのSAVEが、認識できていないようなので
iniファイルで設定できるようにしてみました。
また、SAVEファイルの名前も変えてみました。自動でも1個目はそのままの名前でも
使えるようになりました。
ちなみにWifi版もと思ったのですが、DSiでカード交換不能の問題がクリアできないので..
もう少し調べてからにします。


コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
weep

「NDS Backup Tool Slot2 v0.4」の開発お疲れ様です。

とりあえずR4とAK2で試してみました。
スロ2:GBA&EXPLORER 2IN1
ソフト:生活リズムDS

R4の方はROMやSAVの吸い出し画面まで行きましたが、いざ吸い出そうとすると読み込みが終わったあとに何も表示されませんでした。

次にAK2なんですが・・・。
これはソフトを交換してAボタンを押すと
==ファイルリスト取得中==
と出てメニューが表示されません。

ROM Infomationは次の通りです。

Game Title : SEIKATURIZUME IMWJ 00
Chip ID : 80 3F 01 E0
ROM Size(Used) :64.00MB( 33.88MB)
SAVE Type : FLASH 4M(512KByte)

その下のメニューは青い枠が出ています。

使い方が間違っているのでしょうか?
ファイルは2つともルートに置いてますし、DLDIパッチも当てています。

by weep (2008-12-29 09:41) 

TAK

これってスロット2用マジコンつまりSCとか向けだからではないでしょうか?
by TAK (2008-12-29 11:26) 

TAK

R4とかDSTTでもバックアップできるようになりませんか?
GBA&EXPLORER 2IN1 を使ってwii見たいに分割してバックアップ

それがだめならslot1マジコンから製品ロムにsavだけでも書き込み読み取りが可能になりませんか?

以前旧dsからdslに買い換えてバックアップ用になったdsがついに壊れてしまいslot1殻でもと思いましたもんですから…製品ロムに書き込みたくて
by TAK (2008-12-29 11:33) 

TAK

連続ですいません

マジコンから製品ロムにレストアしたくて
3in1は所持していないので2in1できないかという意味です
by TAK (2008-12-29 11:40) 

ふぉっくす

そもそも2in1には、電源切っても保持できるメモリが無いので、分割バックアップすると…、再起動時に始めに戻るので無理!

…ってか、3in1と2in1の構造的な違いを理解したほうがいい!!!
by ふぉっくす (2008-12-30 00:32) 

D9SATAN

今日すごい発見をしたのですが、NDS Backup Tool・GBA Backup ToolでマジコンのBIOS(?)を(普通に)吸いだすことができました。
(吸いだせること知ってたらスマソorz)
まあ、私はプログラマーではないので、何にも活用できませんが・・・。
吸いだせたマジコン:R4、DSTT FAKE II、NEO3-TF。他は不明。
ファイル名:R4・・・_SD_TF_NDS_ASMA00.nds
DSTT FAKE II・・・TOP_TF_SD_DS_TTDS00.nds
NEO3-TF・・・_____00.GBA
これ使ってDSiマジコンで旧マジコンを動かすみたいなことできないでしょうか?
by D9SATAN (2008-12-30 15:14) 

TAK

ふぉっくすさん ありがとうございます

DSiでカード交換不能の問題

まだわかりませんがDQ9でカードが二個になるといううわさもありますしそうするとセーブデータがSD経由かこのカード入れ替えしかないと思うのでたぶんできると思います
by TAK (2008-12-31 15:45) 

nak

M3CFでDLDIパッチ後,起動したら「FATの初期化に失敗しました 適切なDLDIパッチを行ってください」と表示されます。
適切なDLDIパッチを行っているはずなのですが。前バージョンは,問題ありませんでした。
M3SDはOKでした。
by nak (2009-01-06 14:30) 

hf

取り合えず、エラー報告
SuperCard Rumbleで起動するが、ホワイトアウト状態。
DLDIパッチなしでも、同じくホワイトアウトで、エラーメッセージもない。
(Slot2の起動は、R4を使用)
v0.31は問題なく、起動しています。

by hf (2009-01-08 22:02) 

ヘタレLOADPlus

NAGANO STATION Forumのkranさんと同じく
UnKnown(192.168.*.*) 接続されました。
UnKnown(192.168.*.*) 切断しました。
で泣かされてたGW-US54GSXでバックアツプ出来たので報告。
※ルータ接続のPCとGW-US54GSX使用で。

nekosgiFTPdのグローバルIPはPCの198.168.11.2だったとします。
nekosgiFTPd起動、DS側のIPも192.168.11.2にしたまま接続。
(この時のNDS_Backup_Tool_Wifiも192.168.11.2。)

この時、IP アドレスの競合を起こしてPCから警告画面が出ます。
nekosgiFTPdを一度閉じ、再度nekosgiFTPdを起動させると見慣れないグローバルIPが。
(仮に169.254.218.219とします。)
そのグローバルIP169.254.218.219をnekosgiFTPdに選択、一度DSの電源を落として
DS_Backup_Tool_Wifiも見慣れないグローバルIP169.254.218.219に変えて保存。

DS本体のWi-Fi設定のIPは198.168.11.2のまま
すると
09/01/01 02:37:00 UnKnown(192.168.11.2) 接続されました
09/01/01 02:37:02 (ユーザー名)(192.168.11.2) ログインしました
以降sav、ndsファイルの送受信が可能になりましたが…

PC<->ルータ間のネットワークが遮断されている為
競合を元に戻すには作業後にPC再起動必須となります。
by ヘタレLOADPlus (2009-01-10 03:15) 

ヘタレLOADPlus

送信して気付きました。
上記報告はNDS_Backup_Tool_Wifi_031fでの報告です。
by ヘタレLOADPlus (2009-01-10 03:17) 

masa

NDS_Backup_Tool更新お疲れさまです。
以前フォーラムの方でお世話になったmasaです。
(v0.2以降、カードが認識できないと言った者です)

実に久しぶりの更新ですね。
(v0.31から1年4ヶ月くらいでしょうか)
今回のv0.4を試してみたところ使用できたので報告に参りました。
もしやと思い、旧バージョンも試してみたところ、
こちらも使用できてしまいました。
原因はさっぱり分かりません(^-^;
違いと言えば、NEO3TFに使ったmicroSDが
最近購入した物であるということくらいです。
(ちょっと前にNEO3TFにTranscend2GBを使ってみたら、
相性が出たのかNDS_Backup_Toolが起動できなかったので、
Kingston2GBを買っていました。)
その節は大変お騒がせいたしました。

ついでと言っては何ですが、GBA ExpLoaderの方に要望があります。
YSMenuの様に各種GBA用エミュレータを別途用意することで、
NES・FDS・GBX等のイメージファイルから
直接起動出来るようにしては頂けないでしょうか?
GBA ExpLoaderとYSMenuを併用する訳にも行かず、
かと言ってGBAは馴れているGBA ExpLoaderが便利なもので。
ご一考頂ければ幸いです。
by masa (2009-01-10 16:07) 

noname

NDS Backup Tool Slot2 使わせていただきました
0.31ではROM情報を取得できなかったパワプロクンポケット11は0.4で情報も反映されていました。
逆に0.31で認識された流星のロックマン2(ダイナソー)は0.4では認識できませんでした。
DSソフトを何度も抜き差しすると認識するケースは別のソフトでありましたが、今回では出来ず、0.31を使うと一発認識でした。
ちなみに環境は上記いずれもNEO2SDです。
by noname (2009-01-11 01:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。