SSブログ

怠けすぎ! [DS/GBA]

全然、書込みしてなかったらもう2月も大分経ってしまいました。
引越し後、PCの調子が悪くなり、騙しながら使ってます。

相変わらず、結果がでないことをやってます。

・R4でMoonshellをリセット
Moonshellのreset.mseやlibcartresetのソースを見ながら考えます。
どのカートでもたいして変わらん。結局、ARM9とARM7でswi 0x00を発行すれば..
何故!!! うまくいきません。
ARM7のreset addressが悪いのかな?
あがいても結果が得られそうにないので、分からないままヤメ!
>9 )Soft reset for multimedia will be applied on Moonshell 1.6 official release
まったく、適当なこと言って、ちゃんと情報出してる?

当然、EZ5でもダメでした。それにしても、pass内臓系はちょっとやり方違うみたい。

・R4カーネルの言語チェック
R4/M3DSSがジャンパ無の対策版になってしまったようですね。
私には、10年かかっても _DS_MENU.DAT のエンコードを外すことは不可能です。
だれか、解析していただけないかな?すごく需要があると思いますが..

・DSLinkカーネルV1.7
DSLinkが日本語版のサポートを止めたようです。
V1.7からは中文と英語しかサポートされていませんね。
英語版のカーネルをパッチして日本語版で動かせないかな?と考えましたが、
チェック外しただけで動くとは限らないし、日本語版持ってないし、ヤメ!!

他、acekard等チョコチョコとやってはいるのですが、全て途中でヤメ!
何か頑張りが全然利きません。何か希望があれば、後押しください。


コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
mocha

皇帝さま。おひっこしお疲れさまでした。

ところでDSLink日本語版はサポートを止めたとありますけれども
ゲームバンクさんのコメントでは今週金曜日(明日)には正規代理店
のHPMAXさんから日本語版v1.7のカーネルがリリースされる運び
とになっておりまする。

ところでAceKardですけれど、日本向けに出荷されたものでないと
日本語版AKFSローダーを起動するとnot compatibleのメッセージ
が出てしまって弾かれてしまいます。皇帝さまのお力でなんとかこれを
解除していただけませぬでしょうか。ご検討だけでもしていただけたら
mochaはうれしいです。
by mocha (2007-02-08 19:27) 

皇帝

mocha様
こんな更新されないブログへようこそ!
acekardのAKMenu110_JPNの件ですね。出来るのと出来ないのが
あるようですネ(本家では公開止めたようですし)。
実は私のacekardは、この件の確認前に中国の方へ+への修行に
行っちゃってます。
ちょっと見てみますが、実際にnot compatibleのでるカートがないと
厳しいかもしれません。
+にするの早まったかな?と思っています(別に+を購入すべきでした)。

DSLinkの日本語版v1.7出るんですね。HPMAXさんはソースを持って
いそうなので、独自ってことは...
by 皇帝 (2007-02-09 00:34) 

mocha

更新されないブログ?それではわたしは人知れず咲く花の一輪を
静かに揺らす風になりたいと思います。

acekardのAKMenu110_JPNは公式でも公開されるようにました。
本家のBBSも一時的とはいえ随分と寡黙なものになってしまいました。
http://www.acekard.com/acekard/download/ak/AKManager103_ENG_AKMenu110_JPN.zip

AceKard+にスペシャルアップデートなんて皇帝さまだけずるーい!!
わたしはマルチランゲージ版のAceKard+を購入することにどうしても
納得がいかないので、是非皇帝さまのご活躍に期待したいと思います。

皇帝さまは存じ上げてらっしゃるとおもいますが、メニューから、↑、↑、
↓、↓、←、→、←、→、L、R、SELECTと押すとシリアル番号が表示
されます。このシリアルのJAPNという文字を比較して判定している
のではと、何も知らないmochaは単純に考えていたりします。

DSLink日本語版カーネルv1.70。本当に今日リリースされるのかしらん?
by mocha (2007-02-09 09:59) 

皇帝

mocha様
コメントの後、色々見ていたら AK CODE なるものがあるのを発見してました。
AKMenu110_JPNも再公開されていますね。
ちょっと、逆アセで調べてみましたがAK CODEのJAPNを直接チェック
しているのでは無いようです(関係はあるのでしょうけど)。
AK CODE以外にも違いがある可能性が高いです。
一応、Hardware is not compatible は、潰せそうです。
誰か、テストしてもらえるなら公開しますが正常に動く可能性はかなり
厳しいです。それに何が起こるかわかりません
(カートがあれば自分でチェックするのですが..)。
ちょっと、今の状態ではこれが限界です。
by 皇帝 (2007-02-09 11:03) 

mocha

皇帝さま
わたしでよろしければ喜んでテストいたします。
何が起きても驚きませんし、もし壊れてもぜーんぜんかまいません。
壊れたらAceKard+を買う踏ん切りがつきますからかえって良いかも(笑

