SSブログ

中途半端ですが.... [DS/GBA]

まだ中途半端ですが、チョット時間が空いてしまったので....
一応、やってるところ見せるために...

「GBA ExpLoader V0.54」 
            (2008/3/23 [ M3/G6 ]時に、SRAMの一部を壊していたため差換え) 

取りあえず、アキバで購入した物を中心に解析結果を盛込みました。
takeruさんが翻訳してくれた、"Readme_EN_UTF-16.txt"を同梱しました。
今回は暫定Verなので、V0.51の時のままですが...takeruさん、ありがとうございます。

<主な変更>
  ・SRAMが128Kの「DSTT GBA&EXPLORER 2IN1」での判定の不具合を修正。
  ・「M3」「G6」「GBA Expansion Pack」の暫定サポート
  (FLASH1Mタイプのパッチは未実装)。
  ・ソフトリセット不可時での表示の不具合を修正。
  ・正しくSLOT-1タイプになっていない、SLOT-1のDLDIに対応。

「GBA Expansion Pack」や「DSTT GBA&EXPLORER 2IN1」での
FLASH1Mタイプの対応は、V0.6の公開まで待ってください。


コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ink

はじめまして。GBAExploder使わせてもらっています。
こちらで質問する内容なのかどうか申し訳ないのですが、

gbaldr0.1を使って吸い出したMOTHER3のROMとSaveデータをGBAExploderで読み込み、起動すると、
ゲーム内でセーブデータを選択・Aボタンを押すと画面が暗転>反応せず  となってしまいます。

ちなみに同じROMでニューゲームからはじめて、セーブしたデータは普通に読み込む事ができました。

自分はgbaldr0.1のSaveデータ吸い出しが上手くいってないように感じていますが、実際はどうなのでしょうか?
何が助言がいただければ幸いです。
by ink (2008-03-22 20:30) 

皇帝

inkさん

gbaldr0.1については、まったく分かりません!
すいませんが、起動したことすらありません。
GBA Backup Toolでは、どうですか?

by 皇帝 (2008-03-22 20:43) 

てきと(tekito)

少し遅れてきました・・
皇帝さん
おつかれさまです。M3パーフェクトがあるので試してみます
inkさん
ROMはGBATAで適当にカットしましょう。セーブは無理です
でもやっぱり皇帝さんのツールの方が簡単ですよ!
今年のクリスマスプレゼントは?
http://kotei.blog.so-net.ne.jp/2007-12-24

by てきと(tekito) (2008-03-22 22:00) 

皇帝

てきと(tekito)さん

実は、M3系もG6系も持ってないので...
完全にノーチェックですので、よろしくお願いします。
重複したコメント削除しました。

by 皇帝 (2008-03-22 22:20) 

てきと(tekito)

さっそくM3でやってみました。
SRAM_V113とFLASH1M_V103です(パッチ類忘れた・・)
うまく転送してくれました(DSブラウザはまた後で)
ただ1M系はロードを止めずそのままでした(セーブ出来ません)
こんな感じです
by てきと(tekito) (2008-03-22 23:08) 

皇帝

てきと(tekito) さん

当面FLASH1M系は、M3のGMでパッチしてください。
実は、M3系のパッチですが大きくなりすぎて、今の形では入らないため
どうしようか思案中です。ちなみに、RTCもサポートしています。
とはいっても、GBA Expansion Packでしかテストしていませんが..

by 皇帝 (2008-03-22 23:14) 

ink

ありがとうございました。GBA Backup Toolできちんと動きました。
なんというか、皇帝さんのツールで全て出来てしまうのですね。
お世話になりますw
by ink (2008-03-22 23:23) 

てきと(tekito)

inkさん
終わり(?)よければすべてよしです。EEPROMセーブがNDS上からアクセス出来ないのは残念ですが。
皇帝さん
その後のM3パーフェクト。
ローダー起動してからリセットするとM3起動してくれませんが、電源落とすと動くので大丈夫です
よくわからん報告でした   
by てきと(tekito) (2008-03-22 23:53) 

Gidasan

皇帝様こんばんは。

0.53で手持ちの2in1の128kと
DSTT,DSONE,M3DSsimplyの3つの組み合わせで
正常動作を確認いたしました。
by Gidasan (2008-03-22 23:53) 

