SSブログ

GBA ExpLoader Ver0.4 [DS/GBA]

これだけの機能追加なのに、随分と時間がかかってしまいました。
予定では、So-netのメンテナンス中に終わるつもりでした....
やっと、So-netのココも落ち着いたでしょうか?URLが変わってしまいましたが、
古いURLでも今は大丈夫なようです。

「GBA_ExpLoader_04」

<主な変更点>
 ・メッセージ関連を少し修正。
 ・EWIN EXP PAKで、拡張RAMやLINK等のリセット後に認識されないのを修正。
 ・EWIN EXP PAKで、SRAMが256KB無い時の判定を修正。
 ・SAVファイルを、SAVと<1>から<5>(sv1からsv5)の6種類から選択できるようにした。

これだけです。まだ色々と考えていたのですが....
小出しにするつもりは無いのですが、全然進まないので...
コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
てきと

ついに出ましたか
使ってみます
by てきと (2008-03-01 21:33) 

もきゅりん

いつもありがとうございます。
使用してみた感想ですが自分としてはセーブは一つで良いので
テンポが悪くなってしまったかなと思います。

この際、 .iniファイルからセーブ数(複数か1つか)、セーブディレクトリ名、
SGNディレクトリ名、PSRAMSAVfileのブート時強制バックアップ、
NORSAVfileのブート時強制バックアップ等の設定を
読み込むと言うのはどうでしょうか?

いつも色々お願いしてしまいすいません。
by もきゅりん (2008-03-01 21:33) 

てきと

使ってみました。今のところなにも問題ないです
それにしても最大6つのセーブファイルを扱うとはすごいです
ここで提案したのですがセーブファイル選択時にXでPSRAM/NORにロムのロード中止というのはどうでしょう
自分自信つっこみすぎたので無視してもかまいません。自分の発言に手間をかけていると思いますので 
by てきと (2008-03-01 22:11) 

皇帝

もきゅりんさん、てきとさん

実は、このSAVファイル選択はGBAのパッチのテスト用に必要に
迫られて入れていたものの見栄えを良くしただけです。
正直、SAVファイルを色々弄りたい人以外にとってはウザイだけです。
でも、デフォをSAVにしてあるのでGBA選択後に、○の連打で
お願いします。
iniは、仕様が変更になると面倒なので、正式版になった後かな?

>セーブファイル選択時にXでPSRAM/NORにロムのロード中止
一度、GBA起動を選択したのですから..後戻りはできません!
って、考えてみます。

ちなみに、GBA ExpLoader起動時のSAVファイル選択で、何のゲーム
だったか忘れてしまってどうしたらいいか分からない場合は...
とりあえず、<B>でキャンセルしてPS/SDRAMモードで確認後に
<B>にて強制的に保存してください。
by 皇帝 (2008-03-01 22:26) 

ぴよ

使ってみようと思いましたが、持ってるSlot-1カード、Slot-2カードがCycloDsとM3なので対応してないのでしょうか?
こんな絶滅危惧2種を持ってる僕も悪いとは思いますが…
by ぴよ (2008-03-01 22:34) 

瑠璃

旧EZ4 Lite(3in1認識)…NORモードで正常使用可
旧EZ4(New 3in1認識)…仕様不可の模様
DSTT 2in1(SRAM 128KB)…『SRAM不足で使えないよ~ん』状態。


肥やしになっていたEZ4Liteが『それなりに』活用できそうです。
 理由1:DSであまりGBAをしない
 理由2:Goomba Colorとかのエミュ系はEZ4純正でやった方がよさそう。(しかも通常サイズ…というかminiSD版)

動作自体はかなり良く、マルチセーブも便利に使えそうです。
用途に応じて使い分けていこうかと思います。

※いずれもR4-1.15で確認。
by 瑠璃 (2008-03-02 13:54) 

瑠璃

追記。
EZ3-8GbがNew 3in1 で認識。もちろん使用不可。
by 瑠璃 (2008-03-02 14:07) 

Korean User

Hey, Rudolph!
First of all, I'm appreciative of your effort.
But, I have a problem.
It's a problem that 'Pokemon Diamond/Pearl Korean Ver. not working with GBAlink.
So, can you solve this problem?

