SSブログ

EZ5のカーネルをパッチ [DS/GBA]

せっかく、カーネルV1.31のソース(moonshell151_src_EZ5)の解析をしていたので、
パッチで簡単に修正できる所を載せてみます。
日本語化もパッチでいけますが、今回は下画面に表示されるアイコンとタイトルを
左へ移動させてみます。

下画面のアイコンは、X座標が64でタイトルはアイコンから32(X座標96)右になっています。
ちょっと真中すぎるため、長いROMタイトルだと右に寄った感じでカッコ悪いです。
まず、適当なバイナリエディタ(書込みと検索ができれば何でもいい)を用意します。
今回は、全体的に24ドット分左に移動してみます。

ROMアイコン/タイトルの移動
該当箇所の「mov r2, #0x40」を「mov r2, #0x28」 (64-24=40 0x28)に変更します。
"10109DE54020A0E38830A0E30400A0E1"の16バイトを検索します。
見つかったら、その先頭アドレスから 5バイト目の 40 を 28 に変更します。

MP3アイコンの移動
該当箇所の「add r2, r2, #0x80」を「add r2, r2, #0x50」
  (64-24=40、40*2=80 0x50)に変更します。
ここは、実際の座標位置の2倍の値になっています。
"781094E5802082E20000A0E30030A0E3"の16バイトを検索します。
見つかったら、その先頭アドレスから 5バイト目の 80 を 50 に変更します。

MP3タイトルの移動
該当箇所の「add r3, r3, #0x26」を「add r3, r3, #0x0E」
  (64+32-24=72、72-58=14 0x0E)に変更します。
ここは、実際の座標位置より58小さい値になっています。
タイトルは、アイコンより32右の位置になってます。
"0120A0E1263083E210108DE808808DE5"の16バイトを検索します。
見つかったら、その先頭アドレスから 5バイト目の 26 を 0E に変更します。

最後にファイルに書込みを行います(バックアップを忘れずに)。
EZ5のフラッシュを更新してアイコンの位置が変わったことを確認してください。
移動させる量は、好みに応じて調整してください。
この部分のソースが変更にならない限り、新しいカーネルになっても使える可能性が高いです。

解析した内容(興味ある人のみ)


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
CHOCOPIE

皇帝様

わかりやすい説明有難う御座います♪
これでカーネルが更新されても何とか対応できそうです~

Ez5は最近R4に押され気味で盛り下がっているので、面白いネタ期待しています(笑
とりあえず、EZチームは100%ソース公開してださい・・・
by CHOCOPIE (2007-01-16 22:36) 

皇帝

CHOCOPIE様
この手の説明は、私には向いていません。
結局、大幅に手抜きになってしましました。
R4は、それなりに完璧であまり面白くありません。
誰か_DS_MENU.DATのエンコードを破ってくれたら半田とか鉛筆
いらなくなるのになぁー!
私に何とかできるネタあれば...今のところナイね。
リクエストあれば、調査ぐらいはしますよ。
by 皇帝 (2007-01-16 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。