皇帝

てきと(tekito)さん

その現象、コチラでも確認いたしました。
すいません!ご愛嬌ということで...
(でも、チャント調べます)。

by 皇帝 (2008-03-23 00:12) 

Destiny

M3Proを使ってファミコンミニの起動を確認しました。
ローダーからのリセット後のはやはりM3は起動しないようですね。
by Destiny (2008-03-23 00:41) 

てきと(tekito)

皇帝さん
何かのバグだったのですね。書き込みの何かが原因?
あとM3なんとか(4MBのみのGBA起動しか出来ない方)はどうでしょうか(もっていないので)。

by てきと(tekito) (2008-03-23 01:14) 

Songbird

ちょっと変則的かもしれませんが F-CARD + G6Lite で試してみました。
手持ちのGBAはひととおり起動、セーブも問題ありません。

特殊EEPROM_V122形式のファミコンミニ「ゼルダの伝説」も
起動、セーブともにOKでした。

ただ、<SELECT>でのLINK書込み後、リセットでコケるようです(エラー画面)。
※udisk.ndsは、ルートにコピーしてあります。

一応、ご報告まで。
by Songbird (2008-03-23 05:09) 

皇帝

てきと(tekito)さん

>あとM3なんとか(4MBのみの..
あれは、G6互換なので判定は通ります。
しかし、SDRAMのサイズが4MBなのとSRAM非搭載なので...
ブラウザ用拡張RAMくらいしか使い道ないですね(振動は分からない)。
ご指摘の件、SVAEもしくは管理テーブルの先頭1Byteを壊していたので
緊急差換えしました。

Songbirdさん

私のN-Card系とGBA Expansion Packでは問題ないです。
ブラウザ用拡張RAMや単純な<START>でのリセットはどうですか?

by 皇帝 (2008-03-23 10:09) 

てきと(tekito)

M3 Professionalでした。さっそくやってみます。
V0.51→V0.53になったからV0.52があったとしたら何かのテスト用?
by てきと(tekito) (2008-03-23 11:17) 

sc

皇帝さん、
「0639 - Dragon Ball Z..」について、起動できますが「This program will not run on the hardware found.」がでます。
by sc (2008-03-23 12:46) 

てきと(tekito)

scさん
M3simplyでM3パーフェクト動かすときたまに画面に「This program will not run on the hardware found」とM3s上にでますが。。。
by てきと(tekito) (2008-03-23 13:56) 

てきと(tekito)

また日付の話ですが・・作成されるフォルダはちゃんと入っています。でも今度はそのフォルダ内の../に日付が入っていませんでした。何か問題があったらすみません
by てきと(tekito) (2008-03-23 14:12) 

songbird

皇帝さん、アドバイスをありがとうございました。
あれからいろいろと検証し、解決しましたので報告いたします。
結論から言うと、当方の勘違い(というかミス)でした。

ルートにコピーした「udisk.nds」のファイル違いが原因で、
正しいものに差し替えたところ、正常な動作を確認しました。
GBA_Backup_Tool_01での吸出しも可能でした。

以前の皇帝さんのコメント
> PCから送る方の「udisk.nds」を Flashに書込めばばいいことあるかも?

上記をきちんと理解できておらず、
NDS本体から更新するファイルを使用していたのが原因でした。

それほど多くはないでしょうが、同じような環境の方々の役に立てればと思い、
報告ついでに書き込ませていただきました。

お手数をお掛けしました。改めてありがとうございました。
by songbird (2008-03-23 17:06) 

皇帝

てきと(tekito)さん

>そのフォルダ内の../に日付が入っていませんでした
今、libfatのソース見たらディレクトリの日付を入れたときに
"."と".."の時に、間違っているのを発見!
直したので、次から反映します。
>V0.51→V0.53になったからV0.52があったとしたら何かのテスト用?
V0.52は、「M3」と「G6」だけで「GBA Expansion Pack」が
まだ動かなかった時のVerで公開しませんでした。

songbirdさん

そうでしたね!これのVerUPって、PCから行う方法とNDS側で行う方法の
2通りあって、どちらも「udisk.nds」ですからね..分かり難かったですね..

by 皇帝 (2008-03-23 17:58) 

てきと(tekito)