ありがとうございます
by Korean User (2008-03-02 15:19) 

皇帝

瑠璃さん
>旧EZ4 Lite(3in1認識)…NORモードで正常使用可
>旧EZ4(New 3in1認識)…仕様不可の模様
>EZ3-8GbがNew 3in1 で認識。もちろん使用不可。
さすがにEZライク、3in1の判定は本家公開ソースをそのまま使って
います。NORの状況で判定しているので相当怪しいと思ってました
(特に、New3in1の判定)。
私は、EZ4LD(おそらく後期?)しか持っていないのでこれでしか
確認できていません。EZ4LDでも3in1として認識するものが
あるようです。
EZ4では、怖くてNORを使えません。EZ4/EZ3で、3in1等として
認識される場合は注意してください。
当然ですが、私のEZ4LDはEZ4として認識します。
SRAMやPSRAMの状況のチャックを追加しようかと思います。

Korean Userさん
あまり、詳しい調査はできませんが...
お使いのSlot-2カートリッジとSlot-1カードを教えてください。
また、LINKについて詳しくないのでGBA側のタイトルもお願いします。
by 皇帝 (2008-03-02 19:22) 

Eyedunno

>この際、 .iniファイルからセーブ数(複数か1つか)、セーブディレクトリ名、
>SGNディレクトリ名、PSRAMSAVfileのブート時強制バックアップ、
>NORSAVfileのブート時強制バックアップ等の設定を
>読み込むと言うのはどうでしょうか?

もう一票!
正式版の公開後でもいいんですけど… :)

Korean User:
What Slot-1 device and what Slot-2 cartridge are you using? Also, what GBA game are you trying to link with Diamond/Pearl?

by Eyedunno (2008-03-02 21:29) 

瑠璃

自分が持っているEZ4は、デラックスなりなんなりのついてなかった時代のやつです。しかも、結構初期の…ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
tp://www.maxconsole.net/content_img/ezflash4final.jpg
これの右の列の2種です。

半ば「つぶれてもいいや~」な雰囲気で検証してるので、ある意味無問題です。

一度?微妙な状況になりましたが(PSRAMモードの試行が原因?)、ファーム書き換え等できちんと正常に戻りました。


EZ4miniSD版は、RTCさえ気にしないなら、GBAでもそこそこ使えるのでそこそこ重宝。
(NORモードのおかげ&カートサイズ)

EZ3は…8.3制限の関係でほぼ放棄。(転送速度も遅いしね)
by 瑠璃 (2008-03-02 21:29) 

皇帝

Eyedunnoさん

日本語でのコメント・バックすいません!

iniファイルでの設定は、近いうちに実装したいと思います
(きっと、次の公開でやりたかった事が大体終結しそうなので...)。
翻訳、ありがとうございます。

by 皇帝 (2008-03-02 21:38) 

本当にお願いしますマン

GBA ExpLoader Verで ヨッシー万有引力やまわるメイドリンワリオのようなソフトはできるのですか? 
セーブ管理はどのようなことにきをつければいですか?
↑私NORどか普通の(青いやつ)ほうやってるとよくデータがとぶんです
by 本当にお願いしますマン (2008-03-02 21:57) 

皇帝

本当にお願いしますマンさん、瑠璃さん

すいません。管理ページでは分かっているのですが....
まだ、So-netの調子が悪いです。コメントの反映が遅すぎます。
本当にお願いしますマンさんのコメントは、私もまだ読むことができません。
気長に待ってましょうか??!
私からのコメントすらまともに受け付けてもらえません。
by 皇帝 (2008-03-02 22:17) 

