SSブログ

R4について [DS/GBA]

実はR4はX9TFと同じものと思った訳があります。
昨日までのオフィシャルHPのマニュアルのところの記述が下記のようになっていました。

loader.nds、TFSYSTEMフォルダ一式をSDのルートに置き、
TFSYSTEMフォルダ内のmodel.savを、云々。

これってX9TFでしょ。銀行の分解写真みて基盤が違うのは分かったけど部品構成は似てる。

初めて12/18に公開されたカーネルV1.00を見ると
 ・_DS_MENU.DAT → カーネル部分(ローダーメニュー/スキン/フォント等?)
 ・_DS_MSHL.NDS → Moonshell V1.5そのまま
 ・shellフォルダ → Moonshell V1.5用ファイル群のみ

これで、何がなんだか分からなくなっていました。

昨日、カーネルV1.02が公開されました。そこでオフィシャルHPをみると直っています。
_DS_MENU.DAT、_DSMSHL.NDS、shellフォルダをコピーしなさいだって!
その前までの記述は何だったの?当初の仕様?まぁ、どうでもいいや!
でもまだ謎が、ファイル選択の画面の写真をみたら _DS_MENU.SYS という4MBの
ファイルがあった。これは何?どこにあるの?

また、これらファイルの中にROM情報やセーブタイプに関するファイルがありません。
完全自動なのでしょう(これは非常に期待!)。まさか、1.2MBもある_DS_MENU.DAT に
含まれていたら使えません(毎度、このファイルを更新)。

_DS_MENU.DATは、言語毎に用意されています(日本語はまだ提供されていません)。
スキンもこれに含まれるので、スキンを変更するツールが必要になります。
オフィシャルから早急に提供されるのを期待しましょう。
構造は、私のような素人にはちょっと無理です。よって自分で日本語化するのも
相当難しいと思います。また、カートと違う言語のカーネルが使えるかどうかも分かりません。

Moonshellは、下画面の真中のアイコンで起動すると思われます。最新版がでた場合も
ファイル名を_DS_MSHL.NDSに変えればOKだと思います。
FATライブラリーのソースも提供されております。C言語記述で、すぐに使えそうです。


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
皇帝

既に、カーネルV1.03が公開されています。
日本語版はまだのようです。

今回の修正点は、画面表示モードがSELECTで切替できます。
デフォルトはGAME(NDS)のみですが、全ファイル表示に切替できます。
NDSとSAVが並んでいたのでは使いずらい事に、やっと気がついたようです。
by 皇帝 (2006-12-25 12:25) 

皇帝

いつのまにか、カーネルV1.04になっています。
一部不具合のあったソフトが動くようになっています。
R4のセーブって、全て512Kで作成されるのですね。
だから、セーブタイプ識別用ファイルがないのかー!

_DS_MENU.DATとカートの言語Verチェックがあるようですので
他の言語の_DS_MENU.DATをコピってもダメみたい!
by 皇帝 (2006-12-25 16:45) 

NO NAME

スキンの画像ファイルを消しても、どっかからか画像が読み込まれてるのよ。
その辺うまく突いて暗号解読できないかな?
by NO NAME (2007-03-20 23:23) 

皇帝

NO NAME様

暗号化されたカーネルの_DS_MENU.DATに、デフォルトの背景等の
Skinが格納されております。よって_system_フォルダにSkinがない
場合は、デフォルトのが表示されます。

誰か、R4/M3SDSの中身を解析するしかないです。誰かダンプくれないかな?
私の環境(neo3)ではダンプできないので....
by 皇帝 (2007-03-21 08:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。