今ごろ気づいたのですが拡張し*.ds.gbaも動いてくれるんですね!しかし最近は*.ds形式の配布が多くなっていますが・・
皇帝さん
開発、がんばってください!!
devkitProに少しはまる。といってもコンパイルだけですが(笑 
 
by てきと(tekito) (2008-03-23 20:01) 

sc

Tekitoさん
「0639 - Dragon Ball Z..」の最初動画後に「This program will not run on the hardware found」を表示されます。1056でしばらく遊ぶと同じです。
by sc (2008-03-24 20:52) 

てきと(tekito)

scさん
どんな感じの画面でしょうか?途中というのも不思議ですが・・
by てきと(tekito) (2008-03-24 21:18) 

sc

この画面です。
http://img245.imageshack.us/img245/1959/dbzlj0.png
by sc (2008-03-24 23:06) 

てきと(tekito)

scさん
そのゲームの背景があるので、ゲーム上での処理ですね。少し自分もやってみたいと思います。
こちらも同じようでしたら、少し調べる等してみます。もう遅いので今やりませんが
by てきと(tekito) (2008-03-25 00:21) 

てきと(tekito)

taketuさん、皇帝さん
English Readmeにて
<Composition of SRAM of EWIN EXPANSION PAK>
のところの説明の部分が
64KB SDRAM用SAVE
となっておりました
by てきと(tekito) (2008-03-25 13:23) 

てきと(tekito)

taketuさんではなくtakeruさんでした
すみません
http://karimofu.ws/dlp/mofu5_0438.zip.php
勝手に修正
受信PASS Rudolph blog
少し追加もしましたが

by てきと(tekito) (2008-03-25 16:34) 

てきと(tekito)

トコトン、NDSを極める
もうなんかすごく極めてます。トコトンだから終わりはないのかなー(笑 
無事に出来ていることを祈ります。いつまでも    
ちょっとさみしいかったのでコメントを・・
by てきと(tekito) (2008-03-26 21:37) 

takeru

てきと(tekito)さん
ご指摘ありがとうございます。
次回の更新分で、修正したものを用意したいと思います。
ありがとうございます。
by takeru (2008-03-27 12:56) 

sc

ゲームをロードする時、時々NORモードで停止しまいます。
例え、このゲームで、
http://nabooplanet.free.fr/Last_Quest.zip

PSRAMモード => 100% OK
NORモード => 97% NG(止まってしまう)
SDRAMモード => 100% OK


by sc (2008-03-27 19:45) 

tm

くはxROM直リンですか

落としてないから判らないけど
The Last GBA Quest?
by tm (2008-03-27 22:34) 

sc

このホームブリューです。

http://www.neoflash.com/forum/index.php/topic,4997.0.html
by sc (2008-03-28 09:13) 

weep

>>sc さん

ホームブリュー(自作ソフト)は開発対象に入っていません。
NORモード以外なら問題ないのですから諦めたらどうでしょうか?

そういったバグは作者に報告してください。
皇帝さんに言うのは間違っていると思いますよ?
by weep (2008-03-28 19:45) 

皇帝

scさん

NORでのパッチは、あまりテストしてないので...
Homebrewであれば、パッチの必要が無いと思われますので、
拡張子をgbaからbinに変えてみたらどうでしょう?

by 皇帝 (2008-03-29 12:47) 

sc

こんにちは、

Homebrewじゃなくっても停止したことがあります。

わたしは、PSRAMモードで動くので気にしませんけれど。

ではまた。
by sc (2008-03-29 13:17) 

sc

拡張子をgbaからbinに変えてみたら同じです。
by sc (2008-03-29 18:19) 

てきと(tekito)

M3/G6のパッチで悩んでるそうですね?moonshellのプラグインみたいに外部ファイルみたいにするのもありかもしれませんが
以上
by てきと(tekito) (2008-03-29 21:16) 

皇帝

てきと(tekito)さん

そうなんです。M3/G6のパッチは、チャント作ったのですがSRAM
バンクの切替がナゼかうまく動きません。
GBAからだとチョットちがうのでしょうか?
とかあったりして..チョット気力が失せ気味で..
アキバのお土産の3番目で遊んでたりします。
コレですが、ナカナカ面白くて完全にはまってます。

by 皇帝 (2008-03-30 09:56) 

てきと(tekito)

皇帝さん
うまくいかないのですか。長い間がんばっていますね
もう一つの話は改行すべきでした
by てきと(tekito) (2008-03-30 11:19) 

Fuzzi

版0.54 は16MB GBA のROMS しか支えないか。32MB Roms を支える可能性があるか。
by Fuzzi (2008-04-25 08:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。