皇帝

今更ながら、「読んでネ」に間違いがありました。
パッチをサポートしているSAVEタイプに下記が抜けていました。
EEPROM_V126、FLASH512_V133
一応、これらも最初からサポートしていました。

ちなみに、EEPROM_V125のゲームが分かる方がいましたら
教えてください。

また、V0.4の英語メッセージで一箇所"write"のスペルが間違ってます。

早く、正式版にしたいのに...
by 皇帝 (2008-03-03 18:56) 

もきゅりん

なんだかBlogの調子がおかしいですね。
EEPROM_V125は2 Games in 1 - Spider-Man + Spider-Man 2がそうですよ。
EU版とUS版の二種類がありますね。
by もきゅりん (2008-03-03 19:40) 

weep

3in1ExpansionPackを使っているのですがMOTHER1・2がセーブできません。

と言うか、セーブは出来るのですがGBA ExpLoader Ver0.4を起動するとセーブが消えるみたいなのです。
6つのセーブ欄は空っぽです。
Aで選択出来ないので仕方なくBボタンでの起動になってしまいます。

環境は・・・
R4(カーネル1.16)+3in1ExpansionPackです。
by weep (2008-03-04 08:03) 

てきと

weepさん
セーブ形式が違うのであたりまえなことです。GBA ExpLoader起動時に警告でましたよね? 
--------------~-------------------
今後、ExpLoaderがどう広まるか・・まあ、まだ正式版じゃないのでわかりませんが。(セーブがパーフェクトになったら正式版でしょうか?)
                          
by てきと (2008-03-04 15:30) 

皇帝

weepさん

正しくSAVEされない事はあっても、SAVファイルができないのは変です。
画面に前回起動したゲームのSAVが表示されていて、エラー表示も
ないのでしたらSAVファイルはできるはずです。
おそらく、SAVEデータの保存で<B>保存しないを選んでませんか?
当然ですが、SAVEデータのロードと異なりNo Fileも選ぶことができます。

てきとさん

>セーブがパーフェクトになったら正式版でしょうか?
セーブがダメなゲームがあったら、そっと教えてください。
今は、Famicom Miniシリーズと格闘中です。
by 皇帝 (2008-03-04 20:57) 

N

Famicom Miniシリーズ… やはりまだ動かないのか… カートリッジエラー表示になるので自分の持ってるゲームファイルが壊れてる物とばかり思っていたのだが^^;
by N (2008-03-05 06:04) 

neckneck

始めまして
以前ACEKARD+で3in1 Expansion Pack toolを
使わせて頂いておりました
しばらくNDSから離れており、先日GBA ExpLoaderを拝見し
ACEKARD+にて起動しましたところ
「FATで初期化中です」のメッセージで止まり
そのままフリーズ状態になります
無論R4で試した所正常に動いています
今回のヴァージョンではACEKARD+は起動不可なのでしょうか?
一応DLDIパッチも当てましたが結果は同じくダメでした
お忙しい中、恐縮ですがよろしくお願い致します
by neckneck (2008-03-05 21:59) 

皇帝

neckneckさん

以前のコメントのコピペ
>AK+のDLDIは、正しく作成されていません。
>正しく修正されたものが公開されていないようです。
>公開されている"acekard_fat.dldi"をチェックしてパッチしてください。
>000064hが13hならば、23hに書きかえる。
>これで、Slot-1カードとしてDLDIが動作します。

by 皇帝 (2008-03-05 22:38) 

neckneck

皇帝さま
ありがとうございました
試しましたところ無事起動できました
by neckneck (2008-03-05 23:15) 

てきと

AK+のパッチが完璧なやつが配布されてないのは結構困りますね。開発放棄?
まあともかく。本題(?)に入ります。てか、質問なのですが、 Famicom mini シリーズはパッチが対応するローダーがすぐに出来ないのはなぜでしょうか。難しいのでしょうか
出来ればご返答お願いします
(自分が知らなかっただけかも・・)

       
by てきと (2008-03-05 23:25) 