ところでDSLink v1.70日本語版カーネルはもうきているみたいです。
http://codemax.jp/driver/dslink/_DSLINK_v1.70_Jpn.rar
by mocha (2007-02-09 18:05) 

mocha

皇帝さま
早速ご提供いただいてありがとうございます。
今晩入念にチェックさせていただいた上でご報告させていただきます。
microSDも最近は安くなりましたから壊れても大丈夫・・・です(笑

もしこれでまったく問題なく動作するようでしたらば、バージョンが
上がっても対応できるようなパッチができるといいですね。
まだ結果がわからないのに夢だけは先にどんどんふくらみます(笑

でもさすが皇帝さまです。ありがとうございました。
by mocha (2007-02-09 19:52) 

mocha

皇帝さま
今日は午前4時まで検証していました。mochaはねむいです。

さて、結論から先に申し上げます。皇帝さまのお仕事の成果は完璧です!
どうみても正規の日本向け版として機能しています。
特にミッションクリティカルな常識や悪魔城を徹底的に動かしてみましたが、
強制日本語化した中国語版AkMenuと何ら動作は変わりません。
セーブも含めバッチリです!

問題があるのはメーカーの日本語化の方です。いくつか問題があります。
まず上画面のROMタイトルの表示に「ー」が表示されません。
またセーブタイプが「未定義」と表示されます。
でもこれの解決方法は簡単です。皇帝さまにオイルマさまに作って
いただいている下記の改善版にパッチをしていただければクリアできます。

ttp://www.geocities.jp/dokurobots/akmenu2_110J_070207.zip

またこのAkMenuに下記のツールでSCのフォントを適用することで
表示フォントを任意に変更できます。わたしはSC SHARP G30-Mフォント
を使用しています。Osakaフォントよりちょっぴり気にいってます。

ttp://www.geocities.jp/dokurobots/AkFontChange110J_070207.zip

もし変更対象のコードパターンを検索して書き換えるパッチでnot 
compatible問題がクリアできるようになると、今使っているAkMenuに
パッチをかけるだけで完了になりますからユーザーは嬉しいですけど
皇帝さまに負担がかかってしまいますし・・・。

そしてもう一つの問題はAkManagerです。ファイル名にエスケープ文字
(¥)がある全角文字があるとその手前までがなくなってしまいます。
たとえば「十」がそれに相当しますから、「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」
の場合には「字架」になってしまいます。でもこれはM3 Managerでも
起きていることですね。結局いまだに直ってません(笑

とにかく皇帝さまのお仕事に素晴らしい成果がでました!
もし公表されたとしてもある一定レベルの解決能力のある方なら
絶対に文句は言わないでしょう。mochaが保証します!
もし文句を言う人がいたらそれはmocha以下のオバカさんです(笑

皇帝さまのブログらしく、解析結果を記事にされてみてはいかがですか?
どんなチェックをしているのか。どのようにバイパスしたのか。
今後新バージョンが出たときにはどのようなコードパターンを検索して
対応していけばよいのかなど、興味津々な話題がてんこもりになるのでは
ないでしょうか(笑

ただちょっと心配なのはこのパッチが普及するとメーカーは必ず対策して
くると思います。今は起動時にnot compatibleをバイパスする2箇所で
済んでいるかも知れませんが、ゲーム実行時にチェックされるようにでも
なったら解析は極端に難しくなるのでは・・・?
と何も知らないmochaは心配しています。

皇帝さま。出所も定まらないAceKardを知らずに買わされてしまった
哀れな日本のユーザーを代表して、心よりお礼申しあげます。
本当にありがとうございました!!
by mocha (2007-02-10 10:12) 

皇帝

mocha様
検証、ありがとうございます。
動きましたか、ハッハッハ!!
オリジナルに、Hardware is not compatible がでないように
パッチしただけなので、オイルマ氏の各種書換えプログラムは
動作しますので、お好みでっていうことですネ。
久々のミッション完了です。
公開後の対策の件ですが、その通りだと思います(今回は実は簡単だった)。
今後はチェックパターンの変更や暗号化をするかもしれません。
でもその時はその時で...
こんなに沢山のテストをしていただけると思っていませんでしたので
非常にうれしいです。
by 皇帝 (2007-02-10 10:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。