皇帝

てきとさん

私が、調べた範囲での回答なので非常にいい加減ですが...
Famicom miniシリーズでは、ゲームROMの一部が256KBの
WRAMに復号(解凍)されて実行されています。
この部分には、SAVE関連のプログラムも含まれます。
ROM上に見える通常のSAVE関連プログラムはダミーです。
よってココを、パッチしてもまったく使用されていないので無意味になります。
暗号化(圧縮)されている部分をパッチすることは不可能と思われる
ため、WRAMに復号(解凍)されたWRAMをパッチすることになります。
これは、WRAMをパッチするプログラムをパッチにて組込む必要が
ありますので、非常に大変な作業になります。

by 皇帝 (2008-03-05 23:50) 

neckneck

昨日は早速のご回答ありがとうございました
使用している際に1つ気付いた点がありましたので
報告させて頂きます
Acekard+で使用した場合、PSPARモード、NORモードの表示が
NORモードのみ表示されてPSPARモード時にはそれが表示されません
R4で試しました所、両モード共に正常に表示されております。
作動に関しては問題なく動いております
by neckneck (2008-03-06 06:07) 

墓場

ロードできるものと出来ないものがありますが
どうすればいいのでしょうか
二つともプレイ中にはセーブできるのですが、
電源を切ってGBA ExpLoaderを起動すると
”SRAMにSAVEデータをロード”の所にNoFileと出てきます
ロードできる方はそこに前回のセーブファイルが載っていて
続きからプレイすることができます。
セーブデータ自体はGBASAVEのフォルダに入っていますが
ロードできないようになっているようです
GBA ExpLoaderの画面で確認すると
出来ないソフトの拡張子がすべてGBAになっていて
出来ているソフトはgbaになっています
何か解決策はないでしょうか
by 墓場 (2008-03-06 09:58) 

てきと

皇帝さん
コメントありがとうございます。

墓場さん
自分は出来ました。使用したマジコンも教えてくれるとわかるかも!自分はわかんないかも!(絶対わからん)
ちなみに自分はM3sで出来たましたが(DSOrganizeでリネームした)
以上
           
by てきと (2008-03-06 17:00) 

墓場

すいません使用しているマジコンを書くのを忘れていました。
自分がつかっているのはR4です
by 墓場 (2008-03-06 22:41) 

weep

皇帝さん
コメントありがとうございます。

>墓場さん
の現象と同じなんですよ・・・

説明がヘタですみません。
「GBA_SAVE」フォルダにxxx.savやxxx.sv1~sv5はちゃんと出来ているようですがGBAを起動時にNoFileとなります。
GBAソフトのファイル名はxxx.gbaと小文字なのですがGBA ExpLoaderのリスト表示にはXXX.GBAと全て大文字で表示されています。

環境は・・・
マジコン
・R4(カーネル1.16)+3in1ExpansionPack
使用ソフト
・MOTHER1+2
・ダービースタリオンアドバンス

>てきとさん
が言うようにセーブ形式が対応していないからですか?

よろしければ対応お願いします!
by weep (2008-03-07 11:57) 

てきと

weepさん

ローダー起動
 ↓
GBA選択(A
  ↓ 
セーブファイル選択
  ↓
GBA起動
  ↓
(てきとーに遊ぶ。「てきとはラーメンを手に入れた!」)電源落とす
  ↓
またローダー起動
  ↓
セーブの保存が聞かれる
という動作してればOKですが
一応確認
・GBAロムとセーブファイルは同じですか?
・GBA_SAVE内にありますか?
・あなたが言っていたゲームは読んでネに書いてある対応したゲームですか?


自分はGBA Backup Toolで吸い出したROMしかやらないのであんまり出来るのない・・
以上

                    
by てきと (2008-03-07 18:12) 

無知

weepさん

当方では、GBA_ExpLoader_03+M3DSS+3in1ExpsionPackで、
「ダービースタリオンアドバンス」の起動・セーブ・再開ともにokです。

皇帝様、いつもお世話になっています。
by 無知 (2008-03-07 21:44) 

てきと

バグを発見しました。なんともいえませんが。GBA_SAVEフォルダとGBA_SIGNフォルダのタイムスタンプが1980-00-00 00-00-00 となっていました 更新されてないんですね
あんまどうでもいいですが
皆様はどうでしょうか?(自分だけだったらどしよ)
---------------
NDS開発環境調べたらc++言語必要なんですね。間違ってるかもしれませんが。   無理だ    
というわけであきらめました自分はやる!てより作る!のほうが好きなんです。だから作ってみたいなと。ちょっと調べてみるか


独り言が多くなった気が
以上
 
by てきと (2008-03-08 23:26) 

てきと

追記
GBA ExpLoader起動時、GBA_SAVE、GBA_SIGNフォルダが無いとき、自動的に作成されるやつがタイムスタンプに対応してません(たぶん)
by てきと (2008-03-08 23:38) 

皇帝

コメントしなくて、ゴメンなさい。
デバックで頭の中が一杯になってます...

てきとさん
>自動的に作成されるやつがタイムスタンプに対応してません
これは、最初のVerからずうっとです。だから「読んでネ」に自分で
ディレクトリを作るようにと書きました。
また、N-Card系ではココで非常に時間がかかります。
ダメ文字を含めて、もうlibfatを弄りたくなかったので放置してます。

weepさん、墓場さん
何となく症状は分かったのですが、私の環境では再現できません。
GBAのファイル名を変えたらどうでしょう?
また、ダメなGBAのファイル名を教えてください。
あと、SDのフォーマット・タイプも....

neckneckさん
ウーン?!ナゼ?!AK+で確認してみます。




by 皇帝 (2008-03-09 00:07) 

weep

>てきとさん

>・GBAロムとセーブファイルは同じですか?
同じファイル名です。
>・GBA_SAVE内にありますか?
あります。
>・あなたが言っていたゲームは読んでネに書いてある対応したゲームですか?
1つは載ってないようですがもう片方は載っています。

ROM情報です。

Mother 1+2 (J)
Software Title: MOTHER12
Game Serial: AGB-A2UJ-JPN
Publisher: Nintendo
Save Type: SRAM_V112 (256Kbit)
File Size: 128 mbit (16777216 bytes)
CRC32: 0A44569C

Derby Stallion Advance (J)
Software Title: PBDRBYSTLON
Game Serial: AGB-A8PJ-JPN
Publisher: Enterbrain
Save Type: FLASH_V126 (512Kbit)
File Size: 32 mbit (4194304 bytes)
CRC32: 9746EF12

>無知さん
Ver.0.3だと問題なくセーブされるのを確認しました。
もしよろしければVer.0.4でお試し願えないでしょうか?

>皇帝さん
>GBAのファイル名を変えたらどうでしょう?
aaa.gbaに変えてみましたが変化なしです。

>また、ダメなGBAのファイル名を教えてください。
trm-m12.gbaとpol-derb.gbaです。

>あと、SDのフォーマット・タイプも....
これの可能性が大です。
FAT32でフォーマットしてます。
R4DSはFAT(16)が推奨らしいですけど・・・

あと、SRAMのSAVEデータを保存した直後に「FAT初期化中・・・」ってメッセージが出ることに気が付きました。

おとなしくVer.0.3を使っておくべきでしょうか・・・

by weep (2008-03-09 10:01) 

zel

>>weepさん
私はMother1+2の拡張子をbinに変えてますがちゃんとセーブできましたよ
一度試してみてください
by zel (2008-03-09 16:55) 

本当にお願いしますマン

すいません 

セーブの管理などは やってくうちに 解決できました

皇帝s ありがとうございます

3in1ExpansionPackで  回るメイドリンワリオや
ヨッシーの万有引力などのようなソフトにも 拡張パックがたいおうしているのですか? よろしくおねがいします

参考URA



by 本当にお願いしますマン (2008-03-09 19:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。